SSブログ

白河土産 [グルメ]

Mitty、前職では比較的出張が多かったんすよ。
それこそ、北は北海道から南は九州まで、
実に色んなトコに行った・・・というか行かされましたww


まぁ、それはソレで初めて行くトコも多かったし、
地場のモノを見たり食べたり飲んだり・・・とソレなりに楽しかったから、
そんなに悪くも無かったんですがww


んで、今の職場もそれなりに出張はあるんですが、
如何せん毎度行くトコが殆ど同じなワケです。
ま、ココ最近の記事で書き連ねましたが、茨城県の某所ですわww


しかしまぁ、毎度の出張が必ず茨城ダケなのかっちゅーと、
実はそーゆーワケでも無くてですね。
茨城程ではないにしろ、毎度行く出張先というのがもう一つありまして。
それが福島県。


実は茨城出張のネタって殆ど記事にした事が無くて、
それこそココ最近やっと地酒を絡めた記事を少々載せた程度。
しかし振り返ると、福島出張のネタって実はチョイチョイ記事にしてたりするンですよね。
コレとか、コレとかコレで


出張に行っている回数は圧倒的に茨城が多いのに、記事にするとこの落差。
さすが、全国魅力度ランキング最下位・・・ゲフンww
茨城、伊達ぢゃありませんゼww


んで、今回はそんな茨城ネタ・・・ではなくて、福島ネタを少々。


単発、或いは初見の出張だと、そりゃーまーそれなりにMittyのテンションは上がるワケです。
それに初めて行くワケだし、次回来る事も確約されていませんので、
現地でお土産的なヤツはやっぱ買うわけよww


ただ、毎度同じトコへの出張、それも次回来る事も確実となっていれば、
テンション上がる下がるというレベルではなく、至ってフツーなワケでww
それこそ、別にイチイチ土産モンを買おうって思う事も無いわけですww


ん?茨城出張の時の地酒?
あぁーアレは様式美みたいなモンですから、ノーカンですww

ただ、実は福島出張の時は毎度買っている土産モンがありましてね。
それも、ココ最近から急に買い始めたンですよww


それまで福島出張の時に土産を買うっていう概念は、茨城出張と同じく全く無かったんですが、
ある時上長と日帰り出張をカマした際に、
その上長が毎度買っているというオススメの土産があるというので、
Mittyも釣られて同じモンを買ったんです。


したら、これがまぁまぁ塩梅が良くてですねww
以降、Mittyも福島出張の際は必ず買うよーになってしましましたww


それがコレ。
「白河ラーメン とら食堂」の生麺です。
白河土産_01.JPG


福島と言えば喜多方ラーメンが有名ですが、この白河ラーメンも負けてません。
まぁ・・・系統は同じですがww
でも、食べればわかる似て非なるモノ、それが白河ラーメン。


オススメされるダケあって美味いです。
スッキリとした醤油味に適度な縮れ具合の中太麺が最高な塩梅。


聞くトコによると、現地白河でも「とら食堂」は有名らしいです。
ま、Mittyは行った事ありませんがww
ただ駅の土産物コーナーで売っているシロモノなので出張帰りに手にし易く、
ついつい毎度買ってしまうのですww


そんで。


作るとこんなカンジ。
白河土産_02.JPG


うーーーん。
具材を調達するの忘れたww
ネギしか無かったので、とりあえず刻んだけど絵面が貧相ですww


あっ!でもでも!!
ラーメン自体はホント美味しいからww
メンマやチャーシュー、海苔なんかを具材として載せてみた、と脳内で補完してみて?
絵面も映えるからww


喜多方ラーメン程の知名度も無く、
だからこそ入手も喜多方ラーメンほど容易でもない。
でも美味い。


SSRカードでも無いけど、コモンカードでも無い。
そんな絶妙(微妙とも言う)な立ち位置の白河ラーメン、Mittyは好きです。
Mitty自身の生き様がそもそも微妙なので、そこはかとなくシナジーもありますww


ま、どっかで見かけてみたら、食べてみるのも一興。
少なくてもMitty的にはオススメです。


あしあと(11)  コメント(2) 

あしあと 11

コメント 2

堂島の龍

白河ラーメン食べたことなぁ。
気になる。気になる!
絵面はちと寂しいが笑笑
美味しそう!!(o^^o)


by 堂島の龍 (2022-03-27 10:43) 

Mitty

●堂島の龍さん
>白河ラーメン食べたことなぁ。
全国的な知名度は、やはり喜多方ですからねぇ。
ご当地以外で食べれる機会も、殆ど無いのかもしれません。

>気になる。気になる!
でしょう、でしょうww
ご当地モノは気になるモノなのです。

>絵面はちと寂しいが笑笑
それはナイショですww

by Mitty (2022-03-27 13:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。