SSブログ

砂の惑星、再び 前編 [映画]

10年以上前の記事になりますが、とある映画の紹介をした事があります。
それが「Dune -砂の惑星-」という映画。
ま、その時の記事はコチラを参照して頂いて。


んで、そんな「Dune -砂の惑星-」。
チョイと前にリメイクされて、劇場公開されたんですよ。


当然旧作の大ファンであるMittyなので、劇場に足を運ぶつもりだったんですが、
時期的に丁度仕事が忙しい時期だったので、見逃してしまったんですよねー。
昨今は劇場公開している日程が短くて、難儀する事も珍しくないですよねー、全く。


まぁ、でも。


その分、ソフト化も早くて助かりますわww
久々に自室の7.1chサラウンドが響き渡りますww
砂の惑星、再び 前編_01.JPG


旧作と比較すると、パッケージも今風ですww
砂の惑星、再び 前編_02.JPG


んでば、新作の感想をば。


いやぁ、相も変わらず難解な設定とストーリーですねww
前フリの情報無しじゃ、初見の人はピンとこないンぢゃないかなww
でもやっぱ、面白いと感じますよ、ファンとしては。


どーしても旧作との比較になっちゃいますが、
情景描写や心理描写は旧作より丁寧なカンジもします。
映像というか、特殊効果も旧作より美麗になってますし、
羽ばたき機とかの、旧作にないガジェットの存在も良いですね。


描写が丁寧な分、初見の人が見やすくなってるっちゃーなってるのかもしれません。
脇役の描写も旧作に比べると丁寧なので、そこは良かったと思います。
特にダンカンとかカインズ博士のくだりとか。
フレメンの描写も丁寧でしたね。


ただ幾つか気になった点も。


まず、音声銃が出てこない。
コレはチト残念。
そして、航宙士ギルドがあまり出てこない。
「宇宙を折りたたむ」辺りの表現とか、
航宙士のクリーチャーっぷりが一切出てこないのは少々残念。


あと何より。
ハルコンネン男爵は旧作の方が好きだww
フェイドも出てこないしww


旧作の方が全体的なイメージが退廃的というか、エグい描写が多かったよーなカンジです。
旧作は30年以上前の作品ですけど、あの世界観を構築して映像化したのはマヂで凄いと思う。
例えて言えば、ブレードランナーの様なディストピア感が良かったんですよ。
新作は良くも悪くもエンタメを感じますね。


ま、あくまで旧作と比較してですがww
「Dune -砂の惑星-」という作品自体が持つ、
壮大な世界観と設定は、やはり色褪せて無いと感じます。
先の展開を知っていても、見ていてドキドキしますし、先を早く見たいと思ったし。


ただね、新作を見ていてMittyは途中で思ったんですよ。
描写が丁寧なのは良いけど、どーにも展開が遅くないか、と。
映画って大体、2時間チョイぢゃないですか。
実際、プレーヤーのシークバーを見ても、そんなんだったし。
残時間から察するに、どー考えても尺が足りないww


シャイフルドを従属しないの?
アリアは出てこないの?
ハルコンネンに反抗しないの?
皇帝は出てこないの?


あぁ・・・そーゆー事ね、察しましたよ。
途中でwikiで調べちゃったしww


今回のblogタイトル、「砂の惑星、再び 前編」となっています。
そう、「前編」なんです。
これは、記事が前編という意味もありますが、
該当作品が「前編」という意味もあります。


この新作の「Dune -砂の惑星-」。
来年に後編が公開予定なんだそーなww


ははっ、そりゃ展開もゆっくりで描写も丁寧になるわなww
これから盛り上がるってトコで前編終わってるし、
先の展開を知っているMittyにとっては、マヂで「待て!」の状態ですわww
クソが、ズルいww


いやぁ、何だかんだ言いましたが、後編が楽しみですww
旧作とはまた違った感性で描かれる「Dune -砂の惑星-」。
やっぱ、面白いンだわ。
旧作は吹き替えがありませんでしたが、
新作は吹き替えもありますし、特典映像も豊富なので、まだまだ楽しめそうです。


多分、1年後位にこの記事の続きを書く事になると思いますが、
それまで、もーちょっと新作と旧作を見直しておこうかと思います。


ま、一言で言えば。
旧作も込みで、新作「Dune -砂の惑星-」はアリな映画です。
単純なSFに飽きた人にオススメです。


あしあと(10)  コメント(2) 

あしあと 10

コメント 2

堂島の龍

リメイクなんだね。
知らなかった。
観たことないから
今度、観てみようかな(o^^o)
by 堂島の龍 (2022-03-18 19:34) 

Mitty

●堂島の龍さん
>知らなかった。
昨今はこのご時世のせいでしょーか。
あまりメディアで新作映画の情報を見かけませんからね。
気が付けば公開開始していて、気が付けば公開終了してますしww

>今度、観てみようかな(o^^o)
鑑賞の際は、事前に物語の情報を
ある程度仕入れておく事を強く推奨しますww

by Mitty (2022-03-20 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。