SSブログ

あのシーンをもう一度 [映画]

最近のMittyの休日。
基本的にお家で過ごす事が多いです。
まぁそれ自体はいつもの事かww


そりゃー外に出掛ける事もありますが、お家でやりたいタスクも色々ありますしね。
チョイと前に買った「地球防衛軍6」とかも、チマチマやってましたし。
所謂「高機動フェンサー」のプレイにドハマりして、
エイリアン共を鎧袖一触で駆逐してましたねーww


まぁ何だかんだでそんな「地球防衛軍6」は一段落して、
某4回目を接種して副反応で呻いていたり、
それこそ前回記事で書いたよーに外で飲んだくれたりと、
何だかんだで週末は過ぎていきます。


そんな中で、1ヶ月くらい前に買った「あるモノ」があるんですよ。
ただその時は前述の「高機動フェンサー」にドハマりしていた時期だったので、
つい最近まで自宅で塩漬けにしていたんですよ。


ただ「地球防衛軍6」も一段落し、週末リソースも落ち着いてきたので、
件の塩漬けをつい最近開封しました。


あの感動をもう一度!
あのシーンをもう一度.JPG


実は発売日に買っておきながら、開封したのはつい先日ですww
まぁーゆーて劇場で4回も見てますからねww
だもんで、暫く塩漬けにしておいても特に問題は無かったのですww


んで、つい最近開封して自室で酒飲みながら鑑賞したんですけどね。
いやぁーーーやっぱ良いww


Mittyの周囲にも「マーベリック」を劇場で鑑賞した知人は多いのですが、
その人達との会話の中で「どのシーンが良かったか?」という話になる事も珍しくないのですが、
凡そ殆どの人達が口を揃えて「あのシーンが最高!」というのが、オープニングのシーン。


鐘が鳴り響く独特のBGMから始まり、トップガンのテロップが流れる。
そしてタイトルがドォーーンと来て、空母のシーンへと移り変わり、
徐々にBGMのテンションが上がり・・・からのぉぉぉぉ~~~
「デンジャーゾーン」がハイキターww


もぅーね、割とマヂでMittyの周囲の人達は言ってます。
あのシーンが最高にして珠玉だとww
その意見にはMittyも激しく同意しますww


自室だと、そんな珠玉のシーンを何度もリプレイ出来ちゃうww
もーコレだけで、ソフト版を買った意味があると言っても過言ではありません。
お気に入りのシーンを何度も見れて、しかも途中でトイレに行っても問題なしww
酒を飲みながら観る「マーベリック」がこんなに楽しいとはww


まぁーさ、流石に劇場程の視聴環境は望めませんよ?
スクリーンの大きさも違うし、
音響は圧倒的に劇場(正確にはIMAXレーザー)には及ばないし。
でもね、一応コレだけは言わせて。


Mitty自室のサラウンド環境も悪くないよww
流石に劇場には遠く及ばないけど、
Mitty自室のサラウンドで観る「マーベリック」も中々に捨てたモンぢゃないですww
※プチ自慢、入りましたww


実はまだ本編しか見て無くて、特典映像は未視聴だったりします。
それにMitty、好きな作品は「英語音声を英語字幕」で観たりするのも好きなんですよ。
英語の意味自体は日本語字幕や吹き替えで知ってますから、
改めて英語字幕で観る事で、翻訳の妙を知ったりする事も出来るので結構楽しいンですよ。
まぁーそーいった意味でも、暫くは楽しめそーです。


これから年末年始の休暇も近づいてきますから、
自宅ヒキコモラーのMittyにとってはありがたいですww
それにね、実は「マーベリック」以外にも、
Mittyを自宅ヒキコモラーにするコンテンツがあったりするのですよ。


次回はそのネタにでも、軽く触れてみますかね。


あしあと(8)  コメント(2) 

トリプルブッキング 3回目 ~クランドシネマ編 GTの感動をアナタに~ [映画]

池袋トリプルブッキングの最終回です。


遂にメインイベントとなる3回目。
正に「この為に池袋に来た」と言っても過言ではありません。
そんな3回目のイベント。
向かった場所は・・・2回目と同じく「グランドシネマ池袋」だったりします。
つまり3回目のイベントも映画ですww


2回目のイベントでは「ククルス・ドアンの島」を鑑賞した訳ですが、
まぁコレは所謂フツーのシアターで鑑賞したワケです。
しかし本番たる3回目では、「フツーではないシアターで鑑賞する為」に、
ココ「グランドシネマ池袋」に来ている訳です。


知らない人にとっては、何を言ってるか分からないと思いますww


「グランドシネマ池袋」って前回の記事でも少々触れましたが、
かなり大きめのシネコンなんですよ。
だもんで多種多様なタイプのシアターを幾つか揃えているワケです


看板観れば一目瞭然。
ん?見慣れたロゴもありますなぁww
トリプルブッキング_3-01.JPG

つまりはこーゆー事でww
トリプルブッキング_3-02.JPG


こーゆー事ww
Mitty、通算4回目の鑑賞で池袋に馳せ参ずww
トリプルブッキング_3-03.JPG


いやさ、前回(3回目の鑑賞)もIMAXで観てんぢゃん!て思う方も居るでしょう。
でも違うんですよ、池袋のIMAXわww


知らん人も多いと思うのですが、IMAXって3タイプあるンですよ。
①IMAXデジタル
②IMAXレーザー
③IMAXレーザーGT
と3タイプがあります。


そもそもIMAXって、フツーの映画より映像と音が良い劇場ってイメージがあると思います。
それは確かにその通りなんですが、「デジタル」と「レーザー」には、隔絶とした差があります。


「デジタル」に比して、「レーザー」は映像のクリアさが段違いに良いですし、そもそもスクリーンも大きい。
何より音響のチャンネル数が倍以上にもなる為、ダイナミックさがともかくケタ違いです。
個人的にはIMAXを鑑賞するなら、「デジタル」より絶対に「レーザー」って思うほどです。


んで「レーザーGT」ってのは、そんな「レーザー」を更にグレードアップした劇場。
ちなみに前回(3回目の鑑賞)の時は「レーザー」での鑑賞だったので、
今回はIMAXの最高峰たる「レーザーGT」を是非体感したくて、池袋に馳せ参じたワケ。


ん?なんでそれで、わざわざ池袋かって?


実はIMAX劇場って、そもそもが全国に40ヶ所も無い程度。
しかもその大半が、東京近郊に集中しいています。
その中でも「レーザー」対応の劇場は更に少ない。


そして「レーザーGT」の劇場は、日本全国に僅か2か所のみ。
それが大阪と、ココ「グランドシネマ池袋」なんです。


ちょっとココから長くなりますが、
Mitty達が「レーザーGT」をメインイベントとした理由になります。






随分前にメディアで多少見かけたんですけどね。
「マーベリック」って凄くリピーターが多いんですって。
何気に色んなバージョンで公開されている作品でもあるので、
それぞれ違ったバージョンで楽しむ人も多いとか。


そんな人達が最後に辿り着くのが、この「レーザーGT」。
かくいうMitty達もその一員。


そして「グランドシネマ池袋」の「レーザーGT」劇場。
実は、席数が非常に多い。
つまりはそれだけスクリーンが大きく、劇場自体が広いという事。


そしてそんな劇場ですから、一般席だけを配置しているワケも無く、
特別料金を支払う事で「ちょっと良い席」を確保できる、
所謂「プレミアシート」といったモノがあります。


「レーザーGT」に辿り着いた猛者達が一般席で満足出来るワケも無く、
Mitty達も当然「プレミアシート」の確保に動きますが、
まぁーーーーー人気があるんだ、「プレミアシート」ww


鑑賞日の2日前からチケット購入が出来るンですけど、
日付変更と共に殆どの「プレミアシート」が埋まります、マヂでww


Mitty自身も日付が変わる際にPC前で待機してましたが、
一時的ではありますがサイトに全くアクセス出来ませんでしたww
多分、アクセスが集中し過ぎてww


2~3分したらアクセス出来るようになっていたけど、
その時点で殆どの「プレミアシート」が予約済みでしたからね、
割とマヂで焦りましたよww
まぁ、結果としてなんとか「プレミアシート」は確保できたから良かったケドww


とまぁ、こんな経緯と苦労があって手に入れた「プレミアシート」。
そりゃぁーメインイベントに相応しいワケですww






そんなこんなで、馳せ参じた「レーザーGT」。
まぁーーー劇場が広い、デカいww
映画館っちゅーか、オペラとかコンサートとかでも演りそうな「ザ・劇場」ってレベルでデカい。
あまりにデカすぎてフレームに収まりきれんので、劇場全景の写真は無いですww
が、紆余曲折を経て確保した「プレミアシート」なら撮りましたよ。


気分は新幹線のグリーン車ですww
トリプルブッキング_3-04.JPG


専用のドリンクホルダとミニテーブルが付属してます。
席はシートっつーか、完全にソファですww
席自体も大きいですし、パーソナルエリアも広い。
実はリクライニング機能もあって、席前方の空間も広いので脚は伸ばし放題。


一言で言って、スンゲー楽ですww
同行のN氏が「自宅でリラックスして映画を観てる感覚」と言ってましたが、正にその通り。
席が違うだけで、こんなにも映画を観る感覚が違うのか、と二人で惚けてましたww
マヂ最高ww


そんな「プレミアシート」ですからね、お値段も少々張りますww
一般席の倍以上の料金になりますが、料金には館内で使用出来る「ミールクーポン」が付いてるんです。
要は館内で購入する飲食物を、一定額購入できるクーポンが付いているので、
館内で飲食する前提であれば、そんなに割高感を感じないんですよね。


実際、こーなるしww
トリプルブッキング_3-05.JPG


最高のシートで、最高の環境で、ビールを喰らいツマミを喰らう。
控え目に言って最高かよww
大事な事なのでもう一度。
最高かよww


Mitty、開眼したね。
観たい映画が「レーザーGT」で公開されているなら、次回以降は必ず「レーザーGT」で観る。
そして「プレミアシート」を絶対に確保する。


最後にこれだけは伝えたい。


「レーザーGT」と「プレミアシート」は神ww


あしあと(9)  コメント(2) 

トリプルブッキング 2回目 ~グランドシネマ編 ククルス・ドアンを添えて~ [映画]

池袋トリプルブッキングの2回目です。


前回のサンシャイン水族館はですね、言うなれば前座の前座のよーなモノ。
言ってしまえば、折角池袋に行くんだから、
そのついでに行っておこう的なノリで行ったンですよね。
だからこそ、一眼レフを持って行かなかったワケだし、
そもそもあんな豪雨の中でも強行したワケww


実はメインイベントは、
トリプルブッキングの最後たる3回目に控えているワケなんです。
んで、今回の2回目のイベント。
実は3回目のイベント開始までの合間に丁度良かったモノがあったので、
サンシャイン水族館との合間に挟んでみたんですよ。


だがしかし、豪雨のせいで思いの外、
サンシャイン滞在時間が短くなってしまいましてねww
2回目イベント開始まで時間を若干持て余してしまったのですww


まーこのままブラブラしててもアレなんでね・・・。


とりあえず腹ごしらえww
トリプルブッキング_2-01.JPG


いやぁ・・・王将ですよ?
世間は中々の雨が降っておりますが、まだまだ今日一日は長い。
この日はクルマ移動ってワケでも無いですし。


そりゃー昼間からこーなりますわな、うははww
トリプルブッキング_2-02.JPG


でもですね、コレでも凄くセーブしながら飲んでいたんですよww
フツーだったら早々に飲み屋に駆け込んでる状況ですが、
この後は2回目、3回目のイベントが控えてますし、
過度な泥酔状態になるワケには絶対にいかないンですよ。


いやぁ・・・この日は終日N氏と同行していたワケなんですけど、
お互いの牽制っぷりが面白かったですww


「分かってるよな?この後がまだまだあるんだぞ?」
「いやぁ、でも酒が美味いな。餃子も美味いなww」
「どーする、もう一杯だけイッとくか?」


といったやりとりを、小一時間ほど続けておりましたww


閑話休題


そんな酒好きのMitty達が、血涙を流してまで臨んだイベント。
向かった先がコチラ「グランドシネマ池袋」。
トリプルブッキング_2-03.JPG


シネコンっちゃーシネコンなんですが、その規模がデカいです。
確か全10F以上の建物なんですが、その8割以上のフロア全てが劇場という規模。
公開中の最新作以外にも、昔の作品をリバイバル上映してたりもします。


フロントも何かシャレオツですし、非常に広いです。
ぁ、これは吹き抜けフロントにあった、謎のオブジェねww
トリプルブッキング_2-04.JPG


この規模感によるモノも多分にある思うのですが、
昨今のショッピングモール併設のシネコンでは、あまり感じる事が少なくなっていた、
「映画を見に来てるんだ」という、昔感じていたハズのワクワク感があります。


そんな「グランドシネマ池袋」でMitty達が見る作品。
大阪王将で飲んだくれるワケにはいかなかった理由。


「ククルス・ドアンの島」を見る為だww
トリプルブッキング_2-05.JPG


いやさ、やっぱちゃんと見たいぢゃんww
暗いトコだからって、眠くなっちゃうよーな程に酒は飲めんてww
だもんで、N氏共々お互いを牽制してセーブしてたワケww


絶賛公開中の映画ですからね、あまりネタバレは出来ませんが、
オリジン感が溢れる作品ではありますね。
ヌルヌルと動くMSなんかも見ていて気持ちが良いですし、
端々に原作ファンへのご褒美がありますww


極個人的な意見で言えば、「閃光のハサウェイ」よりかは見ごたえがありますww
まぁー理由はお察しくださいww


あ、そうそう。
「閃光のハサウェイ」では鑑賞特典として「セルフィルム」が貰えましたが、
今作「ククルス・ドアンの島」でも鑑賞特典を頂くことが出来ました。


サンライズの茶封筒・・・ではありませんww
いやまぁ、コレはコレでカッコエエですがww
トリプルブッキング_2-06.JPG


原画もろたww
モチロン複製品なんでしょうが。
ちなみに2部分あるのは、N氏の分をMittyが貰ったからですww
トリプルブッキング_2-07.JPG


茶封筒もフツーの茶封筒ではなく、原画を収める用の封筒になっていて中々オモロイ。
職場で使ってやろうかな、と割とマヂで画策中ですww
無論、渡す相手は選びますがww


ま、結果として面白い映画でしたね。
つーか、だ。
Mittyは思ったよ、この「ククルス・ドアンの島」見終わって。
ファーストガンダム劇場版三部作、
リメイクしてくんねぇーかなーってww


やっぱ見たくなるって、この「ククルス・ドアンの島」を見たらさww
随分前に「Zガンダム」も劇場版としてリメイクされているし、
ワンチャン有りだと思うンですけどねぇ。


ま、これは今後に期待、ですかね。
取り敢えず・・・Mittyはこれから「逆襲のシャア」でも見ます。
モチロン、酒飲みながらww


トリプルブッキング2回目はコレにて終演。
次回はメインイベントたる3回目をお届けします。
Mitty達が池袋に来た本当の理由、それが次回明らかになります。
そう、正に池袋で無ければならなかった理由があるのです。
次回、お楽しみに。


あしあと(7)  コメント(2) 

マーベリック⇒マーベリック⇒トップガン⇒マーベリック [映画]

今回の記事タイトルでお察しください。
一部の界隈で大層盛り上がっております。


「トップガン-マーベリック-」見て来ましたよーーー!!
MMTM_01.JPG


絶賛公開中の映画ですからね、ネタバレは控えます。
が、まだ見ていないという方、或いは見るかどーか迷っている方。
今回の記事を通して、幾つかMittyが伝えたい事があるので、ご参考までになれば幸いです。


まず、言伝その1。
前作である「トップガン」を見た事がある人は、四の五の言わずに見ろww
まずはコレに尽きますww


いや、凄いから。
これぞ、ハリウッド映画。
これぞ続編、ってカンジだから。
人気が出るのも分かるっちゅーモンです。


そうそう、ちょいと蛇足になるけど、
Mittyは劇場でお気に入りの映画を見ると、
プログラム(パンフレット)を買う事にしているのですが、
“今回の映画”では買えませんでした。


というのも、コレだけの人気作ですからね。
しかも映画鑑賞した当日は、映画封切りから間も経っていない日だったので、
売り切れだったンですよね。


折角の名作。
欲しかったプログラムは“今回の映画”では買う事は叶いませんでした。


そんなプログラム。


最終的にはMittyの自宅にあるんですけどねww
MMTM_02.JPG


何故か?
別に公式サイトで正規購入したワケでもありません。
プログラムは映画を鑑賞した劇場で買ってこそ。
えぇ、そうです。
映画を鑑賞した劇場で買いましたとも。


2回目を鑑賞した劇場でなww
MMTM_03.JPG


しかも2回目は4DXで見てやったわww
MMTM_04.JPG


ちな、このプログラム。
劇場で聞いたところ、前日に再入荷したばかりだったそーな。
やはり人気があるらしい。
Mittyが購入できたのは正に僥倖。


というワケで、言伝その2。
プログラムは買える時に買っておけですww


閑話休題


さて、都合2回鑑賞したワケですが、
実はコレと前後して「とあるモノ」を友人から頂いていたんですよね。
その友人とは1回目の鑑賞を共にした映画仲間でもあるんですが、
非常にタイムリーなカンジで頂いたんですよ。


前作「トップガン」のブルーレイをww
MMTM_05.JPG


いやぁー、見返したよねww
見返す事で「トップガン-マーベリック-」の良さを再認識します。
あのシーンは前作のココをオマージュしてんのかぁ!という驚きの連続。


というワケで、言伝その3。
前作「トップガン」を予習してから、
今作「トップガン-マーベリック-」に挑むべしww


そして、更に言伝その4。
アイスマン役の「ヴァル・キルマー」の声について、
グーグル先生に聞いてから今作を必ず見るべし、です。
理由は言いません、ネタバレになるからww


ちなみに前作は予習でも復習でも構いません。
ドチラであっても「トップガン-マーベリック-」の分かり味が深くなります。
実際、Mittyが前作「トップガン」のブルーレイを見たのは、
2回目鑑賞(4DX)の後でしたからね。


んで、コレはMittyにとっては、復習でもあり予習でもありました。
だからこそ言える事でもあります。


ん?
予習とは事前に、復習とは事後の事ですよね?
2回目鑑賞の後に前作「トップガン」を見ているのに予習とは?


つまりは、3回目を見たからですww
MMTM_06.JPG


しかもIMAX(レーザー)で見てやりましたww
MMTM_07.JPG


いや、界隈ではよく言われていたンですよ。
今作「トップガン-マーベリック-」は絶対にIMAXで見るべき、と。
だもんで、3回目鑑賞はIMAX(レーザー)で見てみたんですがね。


と、ココで言伝その5。
今作「トップガン-マーベリック-」は、絶対にIMAXで見るべき。
コレはガチww


都合3回見た事になるんですが、
1回目は普通の字幕。
2回目は4DX(日本語吹き替え)、
3回目はIMAX(レーザー)。


全て違うバージョンで見たからこそ分かる。
IMAX(レーザー)しか勝たんww
それ位違うから、今作は。
あの音響を楽しめないのは損です。


閑話休題


どーでしょうか。
今作「トップガン-マーベリック-」は控え目に言っても神ですww
ミリヲタ視点で見ても良く出来てると思います。
仮に検証が甘かったとしても、
ソレを吹き飛ばすくらいエンタメとして完成している作品だと思います。


そーでもなけりゃ、3回も見んてww
ぶっちゃけ、4回目行ってもイイと思ってるモンww


ま、流石に能動的に4回目を見ようとは思わんけど、
誘われたらフツーに劇場に行くと思いますww
でも見るなら、絶対にIMAX(レーザー)がイイですww


IMAX(レーザー)のお陰で、
フツーでは満足できないカラダにされてしまいましたww


あしあと(9)  コメント(3) 

砂の惑星、再び 前編 [映画]

10年以上前の記事になりますが、とある映画の紹介をした事があります。
それが「Dune -砂の惑星-」という映画。
ま、その時の記事はコチラを参照して頂いて。


んで、そんな「Dune -砂の惑星-」。
チョイと前にリメイクされて、劇場公開されたんですよ。


当然旧作の大ファンであるMittyなので、劇場に足を運ぶつもりだったんですが、
時期的に丁度仕事が忙しい時期だったので、見逃してしまったんですよねー。
昨今は劇場公開している日程が短くて、難儀する事も珍しくないですよねー、全く。


まぁ、でも。


その分、ソフト化も早くて助かりますわww
久々に自室の7.1chサラウンドが響き渡りますww
砂の惑星、再び 前編_01.JPG


旧作と比較すると、パッケージも今風ですww
砂の惑星、再び 前編_02.JPG


んでば、新作の感想をば。


いやぁ、相も変わらず難解な設定とストーリーですねww
前フリの情報無しじゃ、初見の人はピンとこないンぢゃないかなww
でもやっぱ、面白いと感じますよ、ファンとしては。


どーしても旧作との比較になっちゃいますが、
情景描写や心理描写は旧作より丁寧なカンジもします。
映像というか、特殊効果も旧作より美麗になってますし、
羽ばたき機とかの、旧作にないガジェットの存在も良いですね。


描写が丁寧な分、初見の人が見やすくなってるっちゃーなってるのかもしれません。
脇役の描写も旧作に比べると丁寧なので、そこは良かったと思います。
特にダンカンとかカインズ博士のくだりとか。
フレメンの描写も丁寧でしたね。


ただ幾つか気になった点も。


まず、音声銃が出てこない。
コレはチト残念。
そして、航宙士ギルドがあまり出てこない。
「宇宙を折りたたむ」辺りの表現とか、
航宙士のクリーチャーっぷりが一切出てこないのは少々残念。


あと何より。
ハルコンネン男爵は旧作の方が好きだww
フェイドも出てこないしww


旧作の方が全体的なイメージが退廃的というか、エグい描写が多かったよーなカンジです。
旧作は30年以上前の作品ですけど、あの世界観を構築して映像化したのはマヂで凄いと思う。
例えて言えば、ブレードランナーの様なディストピア感が良かったんですよ。
新作は良くも悪くもエンタメを感じますね。


ま、あくまで旧作と比較してですがww
「Dune -砂の惑星-」という作品自体が持つ、
壮大な世界観と設定は、やはり色褪せて無いと感じます。
先の展開を知っていても、見ていてドキドキしますし、先を早く見たいと思ったし。


ただね、新作を見ていてMittyは途中で思ったんですよ。
描写が丁寧なのは良いけど、どーにも展開が遅くないか、と。
映画って大体、2時間チョイぢゃないですか。
実際、プレーヤーのシークバーを見ても、そんなんだったし。
残時間から察するに、どー考えても尺が足りないww


シャイフルドを従属しないの?
アリアは出てこないの?
ハルコンネンに反抗しないの?
皇帝は出てこないの?


あぁ・・・そーゆー事ね、察しましたよ。
途中でwikiで調べちゃったしww


今回のblogタイトル、「砂の惑星、再び 前編」となっています。
そう、「前編」なんです。
これは、記事が前編という意味もありますが、
該当作品が「前編」という意味もあります。


この新作の「Dune -砂の惑星-」。
来年に後編が公開予定なんだそーなww


ははっ、そりゃ展開もゆっくりで描写も丁寧になるわなww
これから盛り上がるってトコで前編終わってるし、
先の展開を知っているMittyにとっては、マヂで「待て!」の状態ですわww
クソが、ズルいww


いやぁ、何だかんだ言いましたが、後編が楽しみですww
旧作とはまた違った感性で描かれる「Dune -砂の惑星-」。
やっぱ、面白いンだわ。
旧作は吹き替えがありませんでしたが、
新作は吹き替えもありますし、特典映像も豊富なので、まだまだ楽しめそうです。


多分、1年後位にこの記事の続きを書く事になると思いますが、
それまで、もーちょっと新作と旧作を見直しておこうかと思います。


ま、一言で言えば。
旧作も込みで、新作「Dune -砂の惑星-」はアリな映画です。
単純なSFに飽きた人にオススメです。


あしあと(10)  コメント(2) 

初めての4DX [映画]

先週の更新はお休みしました。
うん、まぁガチで仕事でしたww
今後も何回かはありそーです、クソがww


いやぁ、憂鬱な世の中ですねぇ。
なんつーか上手くいきませんね、色んな事が。


しょーがないので、映画でも観ますww
いや、マヂで久々に劇場に来たよ。
初めての4DX_01.JPG


映画を見に劇場に来る事が、
色んな意味でこんなにドキドキするとは思わなかったww
そんな感覚で久々に見る事にした一本はコチラ。


機動戦士ガンダム-閃光のハサウェイ-
ガノタ(ガンダムヲタクの事)としては、外せないです。
初めての4DX_02.jpg


そして、今回の映画鑑賞はいつもと一味違います。
最初の写真でも、その「情報」が見切れてたりします。


今回、初めて4DXを体験する事にしました。
初めての4DX_03.JPG


4DX、所謂「体感する映画」ってヤツですね。
映像に合わせて、シートが動いたり振動を感じたり。
はたまたミストが出たり、フラッシュやら香りまでを体感しながら見る映画ってヤツ。


3Dは何度か見た事がありますけど、4DXって何気に初めてなんですよね。
料金は当然割高になるんですけど、今回は4DX-2Dって事で+1,000円。
アトラクション的な感覚で楽しめるなら、悪くないかなーって事で初挑戦してみたんです。


そんな4DXのシートはこんなん。
初めての4DX_04.JPG


シートには色んなギミックが満載で結構オモロイ。
本編が始まる前に4DXのプレ体験的な映像が流れて、
それに合わせて各種ギミックが作動するんですが結構スゴイ、色々とww


実はぶっちゃけね、少し心配してたのさ。
知らん人も居ると思いますが実はMitty、結構乗り物酔いしやすいタイプ。
このテのアトラクションで「お見舞いされた事」も少なくなかったりするww
だもんで、シートの揺れ具合ではマヂで危ないと思っていたんです。


んで、このプレ映像の時のシートの揺れ具合が、結構キツかったんだわww
この調子で本編もグリグリ揺らされたら、映画どころぢゃねーと思ったんですが、
流石に本編はそこまで長時間の戦闘パートが無かったので、無事に乗り越えられましたww


あ、そうそう本編ね。
さすがに公開中の作品なので詳細は言えませんが、一言で言うと「不完全燃焼」でしたww
お察しくださいww


まぁ、パンフレットは買うけどさww
正確に作品のパンフレットというより、ガンダム40周年記念のファンブック的なヤツですけどね。
コレはコレでガノタ的には嬉しい。
初めての4DX_05.JPG


本編は「不完全燃焼」でしたけど、
4DXを活かした戦闘パートは中々の迫力でしたね、悪くないです。
あ、あとね。
4DXは香りも体感する事が出来るらしいんですが、
鑑賞中は基本的にマスクをずっとしていたので、
香りを感じる事は全くありませんでしたww


でも+1,000円でコレを体験できるなら、全然アリですね。
今後、もーちょっと積極的に利用してみようかなーと思える位には、アリです。


ただ、手荷物はなるべく少ない方が良いですね。
席自体が動くので、足元や隣の空席にモノを置くという事が出来ないので。
あと、作品によっては長時間シートが揺れ動く事になるので、
乗り物酔い注意です、Mitty的にはww


あしあと(12)  コメント(3) 

スカイウォーカーの夜明け [映画]

タイトルからお察しですね。
公開から随分と時間が経過しましたし、上映劇場もかなり少なくなりました。
なんならwikiにストーリーが公開されている位ですからね。
そろそろ、軽くネタバレも含みつつの感想なんぞを書いてみます。
インドネシアシリーズも終わった事ですし。


というワケで「スカイウォーカーの夜明け」です。
続三部作の最後を飾る作品です。
スカイウォーカーの夜明け_01.JPG


別にSWシリーズに限った事ではないですが、どんな作品だって賛否両論あるもの。
万人に受け入れられる作品なんてあるワケないですし、
端的に言ってしまえば「好み」みたいなモンだと思ってます。


この続三部作シリーズも賛否両論あるよーですが、
今回の「スカイウォーカーの夜明け」に関して、Mittyの感想。

Mittyは2回鑑賞に行きましたww


結構、ストライクでしたねーww
SWに限らず、何度も見る事で新しい発見があったりするぢゃないですか。
最初はストーリーを追うのに精一杯でも、複数回見に行くと細かい演出なんかにも気が付く。
今作はそんなトコを随所に感じましたねぇ。


オマエラ、こーゆーの好きだろ?的なJ・J・エイブラムスの差し金。
悔しいけど・・・大好物ですww


定番のセリフ「Bad feeling about this」が、
まさかランドの口から出るとは思いませんでしたし、
そしてかの有名なハン・ソロの「I know」のセリフを、今度は息子に対して言うシーンなど。
Mitty的には、かなりキますww


EP5ではランドの首を絞めていたチューイが、惑星パサーナで再会したランドに全身全霊のハグ。
チューイ、かわゆすww
そして、レイアが去った後のチューイの慟哭、最後にマズから手渡されるEP4の褒章メダル。
まさかSWで涙腺を刺激されるとは思いませんでした。


何より、最後のシーン。
ほんのワンカットなんですが「ウェッジ」が登場しているのに燃えましたww
レッド・リーダー、最高ですww


スタッフロールまで見ないと分かりませんが、
D-OのCVがJ・J・エイブラムスなのも、面白いですね。


ほぉーら、マニアぢゃないと分からん事ばかりぢゃろうてww
でもね、SWマニアの映画仲間となら、この断片的な情報で全然通じるンだわww


2回目の鑑賞は、件の映画仲間と鑑賞したのですが、
図らずとも全員が2回目の鑑賞という事実でお察しですよww
自身で言うのもなんですが、Mittyの映画仲間は最高ですww


あぁ、そうそう。
今作の戦利品はコチラ


ホスの戦いにおける、AT-ATとスピーダーを模したピンバッジ。
パッと見、少々ソレと分かりにくいのが良い。
着けるタイミングが殆ど無いけどww
スカイウォーカーの夜明け_02.JPG


あと、これは映画仲間から貰ったC-3POのリップ。
塗ると6百万言語が喋れるハズです。
でもきっとヒジは曲がったままですww
スカイウォーカーの夜明け_03.JPG


既に劇場で鑑賞するのは難しいと思うので、早いトコ円盤が欲しいですね。
終盤のセリフのみで登場する「ジェダイの先人たち」のキャストをもう一回見たいですww
スタッフロールが早すぎて、劇場ぢゃ分からんかったのよww


迸るパトスが熱すぎて、あまりネタバレ的な感想にはなってませんでしたが、
とりあえずMittyは大満足の作品でした。
なんなら3回目も行きたかった位ですしww


ん?今回は鑑賞後の飲んだくれレポートはありません。
実は前回の映画ネタの際、映画ネタなのに殆どが飲んだくれの写真だったのを、
方々から指摘されましてww


まぁ、指摘っちゅーても
「Mittyらしいネ」という感想を頂いた程度なんで、別に反省もしてませんww
きっとまたやりますww
実際、今回も鑑賞後は飲んだくれましたし、要はただ写真を撮ってねぇーだけですww
飲んだくれ自体は相も変わらずクッソ面白かったしww


最早、Mittyにとって映画鑑賞と飲んだくれはセットになってます。
いけませんかww


あしあと(10)  コメント(2) 

花より団子、冬だけど。 [映画]

先日、久々に有楽町に行ってきました。
勝手知ったるこの街に来るのは、結構久々。
行った日はド平日の真ッ昼間。
無論、仕事は自主的にお休みですww
花より団子、冬だけど。_01.JPG


時間的にはお昼前ぐらい。
まずは、ココで早めのランチです。
花より団子、冬だけど。_02.JPG


ここは所謂、ブリティッシュパブ。
夜はエールとフッシュアンドチップスを求めて、
紳士が集う場所ですが、昼間はフツーにランチが頂けます。
花より団子、冬だけど。_03.JPG


ま、Mitty“達”は昼間から飲みますけどねー、うはははww
花より団子、冬だけど。_04.JPG


ランチタイムなので、手頃なツマミが不足。
なので、ランチの“肉”をライス無しでオーダーして、酒を喰らいますww
花より団子、冬だけど。_05.JPG


そう、平日の昼間から酒を喰らいつつ、有楽町にいるのには理由があります。
Mittyを含めた、映画仲間のSさんとYさんとで映画を見に来たのです。
Yさんはお酒を嗜まないのですが、SさんはMittyと同じくお酒好き。
大体このメンツで映画を見に行く時は、酒精分が多くなるのですww


閑話休題


喉と胃をアルコールで軽く洗浄した後、日比谷方面へ。
花より団子、冬だけど。_06.JPG


今回の映画館はミッドタウン内部にあります。
実は何気に初めて入ります、日比谷ミッドタウン。
花より団子、冬だけど。_07.JPG


平日の昼間から酒を飲みつつ、満を持して映画仲間と来た日比谷。
そんな我らが見るべき映画は・・・。


ドン!
花より団子、冬だけど。_08.JPG

ドドン!
花より団子、冬だけど。_09.JPG


ドドドン!
花より団子、冬だけど。_10.JPG


ターミネーターの新作ですww
花より団子、冬だけど。_11.JPG


いや、当時はまだSWは公開前だしww
いずれは同じメンツで見に行くでしょーけど、
見に行ったとしても年明けしてから暫く経ってからですかねー。
SWなら比較的長めに公開してるでしょーし。


とまぁ、SWの話は置いておいて、この「ターミネーター:ニュー・フェイト」。
下馬評はあまり芳しくなかったよーですが、T1・T2ファンのMitty的には全然アリでしたね。
ジェイムス・キャメロンが製作に復帰しているだけあって、ちゃんとターミネーターしてました。


あくまでMittyの感覚ですが、
SWの続三部作の最初「EP7:フォースの覚醒」のような感じを受けましたかね。
ファンには嬉しい細かい演出やオマージュ。
絶妙なタイミングでの旧作人物の登場など、Mitty的には見ていて結構ワクワクしましたけどね。
ま、下馬評なんて気にせず、自身のセンスで楽しむのが映画っちゅーモンですな。


閑話休題


映画仲間との映画鑑賞が楽しい理由の一つが、
鑑賞後に互いに感想を述べ合えるってトコだと思うのですよ。
無論、今回も劇場を後にして、取り合えず落ち着けるトコに腰を据えます。


劇場と同じく、日比谷ミッドタウン内にある「セントラルマーケット」に向かいます。
実は事前にチェックしておりまして、行ってみたいお店があったのです。
花より団子、冬だけど。_12.JPG


それがコチラ「一角」さん。
花より団子、冬だけど。_13.JPG


店を仕切る壁が無いので、随分とオープンな感じがします。
「セントラルマーケット」内に飲食店以外も多くあるせいか、全体的に落ち着いた雰囲気です。
それに、ド平日の夕方前だからでしょーか、密度も手頃ですww
そんな「セントラルマーケット」を何ゆえに事前にチェックしていたのか。
花より団子、冬だけど。_14.JPG


酒が飲める、酒が飲める、酒が飲めるぞぉぉ♪
花より団子、冬だけど。_15.JPG

花より団子、冬だけど。_16.JPG


お店にはカフェ的なメニューもあるので、お酒を嗜まないYさんも安心ww
こーゆートコでダラダラと映画話で盛り上がれるのが、このメンツの良いところ。
後半は何故か、シャロン・ストーンの話で盛り上がってましたなww


ちなみ、時刻が夕方になると残念ながらYさんは離脱。
残された飲兵衛のMittyとSさんは、旨い酒を求めて街を徘徊するのでしたww


うん、写真は無ぇーよww
旨い酒をゆっくりと嗜んでる時に、写真を撮る余裕なんて無ぇなww
とりあえず、2軒ハシゴして〆にラーメン喰って、
帰途の電車で爆睡してた事実を以って、報告とさせて頂きますww


次の映画鑑賞会(お酒付き)が楽しみでしゃーないww


あしあと(11)  コメント(2) 

ケッセルランを12パーセクで [映画]

今回の記事タイトル。
このタイトル名だけでピンと来た方は、Mittyと同好の士です。


実はコレ、知る人ぞ知るスターウォーズの小ネタ。
となれば、今回のネタはお分かりですね。


劇場で見てきましたよぉー!
「ハン・ソロ/スターウォーズ・ストーリー」
ハンソロ.JPG


現時点で絶賛公開中の作品なので、
詳細を述べる事は出来ませんが、一言で言うなら・・・。
とりあえず、見ておけ!ですww


特に旧三部作に思い入れのある人は、絶対に見ておくべき。
このMittyが断言しますww


ネタバレにならない程度にMittyの所感を述べますとね。
物語序盤は、あまりスターウォーズの世界観を意識しないですね。
本編を未鑑賞だったとしても、フツーにSF冒険活劇として楽しめますが、
あまりスターウォーズの設定に“寄せてこないので”、
ファンとしてはイマイチ物足りない感はあります。


ところが!
物語中盤以降から一気に“寄せてきます”ww
ファン(というか、マニアww)なら、思わずニヤリとする演出やセリフ。
マヂで鳥肌もんですww
辛抱たまらんですww


今回の記事タイトルたる「ケッセルランを12パーセク」というのも、
旧三部作のエピソード4、続三部作のエピソード7の小ネタなんですが、
まさか本作で明らかにされるとは思ってませんでしたし、
作中でファルコン号が“あるべき姿”に変貌して行く演出は正にサイコーww


同じくスピンオフ作品である「ローグ・ワン」を鑑賞した後もそーでしたが、
「ハン・ソロ」を鑑賞した後に旧三部作(特にエピソード4)が見たくなりますww


勿論、ファンに向けた演出だけが秀逸というワケではなく、
いかにも冒険活劇!ってカンジのエッセンスが随所にあるので、
作品自体として非常に面白く仕上がってると思います。


今回の映画鑑賞は映画同好の士であり、
スターウォーズマニアでもある知人と一緒に見に行ったのですが、
映画鑑賞後はファンならではの熱気がパなかったですww
暫く、アツいスターウォーズトークで盛り上がりましたし、
共通認識として「もう一回、劇場で見てもイイくらい!」でしたねーww


実は映画トークだけに飽き足らず、
その後何だかんだ知人と休日を楽しみまくったのですが、
その辺に関しては次回更新で明らかになるでしょーww


閑話休題


少々、時期外れではありますが、ちゃんとコチラも購入済ですよーww
という報告を、この際だからしてみるww
最後のジェダイ、再び.JPG


まーとはいえね。
なんかねー・・・あくまでMitty的にはですよ?
製作が進行中の続三部作シリーズより、
昨今のスピンオフ系作品の方が好みですわww


ぁ、ちなみにですね。
今回の「ハン・ソロ」を見ている時に凄く気になった事があるですヨ。
はたして、チューイの鼻先は濡れているのか乾いているのかww
Mitty、気になりますww


あしあと(11)  コメント(2) 

Darkest Hour [映画]

“自称”映画好きのMitty。
実は何気に毎年、ゴールデングローブ賞とアカデミー賞の
受賞作品なんかもチェックしております。
とはいえ、実際に映画館に足を運ぶ事は多くないので、
所詮“自称”レベルなんですけどねーww


そんなMitty。
映画館での鑑賞は基本的に独りの方が好きなタイプなのですが、
ここ最近は同じく映画同好の士と共に、映画館に足を運ぶ事が多くなってきました。
好きなモノを同好の士と語るのは、やはり楽しいモンなのでね。


そんなこんなで。


久々に友人と映画館に行って参りました。
「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」。
今年のアカデミー賞では、主演のゲイリー・オールドマンが主演男優賞を、
メイクアップ賞を辻一弘氏が受賞した事で、日本でも少々話題になりましたね。
Darkest Hour_01.JPG


邦題は上記の通りなんですが、原題は「Darkest Hour」。
直訳すれば「最も暗い時間」。
映画を鑑賞した後となっては、原題の方がシックリくるのですが、
一般的な日本人の感覚から言うと、邦題の方が掴み易いとも思えます。


感想から言えば非常に面白かったですよ。
Mitty的には史実を元にした映画がそもそも好きでして、
“実際にあった事”と認識して作品を鑑賞すると、
なんとも言えない緊張感が生まれるのですよねー。


主演のゲイリー・オールドマンの演技も素晴らしく、そのメイクアップも凄い。
マヂで目元ぐらいしか本人の面影が無いww


時代背景は第二次世界大戦の直前とも言える時期なのですが、
直接的な戦闘シーンは殆どありません。
むしろ、国家としてどーゆー舵取りをするのか、
という国内の駆け引きに焦点が当てられています。
史実を知っていれば結果そのものは分かっているのですが、
映画という演出が入ると、ドンドン世界観に引き込まれていきますねー。


ただ、コレは史実を元にした作品全てに言える事だと思うのですが、
当時の世界史にある程度の造詣が無いと、面白さは半減するかもしれませんね。
ぶっちゃけ、鑑賞した直後の感想としては、
「日本でウケるタイプの映画では無いなー」と、
「アカデミー会員が好きそーな映画だなー」でしたねーww
意味はお察し下さいww


ただ、Mitty自身は非常に面白いと感じましたし、
今の日本人にこそ是非とも鑑賞して頂きたい作品だとは思います。
“実際にあった事”と認識して鑑賞すると、中々にクるものがあると思いましたね。


ぁ、そうそう。
作中で英国王たるジョージ6世を演じていた「ベン・メンデルソーン」。
コレが中々にイイ味を出していましてねー。
しかも、Mitty的にドコかで見た事がある役者さん。
少々気になったので、鑑賞後に早速「オッケー、グーグル」してみたww


なんと・・・。
「ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー」で、悪役のクレニック長官を演じてたww
ジョージ6世の時と全ッ然違うww
役者ってスゲーなww
Darkest Hour_02.jpg


閑話休題


先にも少々述べましたが、
「日本でウケるタイプの映画では無いなー」と感じるのはMittyだけではないよーで、
実際に全国公開されている映画の割には、上映劇場が多くないンですよww
まー・・・分かりますよww


だもんで、Mittyも久々に日比谷の劇場に足を運ぶ事になったのですが、
まーーーアノ辺も随分変わりましたなーww
近隣には飲んだくれとして、よく出没するのですが、
お天道様が出てる時間帯に赴くのはマヂで久々ww
何時の間にやら日比谷ミッドタウンなんぞも出来てるしww


他にも気が付けば・・・。


シャンテにシン・ゴジラがおるしww
Darkest Hour_03.JPG


背景も相まって・・・これはコレで良いナww
同行してた友人もバシバシ写真撮ってましたww


あしあと(7)  コメント(2)