SSブログ

東古屋湖、再び [普遍的生活]

今回はタイトルのまんま、です。
過去記事で紹介した事がありますが、
栃木県の東古屋湖に釣りに行ってきました。
ちなみに、前回の様子はコチラ。


東古屋湖での釣りですので、相棒はお馴染みのこの方。
最早このblogの常連、そして逆行が後光のように煌びやかな、N氏ですww
東古屋湖、再び_01.JPG


ちなみに、前回に比べて朝早いです。
Mittyの家を出立したのは、朝刊も配られる前であろう早朝。
だもんで、現地到着直後はスゲー寒かったですww


しかし、当日のお天気は快晴の予報。。
実際、太陽が昇ってくると気温はグングン上昇。
絶好の釣り日和になりました。
ま、あくまでお天気的には、ですが(意味深ww)。
東古屋湖、再び_02.JPG


前回の釣りも中々にお天気に恵まれましたが、今回も中々の様相。
ただ、前回と少々勝手が異なるトコも多かったです。
東古屋湖、再び_03.JPG


まずは、どーにも水深が浅い。
湖自体が減水してるよーなカンジがありましたね。
あと前回に比べれば、まだまだ朝晩は冷える時期。
幾つかの箇所は湖に氷が張っていて、進入が不可能な個所がありました。


そして、出船しているボート。
実はコレ、ある時刻を機に一斉に出船していたりします。
かくいうMitty達のボートも、周囲のボートと併せて陸から一斉に出船していますww
例えて言えば、F1レースのスタートに近いかもww
一斉に陸からスタートして、狙ったポイントに向けてボートを駆っていく姿はマヂでレースww


何故そんな出船になるのか。


というのも、この東古屋湖。
年間通して釣りが出来るというワケではなく、禁漁時期というモノがあります。
んで、その禁漁が解禁になる前に、事前に漁獲調査を行うのですが、
その漁獲調査の為に一般の釣り人が招かれるワケ。
ただ、その漁獲調査は誰でも参加できるわけではなく、抽選で選ばれないといけない。


そして東古屋湖といえばN氏。
N氏はどーやら毎年、この漁獲調査に参加しているツワモノだとかww
今回はそんなレアな釣りに、Mittyを誘ってくれたってワケなんです。


んでまぁ、漁獲調査なワケですから、
皆がみな思い思いに出船していたら調査にならんので、
ある時刻を境に一斉に出船して釣りを行うワケです。


そんなロケーションなので、釣りをしている人はマヂでガチww
シロウト同然のMittyは、ある意味ドキドキですww
前回の釣りではボウズだったしww
東古屋湖、再び_04.JPG


とはいえ、Mitty的には期待値もあります。
というのも、禁漁期間を経てからの釣りなワケですから、魚は当然スレてない状態。
クッソシロウトのMittyでも、恐らくイケるんぢゃないか、と淡く期待出来るワケ。


ま、実際。
今回はボウズでは無かったしねww


ぁ、そうそう。
漁獲調査なんで、フツーに釣って終わりってワケでも無いんですよ、実は。
いつ、どこで、どんなサイズの魚を釣ったのか、
というのを記録して提出する必要があるんですよね。
東古屋湖、再び_05.JPG

東古屋湖、再び_06.JPG


ほらほら、調査票を見てみてよ。
上段二段目に、なんか書いてあるでしょう。
これが釣果記録。


魚自体の写真は・・・まぁ実は中々に撮りにくいです。
魚が傷むのを防止する為に、直接触ったりとか、
ボートに揚げるって事が出来ないのでね。


ただ、調査票に書いてあるって事は、釣れたって事。
そして釣れれば釣れただけ、
この調査票が埋まっていくって寸法ですワ、うははww








ま、これ以降。
調査票が埋まる事は無かったけどナww


いやぁ、ボウズで無いにしろ、もーちょっと欲しかったヨww
せめて、あと2匹ぐらいは揚げたかったなー。


ただねぇ、コレはMittyの腕の悪さもあるけど、今回も今回で全体的に渋かったみたいです。
昼間は写真でも分かる通り暖かい日和でしたが、朝が寒かったせいですかね。
どーにも、魚が渋い。
つーか、アタんねぇーんだもんw
「スプーンをキャストして、リールを巻くだけの簡単なお仕事」
を延々と続けてるみたいでしたww


漁獲調査自体は調査時間が決まっているのですが、
あまりの釣果の無し具合だったのでね・・・。


1時間前倒しで陸に戻りましたヨww
周囲を見ても、全ッ然釣れているカンジしなかったし、
何より・・・飽きちゃったww
東古屋湖、再び_07.JPG


まぁ、ボウズで無かったダケでも良し、としましょうかね。
N氏はものッ凄い不満気でしたがww


どーにも、Mittyが同行していると東古屋湖は渋いみたいですww
ま、これもある意味、Mittyが「持っている」という事の証左でしょうww


あしあと(9)  コメント(2) 

あしあと 9

コメント 2

堂島の龍

面白そうだが、釣果によっては飽きそう。
さすがミッテイ持ってるね!笑
by 堂島の龍 (2022-03-06 12:49) 

Mitty

●堂島の龍さん
>面白そうだが、釣果によっては飽きそう。
それはそうww
何だかんだ、釣れれば面白いですし、
釣れないと飽きますww

>さすがミッテイ持ってるね!笑
褒めて頂いた、と解釈しておきますww

by Mitty (2022-03-13 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。