SSブログ

日帰り弾丸ツアー 東北編 そのニィ~! [旅行記]

日帰り弾丸ツアー東北編の後編です。


「JR東日本パス」を駆使し、あらゆる意味で青森を満喫しているMitty達。
今回の弾丸ツアーはMitty含めて3人で楽しんでいる訳なんですが、
この3人に共通しているのは、お酒が大好きという事。


青森県内ではレンタカーを利用している関係で、
ドライバーたるN氏は、車返却までアルコールを摂取するワケにはいきませんが、
それ以外のメンツは別に飲んだって構いませんし、
実際にアルコールを摂取する機会は幾らでもあったのです。


でも前回までの記事で、我々は一切アルコールを摂取してません。
アチコチに行ってはいますが実際に現地で口にしたのは、
味噌カレー牛乳ラーメンと、みちのくシェークだけですww


じゃぁー今回の東北編はコレで終わりか?
酒好きが集まって東北まで来てンのに、シラフのまま解散か?


ふっ・・・ンなワケ無ぇーぢゃんww


じゃぁ、このまま青森で飲むのか?
いや実は、それがそーゆー訳にもいかないンですよ。


折角東北まで来てるワケですから、ご当地グルメと地酒が欲しいワケですよ。
んでそのテのお店が開き始める時間って、どーしても17時位なんですよね。
無論、昼間から開いているお店も無くは無いんですが、
ご当地モノを堪能できるかっちゅーと、そーゆーワケでも無い。


んで、今回の旅は日帰り。
明日も明日で新幹線弾丸ツアーがあるワケ。
青森で17時から飲み始めると、どーしても自宅に着く時間が遅くなってしまい、
明日の行程に多大なる影響が出るワケww


だからといって都心部まで戻ってしまっては、
いつもの飲みと変わらんので折角の旅が面白くない。


旅に来た感が実感できるほどの距離感、そしてご当地グルメと地酒が楽しめる。
それでいて17時から飲み始めても、そこそこ帰れる距離感。
そんな絶妙なトコまで南下する必要があります。


一体、Mitty達はドコで飲み始めるのか!?
続きは別ページにてww





答えは福島ですww
日帰り弾丸ツアー 東北編_19.JPG


福島駅に降り立つのは初めてです。
随分と前に飯坂温泉に行った時に、乗り換えで利用した事はありますが、
駅から出た事は無かったので、何気に初めての福島と言っても過言ではないです。


そんな中でMittyが事前に入念に調べ上げ、
ご当地グルメと地酒を楽しめるお店をチョイスしてあります。


会津郷土料理「楽」さんです。
日帰り弾丸ツアー 東北編_20.JPG


いやぁーーーお疲れっーーースww
日帰り弾丸ツアー 東北編_21.JPG


Mitty、調べ上げるまで知らなかったンですが、
福島って馬肉が有名なんですって。
そしてお店の看板メニューも馬肉。
となれば否応なしに、こーなりますww
日帰り弾丸ツアー 東北編_22.JPG


そして福島地鶏も有名。
何より福島は日本でも有数の日本酒処。
何とも素敵な絵面ぢゃーないですかww
日帰り弾丸ツアー 東北編_23.JPG


馬肉は勿論の事、地鶏も希少部位というか、
中々に聞きなれない部位とかもあって中々に魅力。
無論、定番のつくねは安定中の安定ですがww
日帰り弾丸ツアー 東北編_24.JPG


こんなんは珍しいンじゃないでしょーか。
なんと地鶏の白子だそーな。
日帰り弾丸ツアー 東北編_25.JPG


白子と言えばタラ辺りが有名ですが、鶏の白子は初めて。
火を通してあるからってのもあると思いますが、
魚系の白子と違って独特の生臭さが無いですね。
食感も魚系の白子と違って、柔らかいレバーみたいな食感です。


閑話休題


そんなこんなで2時間位は「楽」さんで楽しみましたかね。
実は帰りの新幹線も時間が決まっていて、時間は厳守しなければなりません。
当初、Mittyは福島に3時間程度は居れるスケジュールを組んでいたので、
まだまだ時間に猶予はあります。


ココで話を少し戻しますが、「楽」さんは福島駅から徒歩数分のトコにあるのですが、
駅からココに至るまでの街並みが、Mitty達にとって大層魅力的な街でしてね。


要はね、飲み屋街なんですよww
それもチョット品が良いというか、
静かな街並みに多種多様なお店が軒を連ねているカンジがして、
色んな意味でMitty達に刺さるンすわww


「楽」さんでは、確かにご当地グルメと地酒を堪能できたし、
まさしく「旅に来てるなぁー」ってカンジがして、百点満点なワケです。
でも人間はワガママなモノで、
特別感を満足すると「いつもの日常感」も欲しくなるのです。


福島で飲み直しますww
日帰り弾丸ツアー 東北編_26.JPG


もぅーね、こーゆーのでイイんだよww
原点回帰、すンばらしぃぃぃぃーーーww
日帰り弾丸ツアー 東北編_27.JPG


この後、ちゃんと新幹線で帰りましたww


閑話休題


そんなこんなで弾丸ツアー1日目が終了したワケですが、
今回の記事はまだ続きがあります。
東北の旅は終わりましたが、東北土産がまだ終わってませんww


今回、現地で買った大半のお土産は自宅用。
だもんで、凡そ全ての土産を宅配便で自宅に送ったワケです。


まずは弘前の酒蔵で買った「豊盃」。
左の一升瓶が定番の「豊盃」で、N氏宅で何度も嗜んだ定番中の定番。
右の四合瓶は酒蔵直販限定のプレミア酒。
日帰り弾丸ツアー 東北編_28.JPG


いやぁーーー豊盃、美味いンだわww
プレミア酒も十分に美味いけど、定番の豊盃も十分に美味い。
あらゆる意味で「真ん中」のお酒で、食事の邪魔をしない。
さっぱりとした刺身でも、濃い味付けの煮付けでも、何でも合うから「真ん中」。


コレね、マヂで美味い。
あまりコチラでは見かけないお酒で、
レア感も相まって非常にMittyのお気に入りのお酒です。
日本酒好きなら、一度は飲んでみてほしいですね。


さてさて。
今回のお土産と言えば前回記事の最後に書いたアレ、覚えてます?
ご当地スーパーで買った生鮮食品をww
紹介してくれたN氏曰く「友人へのお土産では無い」というアレですww
はたして一体、Mittyは何を買ったのか!?


玉子とうふですww
日帰り弾丸ツアー 東北編_29.JPG


あと、つぶ貝買ったww
日帰り弾丸ツアー 東北編_30.JPG

な、自宅用だろww
でも、食べて納得。
そもそもコッチでは殆ど見かけないし、N氏が言うだけあって美味い。


まず、玉子とうふ。
コッチで玉子とうふって言うと、
ただの黄色い豆腐で、うっすらと玉子の味がするというヤツ。


でもコレは違う。
写真でも分かるように、そもそも具が入ってます。
まぁーぶっちゃけていうと、冷たい茶碗蒸しですわww
でも冷たいままで美味しいし、何より1個100円程度というコスパ。
色んな意味で・・・捗りますww


そしてつぶ貝。
つぶ貝自体はコチラでも買えなくも無いですが、
生食用として売ってるのはあまり見かけません。
見た目のカンジもMittyの知っているつぶ貝と少々違います。


生食用という事で刺身で食べるのがデフォなんですが、
まぁー柔らかいww
これもまた、Mittyの知っているつぶ貝では無いww
つまりは、コレも色んな意味で・・・捗りますww


捗る?何が?
決まってるでしょう。


こーゆー事よ、うはははははww
日帰り弾丸ツアー 東北編_31.JPG


東北、サイコーかよww
何よりですね、青森行って福島行って・・・
おまけに日帰り出来るンだって事が証明できましたww
コレが今回最大の収穫ですかねww


あぁーでも総じて良い旅でしたねー。
また行きたいモン、主に青森にww


さて、次回は日帰り弾丸ツアーの2日目をご紹介します。
お楽しみに。


あしあと(7)  コメント(2) 

あしあと 7

コメント 2

堂島の龍

地鶏、白子、馬肉。
いいなぁ!いいなぁ!
孤独のグルメのように空腹時に見ちゃいかんね。
腹減ってくるわい!!
by 堂島の龍 (2022-11-10 17:47) 

Mitty

●堂島の龍さん
>地鶏、白子、馬肉。
やはり地のモノ、ご当地グルメは至高ww

>孤独のグルメのように空腹時に見ちゃいかんね。
アレはアカンですww
猛烈にお腹が減ってきますww
あのBGMもヤヴァイww

by Mitty (2022-11-13 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。