SSブログ

日帰り弾丸ツアー 上越編 そのイチィ~! [旅行記]

日帰り弾丸ツアーの2日目です。
1日目は東北を満喫したワケですが、
JR東日本管内最北端まで足を延ばしたので、
移動時間もそこそこあって結構疲れちゃったンですよね。


だもんで2日目は比較的近距離にしたんです。
そーすれば、出発時間も1日目ほど早くなくて良いですし。
でも、やはり相応に日帰り旅を楽しみたい。


そこで白羽の矢が刺さったのが上越方面。
具体的には新潟辺りを目指そうと思っていたんです。
現地で楽しめるイベント等も幾つか調べ上げたんですが、
そんな中で旅の同行者たるN氏がポツリと漏らします。


「新潟に行って帰ってくるダケなのは勿体ないナァ」
「折角上越方面に行くのなら、途中でドコかに寄らないか?」


お任せ下さいww
途中下車、しましょうぞww


越後湯沢で途中下車したったww
日帰り弾丸ツアー 上越編_01.JPG


そんなこんなで日帰り弾丸ツアー2日目、上越編のスタートですww
続きは別ページにて召しませ。





新潟、というか上越方面は何度か行った事がありますが、
基本的には、所謂オンシーズンにスキーを楽しむ為にしか行った事が無いので、
オフシーズンでこの界隈は初めてだったりします。


良い意味で閑散とした、オフシーズンの旅情もイイもんですね。
日帰り弾丸ツアー 上越編_02.JPG

日帰り弾丸ツアー 上越編_03.JPG


街のアチコチには温泉街らしい風景も。
まぁ流石に足湯に浸かるほど寒くはありませんがww
日帰り弾丸ツアー 上越編_04.JPG


でも、蕎麦は食べたいww
越後湯沢に来てるなら、ご当地グルメたる蕎麦は外せません。
「しんばし」という名のお蕎麦屋さんに突撃です。
日帰り弾丸ツアー 上越編_05.JPG


店内は和モダンな感じです。
お昼チョイ前位の時間帯だったンですが、店内は既に盛況でした。
日帰り弾丸ツアー 上越編_06.JPG


Mittyがチョイスしたのは「からいすけ蕎麦」。
様々な薬味を楽しみながら食べる蕎麦なんですが、
一番右端にあるのが「からいすけ」。
からいすけってのは、要はチョイと辛い南蛮漬けみたいなモン。
これもご当地モノらしい。
日帰り弾丸ツアー 上越編_07.JPG


そして、まいたけの天ぷらww
スンゲーデカいのでびっくりしたww
日帰り弾丸ツアー 上越編_08.JPG


今日のランチ勢揃いです、フゥゥゥーーッ!!
日帰り弾丸ツアー 上越編_09.JPG


からいすけ、言うほど辛く感じません。
すり胡麻のお陰で中和されているせいか、
むしろ風味が凄く豊かに感じる逸品です。
蕎麦は勿論の事、汁モノのアクセントに良さげなカンジです。


肝心の蕎麦?
まいたけの天ぷら?


んなもん、美味いに決まってるでしょーがww
詳しく知りたければ、現地に行って喰えww


閑話休題


越後湯沢で途中下車。
蕎麦だけ喰ってハイお終い、では流石に勿体ない。


ロープウェイでも乗りませんか?
日帰り弾丸ツアー 上越編_10.JPG


オンシーズンの越後湯沢しか知らんから、むしろ新鮮味を感じます。
なんかワカランが、あの鉄塔の先に行くのでしょうね。
日帰り弾丸ツアー 上越編_11.JPG


このゴンドラに乗ってww
日帰り弾丸ツアー 上越編_12.JPG


この無骨な鉄骨が織り成すコントラスト。
こーゆーの、好きなんだよなぁ。
日帰り弾丸ツアー 上越編_13.JPG


おっと、油断してると乗り遅れるww
慌ててゴンドラに乗り込みます。
この絵面は、まだまだ山の麓ですね。
日帰り弾丸ツアー 上越編_14.JPG


そしてあっという間に山頂ですww
到着直後は雲が多くて、あまり景色も映えなかったンですけどね。
日帰り弾丸ツアー 上越編_15.JPG


暫くしたら中々のロケーションも魅せてくれるようになりました。
日帰り弾丸ツアー 上越編_16.JPG


コキアも見事に色付いています。
日帰り弾丸ツアー 上越編_17.JPG


ロープウェイで乗り付けた湯沢高原。
山頂で景色観てハイ終わり、というワケでもありません。
何気にお楽しみプレイスもある模様。
だもんで、オフシーズンの湯沢高原を楽しみます。


その模様は次回の記事でお届けします。
次回をお楽しみに。


あしあと(6)  コメント(2) 

あしあと 6

コメント 2

堂島の龍

まいたけ天ぷら食べたい!
新潟行ったことないのよ!
寒くない時期に行きたーい!
by 堂島の龍 (2022-11-18 22:15) 

Mitty

●堂島の龍さん
>まいたけ天ぷら食べたい!
しんばしさんの天ぷら、もの凄くボリューミーですww

>新潟行ったことないのよ!
おや、意外ですね。
新幹線だとそんなに遠くないですよ。

>寒くない時期に行きたーい!
今回の旅は正にそんな時期。
オフシーズンも悪くないですよ。

by Mitty (2022-11-20 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。