SSブログ

日帰り弾丸ツアー 上越編 そのニィ~! [旅行記]

日帰り弾丸ツアーの2日目たる上越編。
今回はその上越編の後編にして、日帰り弾丸ツアーの最終回になります。


紆余曲折を経て越後湯沢に立ち寄ったMitty達。
蕎麦屋でご当地グルメを堪能し、
その足でロープウェイで湯沢高原に降り立ったMitty達。


山頂に辿り着いたMitty達を出迎えてくれたのは・・・。


古風なシャトルバスですww
日帰り弾丸ツアー 上越編_18.JPG


山頂部には幾つかのプレイスポットがありましてね。
ゴーカートやらサマーボブスレーなんかを楽しめるプレイスがあります。
他にも見所スポットがあるワケなんですが、ゆーて山間部なんで移動が大変。
だもんで、主要なトコはこのシャトルバスで移動するのです。


ちなみにシャトルバスもゴーカート、
おまけにボブスレーも全て無料です。
恐らくはロープウェイの料金に全て含まれているンでしょーね。
ゆーて、ここまでロープウェイ以外で、
ココに来るのは恐らく無理でしょうからww


ちなみに有料にはなりますが、
ジップラインなんかも体験できるみたいです。
オフシーズンの湯沢高原、中々に侮り難しww


というワケで、魅惑の湯沢高原は別ページにて。





シャトルバスに揺られる事・・・1分程度ww
いやはや、思っていた以上にシャトルバスが近距離ですww
ただそれなりの急斜面を上って行く事にはなりますので、
やはりシャトルバスは必要なのかもしれませんww


んで着いた先には、こんなロケーションが広がってます。
左側の道は奥に続く歩道なんですが、
右側に見えるのは、実はサマーボブスレーのコースだったりします。
日帰り弾丸ツアー 上越編_19.JPG


奥に進むとリフト乗り場があります。
このリフトで谷側に下って行くことが出来ます。
このリフトの谷側が、先程のサマーボブスレーのゴール地点でもあります。
ちなみにこのリフトも無料です。
日帰り弾丸ツアー 上越編_20.JPG


夏場に乗るリフトもオツなもんですなぁー。
深緑を見ながらリフトに乗るのも、初めてかもしれません。
日帰り弾丸ツアー 上越編_21.JPG


リフトに乗って下っていると、木々の合間に何やら見えます。
実はコレ、ゴーカートのコース。
位置的に丁度リフトの中間地点位にあるみたいです。
日帰り弾丸ツアー 上越編_22.JPG


リフトから降り立つと、なんとも素敵な癒しスポットが。
アチコチにベンチやらがあって、のんびりと過ごせそうなスポットです。
日帰り弾丸ツアー 上越編_23.JPG


綺麗な池を眺めながら、ハンモック的な何がしで一息入れちゃいましょう。
ちなみに被写体はN氏ですww
実は池も非常に綺麗で、サンショウウオが泳いでいる位にキレイ。
日帰り弾丸ツアー 上越編_24.JPG


更に奥に進むと、何やら人工物が見えます。
木々の合間にタープの様なモノも見えます。
日帰り弾丸ツアー 上越編_25.JPG


いやぁ、これは自然に包まれるイイ環境です。
はしゃぐ様な客層が多くない印象も手伝って、
聴覚と視覚が自然を感じさせてくれます。
日帰り弾丸ツアー 上越編_26.JPG


お昼は蕎麦を頂きましたがね、甘味も欲しいトコ。
日帰り弾丸ツアー 上越編_27.JPG


ジェラートでも食べましょうww
日帰り弾丸ツアー 上越編_28.JPG


コチラ、先ほどの池を反対側から撮った絵です。
自分で言うのも何ですか、イイ感じでしょうww
日帰り弾丸ツアー 上越編_29.JPG


今回の珠玉の一枚。
季節を感じてくれぃww
日帰り弾丸ツアー 上越編_30.JPG


閑話休題


これで湯沢高原を後にし、
この後は新潟に移動・・・する予定だったンですww


実は新潟、というか新潟駅に是非行ってみたいスポットがありましてね。
当初はソコを目指していたんですが、ゆーてですねMitty達もエエ歳をしてるワケです。
昨日の東北弾丸ツアーのダメージが結構残っておりましてww
湯沢高原でも結構歩いたお陰で・・・疲れちゃったww
そーなると、もー新潟に移動するのもメンドくせぇワケですww


んで、よくよく調べたらMittyが新潟で行きたいスポットが、
何と湯沢高原にもある事が判明しましてね。
猶更、新潟に行く気力が無くなりましたww
それならもー、越後湯沢でエエやんってなるでしょうww


そんなMittyが行きたかったスポット。
お酒好きな方々なら、新潟と越後湯沢って点でもうお分かりでしょう。


ぽんしゅ館です。
日帰り弾丸ツアー 上越編_31.JPG


ぽんしゅ館、その名の通り日本酒にまつわるスポット。
新潟と言えば日本有数の米処にして日本酒処。
そんな新潟産の日本酒を試飲(テイスティング)出来るスポットが、このぽんしゅ館なのです。


日本酒好きなら聞いた事がある位には有名なスポットなんですが、
実はMittyは今まで行った事が無くてですね。
今回の旅で絶対にいこうと決めていた場所でもあるンです。


そんなこんなでぽんしゅ館に突撃です。
越後湯沢駅直結なので立地は最高です。
酒林が否応無しにテンションを上げてくれます。
日帰り弾丸ツアー 上越編_32.JPG


ぽんしゅ館のシステムとしては、入場料が500円。
そーすると試飲用の御猪口とコインが5枚もらえます。
そのコインで試飲をしていく、というシステム。
モチロン、追加でコインを購入する事も出来ます。


んで、こんなカンジでズラーーッと各銘柄の販売機がありましてね。
お好みに応じて日本酒をチョイスして、コインを投じて試飲するワケです。
日帰り弾丸ツアー 上越編_33.JPG


各銘柄にはフレーバーの簡単な説明と、
お土産コーナーでの販売有無が書いてあります。
日帰り弾丸ツアー 上越編_34.JPG


このぽんしゅ館。
システムも面白いですが、その日本酒ラインナップが非常に多い。
販売機は各地域ごとに分かれてはいますが、それでもトータル100種類以上はあります。


Mittyも日本酒を飲み始めて長いですが、
自分好みの日本酒を文面だけで読み解くのは非常に難しいですし、
何より100種類以上もあったら、イチイチ説明文を読むだけでもメンドーです。


だもんで、各卓にはこんなタブレットも置いてあります。
これ、自身の好きなフレーバーを選択していくと、
オススメの日本酒をマッチングしてくれるのです。
日帰り弾丸ツアー 上越編_35.JPG


あ、書き忘れましたが、ぽんしゅ館は立ち飲みですww
それと御猪口を交換する事は出来ませんが、
和らぎ水を兼ねた、御猪口を洗う給水機があったりします。
ココは試飲をするプレイスであって、角打ちをする場所では無いのです。


とはいえ、ですよ。
和らぎ水があったとしても、アテは欲しいぢゃないですか。
まぁ別にガッツリと何かを食べたいワケでもないですし、
繰り返しますが角打ちぢゃねーからなww


さて、ココでお酒を飲まない人にお伝えしたいのですが、
酒の究極のアテ(オツマミ)って何だかわかりますか?
きっと酒好きなら同じ答えに辿り着くと思います。


酒の究極のアテ。


答えは塩ですww
日帰り弾丸ツアー 上越編_36.JPG


ぽんしゅ館には日本酒好きが集まる訳です。
もぅーね、アテは塩でエエんやww
但し、塩も色んなヤツを用意しとるでぇーww


ほぅーら、コレが最適解なんぢゃぁぁぁww
日帰り弾丸ツアー 上越編_37.JPG


ぽんしゅ館、非常に良いシステムです。
先程も書きましたが、自分好みの日本酒って
究極的には実際に飲まないと分からんモンなんです。


そーいった意味では、こーやって広く試飲できるのは非常に有難い。
そして、それがお土産で買えるってのは、間違いなく失敗が無いですし買う方も安心です。
実際、コレで試飲してMitty好みだったお酒はお土産として買いましたし、
今まで知らない銘柄でもありましたから。


マヂでこのシステム、他ンとこでもやってくんねぇかなぁーって思います。
何も日本酒処って新潟だけぢゃないですからね。
でも、新幹線の路線でコレだけのモノを揃えられる強みも、
新潟ならではなのかもしれません。


ぽんしゅ館、また行きたいなぁって思えます。
まぁ・・・越後湯沢まで足を延ばさないといけませんがww


閑話休題


コレで2日間に渡った日帰り弾丸ツアーは全て終了です。
期間限定の切符だったので、このような切符が再版されるかどーかは非常に怪しいですが、
もし仮にこのテの切符が販売されたら、また利用してみたいですね。


今回の旅では行く事が叶いませんでしたが、
山梨方面や伊豆方面も、本来はこの切符で行ける範囲だったンですよね。
それはそれで結構魅力的ぢゃないですか。
電車で行ける旅、まだまだ魅力的なプレイスがアチコチにあります。


Mittyの人生の旅も、まだまだ終わりませんww
ま、残念ながら魅力はありませんがねぇーーーーうははははははww


あしあと(7)  コメント(2) 

あしあと 7

コメント 2

堂島の龍

ぽん酒館いいね!
親友や相方を連れてってやりたい!
嗚呼、旅に出たい!!

by 堂島の龍 (2022-11-26 18:03) 

Mitty

●堂島の龍さん
>ぽん酒館いいね!
日本酒好きなら非常に楽しめると思いますよ。

>親友や相方を連れてってやりたい!
ただ注意点としては、ココはお酒の試飲をするトコであって、
お酒をガチ飲みするトコでは無い、って事ですww

>嗚呼、旅に出たい!!
Mittyも久々の旅でした。
旅、出掛けるタイミングもあると思いますが、
やはり良いモンです。

by Mitty (2022-11-27 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。