SSブログ

ぶらり一人旅 飯坂温泉編 そのイチィ~! [旅行記]

久々に行って来ましたよ、温泉に。
大体、一年に一回はドコかしら一人旅に行ってますが、
去年は日帰りで鎌倉に行っただけで、宿泊しませんでしたのでね。
久々に泊りでの一人旅です。


今回、目的地にチョイスしたのは福島県にある飯坂温泉。
ココをチョイスした理由や、そもそもこの時期に一人旅をした理由。
まぁ元々の経緯を話すとチト長くなるので割愛。
関係者は察して下さいww


飯坂温泉は宮城県と福島県の県境近くにありまして、中々の歴史を誇る温泉街。
何より電車でのアクセスが抜群。
というワケで久々に東北新幹線に乗って、まずは福島駅を目指します。


手前にE3系つばさ、お隣に700系、更に奥にはN700系が居ますね。
このつばさに乗って、福島駅まで行きます。
ふと、隣のホームを見てみると・・・。
飯坂温泉_01.JPG


ぁぁああ!E5系はやぶさが出発してンぢゃん!!
ちゃんと撮っておけばよかった・・・。
つーか、どーせならはやぶさに乗って行きたかったな。
この辺、無計画の一人旅の惜しいトコです。
飯坂温泉_02.JPG


ま!気持ちを切り換えて!!
とりあえず燃料でも補給しますかww
(電車旅の醍醐味♪)
飯坂温泉_03.JPG


というワケで、続きは別ページにて





2時間ほど新幹線に乗り、福島駅に到着。
んーーー寒い、主に手がww
Mittyにとって旅にデジイチは欠かせないのですが、
手袋してるとカメラがイマイチいじりにくいので、手袋してこなかったンですよ。
現地のお天気は良く、日なたは暖かいのですが風が少し強いので強烈に寒さを感じます。
まぁーー肌が露出してる部分が寒い事寒い事ww
東北舐めてましたww


なんとか気合を入れなおし、
福島駅から飯坂線というローカル線で飯坂温泉駅を目指します。
飯坂温泉_04.JPG


一気にローカル臭が漂ってきますね。
イイですねぇ~このカンジ。
飯坂温泉_05.JPG


って飯坂線、見た目意外と新しいww
もっと、ローカル線っぽい外観を想像してたンですがww
せめて非電化であって欲しかったww
飯坂温泉_06.JPG


ローカル線に揺られる事30分程。
目的地である飯坂温泉駅に到着。
飯坂温泉_07.JPG


温泉街って大体が山中にあるので、クルマで行く事が前提の場合が多いですが、
この飯坂温泉は駅を中心にしているので、電車でのアクセスが非常にイイです。
福島駅から非常に近いのもありがたい。
とりあえず、街の観光案内所で観光地図をゲットし、
ホテルのチェックインまで街中を散策してみる事にしました。


街中は人通りが少なく、静かなカンジですね。
街自体がこじんまりしてるせいでしょうか、
イイ意味であまり観光地らしさを感じませんね。
飯坂温泉_08.JPG


暫く歩くと何やら古風な施設を発見。
飯坂温泉_09.JPG


おほぉぉっっ♪命のお湯だよww
足湯のよーですが、構わずMittyは手を突っ込みますww
ぁぁああ・・・あったけぇぇ♪
冷え切った手先がじんわりと温かくなっていきます。
飯坂温泉_10.JPG


更に奥には何やらステキな施設。
鯖湖神社という神社と・・・給湯塔ですかね、これは。
飯坂温泉_11.JPG


というのもですね、ココは鯖湖湯という共同浴場。
飯坂温泉には鯖湖湯のような共同浴場がアチコチにありましてね。
鯖湖湯はその中でも最も歴史が古いとか。
飯坂温泉_12.JPG


街のアチラコチラではフツーに湯気が出てまして、足湯のよーな施設も少なくない。
後で宿の仲居さんから聞いた話では、地元は自宅にお風呂が無い人が非常に多いそうな。
そりゃ、こんだけ共同浴場があれば自宅で風呂入らんよなww
(定休日はあるよーですが、共同浴場毎に定休日が分散してる)
温泉街ではありますが、観光地ってカンジではなく、
地域に密着してる温泉街ってカンジがしますね。


ま!Mittyは共同浴場には入らんけどなww
だって、お風呂セットなんぞ持参してきてないしww


さてさて。
鯖湖湯の直ぐ近くにこんなトコを発見。
旧堀切邸。
飯坂温泉_13.JPG


んーーよく分かりませんが、昔のエラい人の家でしょうww
あまり興味は惹かれなかったンですが、入ってみました。
だって・・・入場料無料なんだもんww


意外に広いし悪くないですね。
古めかしい土蔵やら日本家屋があります。
飯坂温泉_14.JPG


うん、かまくら発見。
何故ww
飯坂温泉_15.JPG


んっぉほぉおおっ!
命の湯を発見であります!!
飯坂温泉_16.JPG


贅沢に独り占め♪
血液が巡るぅぅぅぅぅ!!
飯坂温泉_17.JPG


手袋無くて死ぬ思いを覚悟しましたが、命の湯が方々にあるので救われましたww
っと、まだチョイと先が長くなるので、次回記事に持ち越しします。
ではまた来週ww


タグ:飯坂温泉
あしあと(5)  コメント(6) 

あしあと 5

コメント 6

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

ふむふむ。
大失恋のはての一人旅と言ったところでしょうかな。
って、知りませんがw

飯坂温泉。
申し訳ございませんが、聞いた事が無いですなぁ~
そもそも福島県の事を、あんまり知らないんですw

それにしても、なかなか良さそうな雰囲気の温泉街なんですね。
古のロマンでもありそうなくらい古そうな建物も在るようですし。
こりゃ~お宿も楽しみですなぁ~
by ふるひ〜JMW (2013-02-17 23:31) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
>大失恋のはての一人旅と言ったところでしょうかな。
残念ながら違いますww
むしろ失恋癒し旅なんぞしてみたいわww

元々、友人達ととあるイベントに絡んで、
東北地方へ遊びに行く予定だったンですよ。
ただ、肝心のイベント自体がポシャり、
更に友人達の都合が悪くなったりという事が重なりまして。
Mitty的には行く気満々だったので、一人で行っちゃった的なww
掻い摘んで説明するとこんなんですww

>飯坂温泉。
>申し訳ございませんが、聞いた事が無いですなぁ~
ですよねぇ~。
Mittyも今回の一件で事前調査してなければ、知り得なかったですね。
温泉・東北となると、どーしてももう少し北の方を想像しますしね。

>それにしても、なかなか良さそうな雰囲気の温泉街なんですね。
記事で何とか伝わればイイとは思うのですが、
観光地!ってカンジではなく、のんびりとした温泉街ってカンジです。
草津や箱根とはある意味対極な温泉街ですかね。

やはり歴史のある古い街はイイものですね。
まー・・・観光地化し過ぎると興ざめする事もあるので、
これくらいがちょーどイイのかもしれません。
by Mitty (2013-02-18 13:06) 

タケタケ

へぇ~~、飯坂温泉ですか。
聞いたこと無いですが、なかなか良さ気な温泉街ですな。
、、にしても、温泉地に行くというのに、風呂セット持たないとは勿体無い!
これだけ共同浴場が充実してる所なら、入っておかなくては!です。
by タケタケ (2013-02-19 10:52) 

Mitty

●タケタケさん
飯坂温泉。
Mittyも今回の旅で初めて知りましたよww
何気なく東北地方の路線図を見ていて、
温泉と名のつく駅が目に入りまして。
ソレが飯坂温泉だった、というww

記事中でも書いてますが、That's観光地!!
ではないですww
何となくのんびり~♪してる温泉街ですね。
まー温泉以外の観光資源が乏しい、とも言えますけど。
温泉をゆっくりのんびり楽しむならアリかと。

1泊のみの旅だったので、荷物は極力少なく。
でもカメラ機材はソコソコ。
というワケでカバンにお風呂セットが入りきらずww
カメラ片手に街ブラするつもりだったので、
どーしても機動力重視になってしまいましたね。

>これだけ共同浴場が充実してる所なら、入っておかなくては!です。
仰るように実はチョット後悔ww
次回の機会があれば是非挑戦!ですね。
by Mitty (2013-02-19 13:03) 

D

仕事で福島には良く行くので、飯坂線の福島駅までは良くわかります。
東進予備校の向かいの東横インが常宿。
温泉に泊まったら?なんてよく言われるのが飯坂温泉だったりします。
雰囲気がわかったので今度チャレンジしてみようかな。
一人泊でも問題無いかな?
(打たれ強ければOKなんてのはナシで)
by D (2013-02-21 08:22) 

Mitty

●Dさん
そーいえば、あの辺は詳しそうですよね。
記事中でも書いてますが、福島駅から30分程度で着くので、
立地はイイと思います。
温泉街も小一時間あれば散歩できちゃうくらいですので、
気軽に行かれては如何ですかな。

一人泊可能な宿も少なからずありますよ。
つーか、Mitty自身も一人旅で行ってますしww
飯坂温泉観光協会?的なHPで一人泊可能な宿は検索できますし、
そのテの大手旅行サイトで一人泊を検索しても、
それなりに検索Hitしますので。
次回の記事でMittyが宿泊した宿のご紹介もしますので、
参考の足しにでもして頂ければ。
(無論、他にも一人泊OKな宿が沢山ありますよ)
by Mitty (2013-02-21 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。