SSブログ

奥路地と裏、そしてレネップ [グルメ]

最近のMittyのアレやコレや、についてです。
まぁ・・・端的に言ってしまえば、酒精分のお話ですがww


まずはね、先日の記事でも挙げた「マーベリック」ですけど、
初回の鑑賞は映画仲間と共に見に行ったワケなんです。


んで、映画を鑑賞し終わったら、
大体の場合において食事会という名の飲み会になだれ込むのが通例なんですが、
初回の映画は日比谷で観たんですよ。


となれば、なだれ込むのも当然近隣地域になるンですが、
その中でMittyがどーしても立ち寄ってみたいトコがあったンですよ。


それが「日比谷Okuroji」。
丁度、コリドー通りの反対側にある通りでして、
まぁ通りというか、最近よくあるJRの高架下の空間を利用した、
飲食店が軒を連ねるプレイスってヤツです。


オープンしたのは数年前だったハズなんですが、如何せん当時はコロナ真っ盛りの時分。
流石に行く機会を設ける事は出来なかったンですが、
今回は映画鑑賞後の食事会(飲み会)という名目で訪れてみたンですよ。


思っていた以上に雰囲気があって良い。
ぶっちゃけ、一眼レフで写真を撮りたいと思ったレベル。
奥路地と裏、そしてレネップ_01.JPG

奥路地と裏、そしてレネップ_02.JPG


このレトロ感溢れるレンガのアーチが良い。
人通りの少なさも相まって、雰囲気が尚良い。
ん?人通りが少ないのは、この日が平日の真ッ昼間だからですよww
奥路地と裏、そしてレネップ_03.JPG


平日の真ッ昼間に日比谷に居る。
お察しくださいww


そして、予め目星をつけていたお店になだれ込みますww
奥路地と裏、そしてレネップ_04.JPG


さぁ!食事会ですよーww
絵面に何か問題でも?
ま・・・平日の昼間から飲む酒はサイコーだけどなww
奥路地と裏、そしてレネップ_05.JPG

奥路地と裏、そしてレネップ_06.JPG

奥路地と裏、そしてレネップ_07.JPG


閑話休題


「日比谷okuroji」中々にオシャンティなお店も多くて、結構面白いプレイスです。
実は「日比谷okuroji」には後日また訪れる事になるのですが、
それは記事の後半にてまた紹介します。


んで、だ。
この「日比谷okuroji」。
各店舗にはトイレが無く、「日比谷okuroji」内にある共用トイレを利用するんですが、
このトイレに入るためには、
専用のQRコードを読み込ませないと中に入れないシステムになっているンですよね。
QRコード自体は各店舗にあるので、それを持って行けばトイレを利用する事が出来ます。


中々に面白いアイデアです。
そーする事で不必要な人が共用トイレを利用できないので、
トイレ自体が安心安全、そして清潔。
このシステムには感心してしましました。


ただまぁ、初めてトイレに行く際には、
QRコードを忘れないよーにしないといけませんがww


閑話休題


さてこんなカタチで楽しんだ「日比谷okuroji」。
更にブラブラ歩いて行くと、
同じよーな、それでいて少し違う雰囲気のトコに辿り着きます。
奥路地と裏、そしてレネップ_08.JPG


コチラは「裏コリドー」という名のプレイス。
奥路地と裏、そしてレネップ_09.JPG


こちらはコチラで良さげな雰囲気です。
ただ、店舗の殆どが17時以降オープンのお店のよーで、
また違う機会にでも訪れてみたいプレイスでしたね。
奥路地と裏、そしてレネップ_10.JPG


久々にこの界隈に来たんですが、イイ感じにアップデートされてましたねぇ。
okurojiからの裏コリドーの流れは、意外なほど良いww


裏コリドーは昼飲みに適したお店はあまり無いようですが、
逆にokurojiには、幾つか昼飲みが可能なお店が複数ありましたね。


だもんで。


後日、また違うメンツ(飲み仲間)と、okurojiで昼間から飲んでやりましたww
奥路地と裏、そしてレネップ_11.JPG

奥路地と裏、そしてレネップ_12.JPG

奥路地と裏、そしてレネップ_13.JPG


Pub形式のお店なんですが、このお店。
なんとツマミに関しては持ち込みOKという、とんでもないお店ww
okurojiにはアンテナショップやテイクアウト可能なお店も多いので、
確かに持ち込みは全然出来ちゃう。


またokuroji自体が全天候型で、アチコチにベンチやテーブルがあるので、
店舗内で飲食をしなくても、問題なし。
実際、アンテナショップで買ったであろう酒やツマミを、
併設のテーブルに広げて楽しんでいる方々もチラホラ居ましたからね。


中々に面白いプレイスです、やっぱ。


ただ、この日は他にどーしても行きたいお店が他にもあったンですよ。
okuroji内にも姉妹店があるのですが、何故か臨時休業だったので、
本店の方に突撃してやりました。


まぁ、過去に何度か紹介した事のある、
ドイツ居酒屋「JSレネップ」なんですけどねww


今更なんですけどね、ホントにココは料理が美味い。
奥路地と裏、そしてレネップ_14.JPG


そして不思議な程にビールとの相性が良いパン。
奥路地と裏、そしてレネップ_15.JPG


そしてロースト感が最ッ高な黒ビール。
奥路地と裏、そしてレネップ_16.JPG


控え目に言ってサイコーかよww
控え目で無いのはMittyの体重くらいかww
あぁ・・・あと財布の中身は控え目かな、てへっww


石油王の友達、募集中ですww


あしあと(10)  コメント(2) 

あしあと 10

コメント 2

堂島の龍

ドイツ居酒屋行きたーい!!
肉という字が時々、額に浮かびます。
( ̄▽ ̄)
オクロジにも行きたーい!!

by 堂島の龍 (2022-06-27 22:58) 

Mitty

●堂島の龍さん
>ドイツ居酒屋行きたーい!!
ココはねぇ、マヂで美味いですよ。
だもんでかなりの人気店でもあります。

>オクロジにも行きたーい!!
シャレオツなお店も多いですし、
オープンテラスなお店が多いのに
全天候型というのもポイント高いです。

by Mitty (2022-07-03 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。