SSブログ

オペレーション:タンゴ [ゲーム]

今更だと思いますが、Mittyはゲームが好きです。
まぁ、少なくても世間一般的な感覚からいえば、
ゲーマーといってもイイかも知れません。


んで。
昨今のゲームは、オンラインやマルチプレイも珍しくないですが、
Mittyはオンラインゲームであっても、基本的にソロプレイや野良プレイが殆どです。


何故か?
んなモン、決まってる。
Mittyは孤高という名のぼっちだからだよww


そりゃーね、皆でワイワイやるマルチプレイやCO-OPも楽しいですよ?
実際、MittyはCO-OPとかスゲー好きだし。
でもね、そもそもトモダチが極度に少ないMittyぢゃぁ、
それこそ無理ゲーなんすわww


だもんでココ最近は、オフ専やぼっちプレイばかりだったんですけど、
数ヶ月前の事でしたかね、とあるネフレさんから久々に連絡を頂いたんですよ。
久々にゲームでもご一緒しませんか?と。


神はココに居たww


いやまぁ、そんな大げさなモンでも無いんですがww
お互いにコロナでストレスも溜まってる昨今、
軽く酒でも飲みながら、一緒にどーですか的なノリだったんですけどね。


そんなノリの中でネフレさんが勧めてくれたのがコレ。
「オペレーション:タンゴ」
完ッ全にCO-OP専用のゲームで、2人で協力しながら進めるタイプのゲーム。
ぼっちのMittyには、マヂで今まで縁が無いゲームですわww
オペレーション:タンゴ.jpg


プレイヤーは2人組のスパイという設定で、様々なミッションに挑んでいくんですが、
1人は実際に敵地に潜入するエージェント、
一人はコンピュータやネットを駆使して、ハッキングをしていくハッカーという役割。


これだけ聞くと、まぁよくあるCO-OPゲームなんですが、
このゲームの最大の特徴は、「お互いが見ている画面が、全く分からない」という点。


どーゆー事かというと、
例えば、エージェントは敵地に侵入する必要があるワケですが、
当然敵地には様々なセキュリティがあります。
それらを一個ずつクリアしていく必要があるのですが、
ハッカーは「何の障害があって、エージェントが先に進めないのかが全く分からない」という事なんです。


何故なら、ハッカーはエージェントが見ているであろう画面が見えないので、
エージェントが敵地で置かれている状況や環境が分からんのですよ。
つまり、エージェントは自身の状況・環境、解除して欲しいセキュリティなどを、
事細かにハッカーに伝えるという必要がある、という事。


更に分かりやすく例を挙げるとすれば、
片方には「ヒントも何もないパスル」を渡され、
もう片方は相方からの情報を元に、
「そのパズルに必要なヒントを伝える」といった事を常に交互に行うゲーム、
といったトコでしょーか。


つまり、このゲームで一番大事な事、それは会話。
お互いにお互いの情報を、
如何にして会話だけで上手く伝えられるのか、というゲーム。
だもんで、このゲームにおいてはVCが必須になります。


これね、マヂで面白いんだわ。
普段の生活においても、相手に自分の意図を正確に伝えるって、
実はそんなに簡単な事ぢゃ無いじゃないですか。


そーいった能力と言っても差し支えない事が、
このゲームには非常に強く求められますww


まぁまぁ、文面だけでは当然伝わりませんよね。
とりあえずPVでも貼っておきますが、
多分動画見てもこのゲームの面白さは伝わんないと思うww



これねー、中盤以降になると時間制限がキツいものも増えて来て、
相方に丁寧に状況説明する事自体が難しくなってくるから、結構大変ww
当初は酒でも飲みながらのんびりとー、なんて言ってましたが、そんな余裕なかったモンww


それでも、互いのプレイが見事にカチッとハマッた時は脳汁が出ますww
お互いの役割を交換して再プレイするのも楽しくて、
「あぁー!あの時の事って、こーゆー事な!!」的な事が改めて分かるのも面白い。


久々に時間を忘れてゲームしてましたね。
それにずぅーーっとお互いに喋ってるモンだから、
思っていた以上に喉が渇いたもんで、途中からドリンク片手にゲームしてましたねww


CO-OP自体が久々だったってーのもあるけど、マヂで面白かったなー。
こーゆーCO-OP系のゲーム、世には沢山ありますからね、色々手を出してみたいですね。


あ、でもゲームは沢山あってもトモダチが居ねぇーや、あははっははははww


あしあと(9)  コメント(2) 

あしあと 9

コメント 2

堂島の龍

タンゴとのタイトルに
そっかぁ〜ミッテイ踊るのか!思った笑。
PV見たが、面白そうだが難しいゲームだな。

by 堂島の龍 (2022-02-20 13:04) 

Mitty

●堂島の龍さん
>そっかぁ〜ミッテイ踊るのか!思った笑。
踊りませんww
というか、踊れませんww
フォークダンスも既に無理ですww

>PV見たが、面白そうだが難しいゲームだな。
難しいというか、会話が特に重要なゲームなので、
一般的なゲームとはチト感覚が違うかもしれませんね。

by Mitty (2022-02-27 14:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。