SSブログ

ゼノギアス [ゲーム]

お家時間、増えてます。
お酒の量、モチロン増えてますww


そんなMittyのお家時間。
Youtubeを試聴しながら、一杯飲んでいる事も珍しくありません。
お笑い系やミリタリー系の動画を見る事もありますが、
ゲーム実況系を試聴する事も珍しくありません。


Mittyの場合、最新作のゲーム実況というより、
過去に自身でプレイした事のあるゲームの実況配信を見る事が大半です。
そのゲームをプレイしていて面白かったトコとか、感動したトコを再経験できるのが楽しいし、
配信している方とそーいった感情を共有できるのが面白くてですね。
中には泣ける作品とかもあったりしたので、たまにエモかったりするしww


そんな中、エラく古い作品のゲーム実況を見かけたんですよ。
それが「ゼノギアス」という作品。
ホンの少しだけ過去記事で紹介した事があるンですけど、PS1時代のRPGです。


ともかく秀逸なストーリーと設定や伏線がパなくて、
神話や伝説、はたまた心理学や神秘学なども取り入れた壮大なストーリーが特徴。
当時のMittyの琴線をエラくした作品でしてね。


サントラやらメモリアルブックを買った程ですww
ちゃーーんと持ってんだよなー、今でもww
サントラとテキストブック.JPG


ちなみにメモリアルブックというのは、
作中のメインストーリーの台詞とゲーム画面を掲載した書籍の事。
マニアックすぎて今でも持ってるヤツいねぇーんぢゃねーのかなww
たぶん絶版だろーしww


そんな「ゼノギアス」。
知る人ぞ知る名作なので、この時代でも実況配信があったりするんでしょーが、
「ゼノギアス」の特徴と言えば、一度ゲームをプレイしただけでは、
間違いなく咀嚼しきれない難解な設定も有名ww


ゲームの実況配信でもその事が取り上げられていて、
その中で「ゼノギアス」の設定資料集の話題が出てきたんですよ。
ぶっちゃけね、確かに設定資料集の話を知らないと、このゲームはワカランと思うww


でも、ゆーても相当前の作品ですし、
その設定資料集ともなればマニアックすぎて、現状で手に入れるのは困難。
実況配信でもその事が話題になってましたね。


うん?Mittyですか?


持ってますけど何かww
5~6年ほど前に復刻版が販売されたよーなんですが、コレは違います。
所謂、デジキューブ製のオリジナル版です。
設定資料集.JPG


その配信で話題になっていたので改めて調べてみたんですけど、
オリジナル版はマヂで手に入らないらしいので、結構な値がついているらしいですww
わざわざ捨てるよーなモンでもないし、
思い入れのある作品だったので大事に保管しておいたんですけど、
わからんモンですね、こーゆーのって。
引っ越しの時も処分しなかったし。


Mitty、モノが不必要に増えていくのがあまり好きではないので、
適宜に断捨離をする方なんですが、思い入れのあるのもは大事に取っておくタイプ。
まぁーそれを断捨離と言っていいのかは分かりませんがww


なので、このテの設定資料集って、実はそこそこ持っていたりするんですよね。
別に値が上がるのを期待して買ったり保管したりしてるワケぢゃないし、
値が上がったからといって手放す気も無いんですが、
自分の思い入れのある作品が、何らかの形で再評価されるのは悪い気はしないですね。


この「ゼノギアス」の設定資料集も手放す気は全くないのですが、
オリジナル版は今となっては入手困難という事で、
自慢したくて記事にしてみましたww


改めて言いますが、手放す気はありませんww
ま、需要も無いと思いますがww


あしあと(11)  コメント(2) 

あしあと 11

コメント 2

堂島の龍

さすが、ミッテイ!
マニアックすぎる!笑

by 堂島の龍 (2021-01-30 13:45) 

Mitty

●堂島の龍さん
>マニアックすぎる!笑
本懐ですww
基本、マニア向けのblogでありたいですww
by Mitty (2021-01-31 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。