SSブログ

2020年ふたご座流星群 [星空観測隊]

タイトルのまんまです。
久々に星見に行ってきました。
3大流星群のうちの一つ、ふたご座流星群の星見を兼ねての星空観測隊。
星見の場所は、お馴染みの千葉県鹿野山の九十九谷公園です。


今年の極大日は12/13(日)の未明。
極大日が週末近辺であり、また月齢も殆ど新月に近く観測条件は最高です。
当日の天気予報も晴れ、ときてます。


とはいえ、星見においては例え晴れ予報であったとしても、現地の雲の状況が何より大事です。
今まで数々の星見を体験してきましたが、ベストコンディションで星見が出来たのはホンの僅か。
実は今回も、自宅を出る前の自宅近辺の空は若干の曇り空でしたが、
現地の星見指数や、衛星写真と天気図も入念にチェックをした結果・・・今回の星見はイケる!


イケる・・・ハズww
大丈夫、大丈夫ww
Mitty、良い子だしww


結果、大勝利!!
テンション爆上がりですww
冬の大三角形、ベテルギウスとシリウスとプロキオンが見えますね。
2020年ふたご座流星群_01.jpg


左下辺りに北斗七星が見えます。
2020年ふたご座流星群_02.jpg


Mittyと同じように星見に来てる人も多かったですね。
今まで何度も九十九谷公園に来てますが、今までで一番多かったんぢゃないですかね。
まぁ、条件の良い天文イベントでしたし、コロナ禍の影響もあるんでしょーかね。
星見は3密とは無縁ですしww


まぁー人が多い事自体は、全く以て問題ないんですけどね。
実際、星見同好の方と少しお話する事も出来ましたし。
ただ、この九十九谷公園って星見スポットと駐車場(車の乗り入れ)が非常に近いので、
車のライトが差し込む事が珍しくないんですよねー。


人が多いって事は車の出入りも少なくないので、
長時間露出の写真が撮り辛かったり、
車のライトがフレームに入ってしまう事が多々ありましたが、
まぁーコレばっかは、しゃーないですよね。


肝心の流星ですが?
まぁ・・・フレームインさせるのは難しいッスよww
アルデバランとプレアデスが肉眼で見えるだけでも儲けモンですよww
2020年ふたご座流星群_03.jpg


ただ、ロケーションはマヂ神ww
ずぅーっと、星空を見上げてるだけでも全然飽きない
2020年ふたご座流星群_04.jpg


それに肉眼では何度も目にする事が出来ましたよ、流星自体は。
あとは、タイムラプス撮影の一コマに写っている事を願うのみですww
2020年ふたご座流星群_05.jpg

2020年ふたご座流星群_06.jpg


閑話休題


そんなこんなで、タイムラプスのコンポジット合成。
2020年ふたご座流星群_合成1.jpg

2020年ふたご座流星群_合成2.jpg

2020年ふたご座流星群_合成3.jpg


うーん、訳が分からんww
稜線をフレームに入れなかったので、イマイチ面白くないですww
きっと、どこかに流星はあると思う・・・多分ww


流石にこれぢゃイマイチ面白くないので、
それぞれのコンポジット合成を動画にしてみました。
埋め込み動画だと見え辛いので、YouTubeの方で見た方がいいかもしれません。







流星・・・まぁー・・・見えなくもないww
ちなみに2枚目の動画で右から左に横切る光がハッキリと見えますが、アレは飛行機ですww


それに精々が1時間にも満たない程度しか連続撮影してないので、ダイナミックさに欠けますね。
ただこれ以上開けてると、レンズが結露しちゃう事があって、イマイチだったんですよねー。
冬の星空撮影の対策として、次回はなんとかしたいトコです。


でも、久々の星空観測隊としてはマヂで大成功でしたね。
肉眼でしっかりと流星を見る事も出来ましたし。
このコロナ騒動が落ち着いたら、また皆で星見に出掛けたいものです。


ぁあ?今回の星見ですか?
ソロですけど何かww
帰りにSAで千葉県産の味海苔を買って、晩酌のお供にしてますが何か問題でもww


あしあと(9)  コメント(2) 

あしあと 9

コメント 2

堂島の龍

星空、素敵だね!
ソロでも大丈夫!笑
味海苔気になる(o^^o)
by 堂島の龍 (2020-12-25 16:36) 

Mitty

●堂島の龍さん
>星空、素敵だね!
今回は大成功でした!

>ソロでも大丈夫!笑
まぁ・・・全てにおいてMittyはソロ活動ですからねーww
アハハハハハハww

>味海苔気になる(o^^o)
絶妙な塩加減がタマラナイ逸品でした。
次回はもっと沢山買おうと思うぐらい美味かったですww
良いツマミになってますww

by Mitty (2020-12-27 13:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。