SSブログ

二十八日月と明けの明星 [星空観測隊]

昨日、とある所用で深夜にお出かけしてたのです。
まーぶっちゃけて言ってしまえば、久々に星見に行ってきました。
詳しい事は次回のblogでアップしますがww


んで。
結局、自宅に戻ってきたのは、もーすぐ明け方になろうかという時刻。
多少の疲労感と睡魔で、早々に布団に潜り込むつもりだったんですけど、
ふと自宅から南の空を見上げてみたんですよ。


やっぱ、空の明るさや見える星の多さが全然違うんですよ、星見の場所と比べて。
そりゃまー当たり前な事なんですけどねww


と、星見の時には輝いていなかった細い月が空にあったんです。
これがまた、星見の後に見る月としては中々に興味深かったので、
思わず手撮りでフレームに収めてみました。


二十八日月と明けの明星のコラボ。
つまり月齢28日目(新月間近)の月と、金星です。
星見の時間帯は地平線に隠れていて見えず、日が昇ると太陽で見えなくなる。
つまり、この日の未明から明け方にかけてのみ見える、実は少しだけレアな天文ショー。
二十八日月と明けの明星_01.JPG


シャッタスピードを変えて明るさを強調すると、月の輪郭や陰影もしっかりと見える。
普段だったら、間違いなく気にしないでスルーしていましたが、
星見から帰ってきたMittyにとって、就寝前のチョットしたサプライズになりましたね。
なんて事ない写真ですが、そー考えるとエモいww
二十八日月と明けの明星_02.JPG


ん?この後ですか?爆睡ですよww
久々の星見、疲れましたww


肝心の星見の写真ですか?
まだ編集してねぇし来週な、来週ww


記事が短い?
気にスンナ、仕様だ仕様ww


あしあと(13)  コメント(2) 

あしあと 13

コメント 2

堂島の龍

寒い中、星見お疲れ様!
細い月、なかなかいいね!
エモいって何じゃ?
エロいとは違うよな。
テレビでたまにタレントが言うが
意味わからん笑。
by 堂島の龍 (2020-12-18 13:32) 

Mitty

●堂島の龍さん
>寒い中、星見お疲れ様!
寒かったですww
寒いと分かっていて、対策もしたんですけど、
寒いモンは寒いのですww

>エモいって何じゃ?
ネットミーム、になるんでしょうかね。
要はエモーショナル、の省略形ですかね。
感情が高まったりとか、感動が爆発した時に使いますかね。

>エロいとは違うよな。
ソレはMittyの好物であり生態ですww

by Mitty (2020-12-20 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。