SSブログ

山猫部隊 [ゲーム]

7月も終わりに近づいてますね。
ぶっちゃけ、Mittyの中では7月から解禁の予定だったんですよ。
要は自粛の解禁ってヤツ。


出不精のMittyとはいえ、やっぱ外で遊びたい・飲みたいってのはありましたし、
緊急事態宣言も解除されたし、落ち着いた頃合いには・・・って感じだったんですけど、
まーーーちっとも落ち着かないのね、世間様わww


色んな意味で「ソレ」を世間が許容できない風潮ですからね。
だもんでMittyは相も変わらず在宅ワークですし、週末は自宅に引き籠ってますww
そりゃ、そんだけ引き籠ってればblogのネタもなくなるわww


とはいえ、自宅で時間を持て余しているかとゆーと、そんなワケは無くww


新作ゲームに勤しんでますww
先週発売されたばかりの話題作「Ghost of Tsushima」です。
山猫部隊_01.jpg


その名の如く、史実の元寇をテーマとしたオープンワールドなアクションゲームです。
とりあえず、公式トレーラーでゲームの雰囲気を感じるが良い。





細かいレビューは、そのテのサイトに任せるとして、Mittyの所感。
まーーー良く出来てる、マヂで。
これはなかなかの傑作です。


海外メーカが製作しているんですが、良く日本の事を研究してるなぁって思います。
文化や信仰、情感なんてものが上手く表現されているかと思います。
ゲーム中で、和歌まで詠むとは思わなかったもんww


更にグラフィックが素晴らしい。
綺麗とかリアルとかいうより、凡その日本人が美しいと感じる情景が、
見事に再現されているトコに非常に感心します。


一言で言えば、日本のドコかにある絶景、ってカンジ。
このMittyをして、スクショが捗りますもんww


朝・昼・晩、そして晴れや雨、嵐や霧。
こんな情景が、フツーに広がっている世界。
リアルだから凄いとかぢゃなくて、この情景を再現しているのが素晴らしい。
山猫部隊_02.jpg

山猫部隊_03.jpg

山猫部隊_04.jpg

山猫部隊_05.jpg


移動中のBGMも殆ど無くて、あるのは自然の音だけ。
舞い散る葉擦れの音や風の音、雨、波の音。そしてシカや鳥の鳴き声。マヂで神。
コントローラのスピーカ機能を駆使してるのも素晴らしい。


他にも珍しい機能として「黒澤モード」なる画面機能が面白いですね。
かの「黒澤明」監督へのリスペクトとして搭載されている機能で、
「画面がモノクロ」になって、古い映画のような「フィルムノイズ」が入り、
「音声がくぐもって聞こえる」ようになります。


この「黒澤モード」に限らずなんですが、
随所に製作陣の日本リスペクトが感じられる良作だと思います。
ま、そもそもが「プレイする時代劇」とも言われている今作。
剣劇や殺陣なんかも非常に良いです。
特に一騎打ちで斬った敵が倒れてゆく様は、完ッ全に時代劇ですww


オープンワールドって事で探索や収集モノも多いので、結構な時間を楽しめそうです。
これで・・・8月の在宅期間は勝つるww


最後はオッサン(主人公)の入浴シーンで〆ますww
山猫部隊_06.jpg


ちなみに、今回の記事タイトルである「山猫部隊」。
気になった方は「対馬 山猫部隊」で検索してみて下さい。
ミリヲタ的には有名ですし、Mitty的にもアツいですww


あしあと(10)  コメント(2) 

あしあと 10

コメント 2

堂島の龍

トレーラー見たが、綺麗だね!
今夏はみっていはお篭りかな。
(o^^o)
by 堂島の龍 (2020-08-01 10:26) 

Mitty

●堂島の龍さん
>トレーラー見たが、綺麗だね!
マヂでスクショ撮りが捗ります。
絶景ポイントを探して、対馬を駆け巡るのも面白いです。

>今夏はみっていはお篭りかな。
ご明察ww
はぁ・・・どっか遊びに行きたいww

by Mitty (2020-08-02 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。