SSブログ

Mitty's Kitchen [グルメ]

Mitty、料理は好きな方です。
ですが、そんなに凝ったモノを作る事はありません。
Mittyが作るのは基本的に晩酌のお供程度のモンで、
あまり手間をかけずに「Mitty好みの味になればイイや」程度だったりします。
だって、とっとと作って早く飲みてぇしww


でも、やっぱり美味いモンは食べたいわけです。
そんな手間をかけずに、そこそこの味に仕上げてくれるのが調味料という存在。
そーゆー意味では、Mittyは料理が好きなんでは無くて、
調味料が好きと言った方が適切かもしれません。
実際、Mittyの自宅には拘りの塩や醤油、調味料等がそこそこある方だと思います。


そんなMittyが最近、特にハマッてるのがコチラ。
通称、「だしまろ酢」です。
Mitty's Kitchen_01.JPG


TVでCMを見て、真っ先に買ってみようと思いました。
というのも、この「だしまろ酢」は、かの「創味食品」の商品。
知りませんか?「創味食品」という名を。


これですよ、コレ!
「創味シャンタン」ですよ!!
あの「創味シャンタン」のメーカが作っているなら、気にならない訳がないww
というワケで、CMが流れ始めてから即行で買いました。
Mitty's Kitchen_02.JPG


元々お酢自体は好きですし、各種ポン酢類が冷蔵庫にあったりしますが、
使う機会は基本的に鍋や酢の物ぐらい。
だもんで、本来であればそんなにMittyの琴線に触れるもんでもなかったンですが、
まーーー「だしまろ酢」はヤヴェですww


純粋に美味いです。
そのまま飲めますww
お酢の強い刺激はあまり無く、代わりにダシの旨みが広がります。
一番最初は餃子のタレとして使ったんですが、マヂで美味い。


酢の物はモチロン、卵かけごはんの醤油の代わりやラーメン。
冷やし中華のタレの代用としても優秀。
生野菜にかけても美味いし、マヂで何にでも合う。


とはいえ、ここまでは「和える」「かける」といったスタンダードな使い方。
元々お酢好きなMittyとはいえ、「煮る」「焼く」ってカンジでお酢を使った事って無いんですよね。
その辺は料理酒で代用してた部分があるので。


でも、この「だしまろ酢」。
パッケージを見ると、照り焼きとして使えるとも書いてあるんですよ。


というワケで、Mitty's Kitchenの開催ですww
用意するのは豚小間。
Mitty's Kitchen_03.JPG


塩・黒胡椒で下味付け。
軽く片栗粉もまぶします。
Mitty's Kitchen_04.JPG


フライパンに少し多めに油を入れたら、中火で豚肉を炒める。
豚肉に完全に火が入り切る少し前に、「だしまろ酢」を豚肉が浸る位多めに入れて、
蓋をして蒸し焼きにする。


お酢が煮立って無くなる位まで蒸し焼きにすると、
こんがりとした色合いとトロッとした粘りが出てきます。


そしたら、こうww
Mitty's Kitchen_05.JPG


最終的には、これで正解ww
ハイボールが捗りますww
Mitty's Kitchen_06.JPG


料理途中の画がありませんが、仕様ですww
メンドくせぇから撮ってません。
分量?適当ですww
レシピ?Mittyの脳内ですww


でもね、ホントに手間かけずに簡単に出来るんで、こんなモンです。
下味は付けてますが、マヂで「だしまろ酢」しか使ってません。
醤油は一切使っていなくて、この色合いと味。
マヂ神ww
Mitty的には大満足です。


お酢で照り焼き。
Mitty的には革命ですよ、コレ。
「だしまろ酢」を使ったレシピ開発、捗りそうです。
実際、この500mlのパッケージ品は半月で消費してますww


ただねぇ・・・。
まさかMittyのblogで、自炊の紹介をする日が来るとは思わなかったよww
それだけblogのネタが無ぇって事なんですが、
この自炊ネタが続くようなら、いよいよMittyも終わりだなって思いますww


違うだろ、Mitty!!
オマエはそんなんぢゃないだろww
日々をウヒョウヒョ言いながら過ごして、飲み屋でクダを巻くのが本分のハズww


Mittyにとっての日常を、早く取り戻したい所存ですww


タグ:だしまろ酢
あしあと(11)  コメント(2) 

あしあと 11

コメント 2

堂島の龍

ポン酢好きとしては
だしまろ酢、超気になる!
買いに行かねば!
豚の照り焼き
美味しそうにできたね(o^^o)
ウチの相方も外飲み封印中。
落ち着いたら、遊び行きたいね!



by 堂島の龍 (2020-07-03 17:03) 

Mitty

●堂島の龍さん
>だしまろ酢、超気になる!
マヂでオススメ。
料理の幅が広がりますよ。

>豚の照り焼き
最近は野菜炒め系にも使い始めてます。
マヂで捗る、酒のアテとしてもww

>ウチの相方も外飲み封印中。
>落ち着いたら、遊び行きたいね!
まーそーなりますよねーww
でも、自身の折り合いがついたら、解禁ッ!ですww
by Mitty (2020-07-05 10:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。