SSブログ

ストロベリームーン [星空観測隊]

世間様は日常に戻りつつありますね。
Mittyも来週から徐々に、日常モードに戻る事になりそうです。
とはいえ、先週までは自宅に引き籠りのMittyだったワケで、
相変わらずネタはありませんww


そんな中、チョイと面白い写真が撮れたので今回はソチラを少々。
先週の金曜ですかね、プチ天文イベントがあったのです。


それが半影月食。
その名の如く、半分だけ地球の影に隠れる月食の事。
しかし、食の入と出が深夜から早朝にかけてだったので、
ぶっちゃけ撮る気は更々無かったンです。


とはいえ当日のお月様の状態は気になったので、
食の入時間の全然前の20時前後に空を見上げたら、
中々に面白いお月様だったので、急遽機材をセッテイングして撮ってみたのです。


それがコチラ。
ストロベリームーン.JPG


完全に無編集なので、ホントにこの色合いのお月様が怪しく輝いていました。
半影月食の影響なのか、完全月食のブラッドムーンに近い色合いでしたね。


怪しく光る赤い月、まさにストロベリームーン。
ですが、実は今回の記事タイトルのストロベリームーンと半影月食とは全く関係なくてですねww
単に6月最初の満月の事をストロベリームーンと呼ぶんだそーな。


ちなみに月食で月が赤く見えるのは、太陽光が地球の大気を通して月に届くので、
波長の長い赤色だけが月に届くから。
逆に通常時に月が白く見えるのは、太陽光が全て月に届くから。
※虹の7色光を全部混ぜると白色になる。


この色合いが見えていたのは一時間程度でしたね。
月の位置が高くなったら、徐々に黄色っぽくなってきましたね。
よく分かりませんが、やはり半影月食による影響なんですかねー。


いやー、でもこの色。
マヂで怪しさがありますよね。
月に若干かかっている雲もイイ感じ。
吸血鬼や狼男が似合いますww


こんな月を見ながら、小粋に一杯飲めれば良かったンでしょーが、
そこはアレですよ、Mittyですからww
機材の準備やら何やらで慌ただしくしてたので、そんな余裕はありませんww


月を見上げながら、お酒を嗜む。
そんな画が似合う男に、私はなりたいww


あしあと(13)  コメント(2) 

あしあと 13

コメント 2

堂島の龍

ストロベリームーン。
新商品のお菓子のような名前(≧∀≦)
妖気的な月だね。
たしかに、バンパイアとか出そう笑。
by 堂島の龍 (2020-06-19 10:05) 

Mitty

●堂島の龍さん
>ストロベリームーン。
一応、12ヶ月間すべての満月に何かしらの名前があるらしいです。

>妖気的な月だね。
>たしかに、バンパイアとか出そう笑。
そーですよね、コレを妖しく感じるのは
きっとなにがしかの感性ゆえ。
少しエロく感じるのは、Mittyだけでしょうかww

by Mitty (2020-06-19 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。