SSブログ

夢酒からの夏酒 [グルメ]

今回の記事。
実は前回記事からの続きだったりしますww
詳細は前回記事を参照して下さいナ。


んで。


図らずとも、モフリストとしての本懐を遂げたMitty達。
当初は飲み屋の開店時間までの“繋ぎ”と考えていたネコカフェなんですが、
存外に“はしゃいで”しまいましてね、まー主にはMittyがなんですがww
小一時間ほど居る予定が、思わず2時間ほど居座ってしまったのですわーww
うははww


とはいえ!
やはり飲みは外せないww


そもそも、同行していたSさんとサシ飲みをするのは初めてでして、
しかもSさん自身はお酒好きにして、日本酒もイケるクチ。
そりゃーMittyもテンション上がるワケですww


Sさん曰く、近隣にオススメの日本酒専門店があるとの事で、
言われるがままにSさんについて行くと・・・。


「夢酒 新宿本店」さんです。
まー今更ですが、映画からネコカフェまでの道程は、全て新宿だったりしますww
夢酒_01.JPG


Sさんがココをオススメしてくれた理由。
それはお店の看板にもありますが、
ココは日本全国47都道府県の日本酒が揃っているお店。
まさしく、北は北海道から南は沖縄までの日本酒が揃っています。
九州の日本酒は幾つか飲んだ事がありますが、まさか沖縄にもあるンですなーww


無論、47種類の日本酒しか無いワケではなく、
旬モノの日本酒やオススメのお酒なども別途ある訳なので、
トータルでいけば相当な種類の日本酒を揃えている事になります。
今まで、そこそこ色んなお店で一献傾けてきましたが、
この種類の豊富さは凄いですww


週末の17時過ぎという時間でしたが、既にお店はほぼ満席状態。
予約なしで飛び込みお店に行ったンですけど、
Mitty達は運よく一席に着く事が出来ました。


さぁさぁ!まずは一献!
ともかく日本酒の種類が豊富すぎるので、最初の一杯を選ぶだけでも大変ですww
でも、選んでる時間もチョー楽しいww
夢酒_02.JPG


アテは軽いモノをチョイス。
日本酒のアテはコレ位が丁度イイですなー。
夢酒_03.JPG


と、色々なお酒やアテを満喫した・・・かったですww
というのも、先述したよーに当時は週末でして、ほぼ満席のお店に飛び込みで行ったMitty達。
実は他の予約客の間隙を縫うカタチで席を確保してもらったので、
お店には1時間くらいしか居れませんで、日本酒も2杯しか飲んでねぇww


クッソww
ネコカフェで長居し過ぎたww


河岸を変えて飲んでも良かったのですが、下界の暑さは少々辟易でしたし、
週末の新宿でお店を探す気力もなかったので、この日は是にて解散と相成りましたww


とはいえ!
この「夢酒」さんはマヂでイイね!
機会があれば、日本酒仲間と共にリベンジをかましたいデスなぁーww


閑話休題


新宿で少々不足した日本酒成分ですが・・・。


後日、しっかりと補充しましたww
今年初の夏酒を仕入れましたww
仕入れ先は無論、坂長酒店さんですww
2018年夏酒_01.JPG


最近は1ヶ月に一回くらいしか顔を出してませんが、
それでもお店に顔を出すと、大将が手ぐすねを引いて待ってたかの如く、
色んなお酒をオススメしてくれるので、非常にありがたいww


お陰で順調に貯まってますww
2018年夏酒_02.JPG


まだまだ暑い日が続く夏。
また新しい夏酒を仕入れに行かんとナ、うははww


あしあと(9)  コメント(8) 

あしあと 9

コメント 8

淀川晴郎

新宿…要打ち合わせ希望
by 淀川晴郎 (2018-08-05 10:27) 

Mitty

●淀川晴郎さん
>新宿…要打ち合わせ希望
委細承知でゴザルww
by Mitty (2018-08-10 18:44) 

堂島の龍

いいのう!楽しそう(o^^o)
わしも合流したい!!!
47都道府県の酒、いいじゃんね。
ま、わしは下戸だけど笑。
みっていブログでふと思い出したのじゃ。
昔、47都道府県出身のオネエちゃんを
揃えた白いばらってお店が
ザギンにあってなぁ。
その内、行こうと思ってたら潰れてもうた。
by 堂島の龍 (2018-08-10 19:01) 

Mitty

●堂島の龍さん
>47都道府県の酒、いいじゃんね。
結構珍しいと思いますねー。

>昔、47都道府県出身のオネエちゃんを
>揃えた白いばらってお店が
ふぁぁぁっ!?
何それww
めっちゃオモロそうww

>その内、行こうと思ってたら潰れてもうた。
全国はハードルが高かったのでしょうww

by Mitty (2018-08-12 08:34) 

FGTH

坂長さん、今年の夏に初めて伺いましたが、ほんとやばいですよね〜。なにせ春日部ですよ。食文化の低い春日部にこんな店が!!ここ数年の衝撃で、品揃えに狂喜乱舞したことは言うまでもありませんが、特筆したいのは、ただのモノ売りではないところですね。愛を感じるんですよね。
by FGTH (2018-09-17 16:40) 

Mitty

●FGTHさん
訪問&コメ、ありがとうございます。
そして、坂長ワールドへようこそww

>坂長さん、今年の夏に初めて伺いましたが、ほんとやばいですよね〜。
その気持ち、凄くよく分かります。
Mittyも衝撃的でしたし、
最早Mittyの日本酒人生に無くてはならないお店になってます。

>特筆したいのは、ただのモノ売りではないところですね。
日本酒の品揃えもさる事ながら、大将の日本酒愛が素晴らしいですよねー。
ご自身で飲んだ確かなお酒を紹介してくれますし、マヂでホントに助かってますww
だからこそ、定期的に顔を出しちゃうンですよねー。
そして、言われるがままにオススメのお酒を買うww

by Mitty (2018-09-17 16:57) 

FGTH

遅ればせながら、Mittyさん初めまして。
外観からして、当初敷居の高い店かと思ってましたが、全く違いますね。納得いかないものは廃棄しているそうで、ダメなものはダメと売りに走らないその姿勢には感動すら覚えます。それも全て真剣に日本酒と向き合っている証拠ですよね。
また店主様は、自身で蔵元に出向いて、自身の体験を、そう五感をフルに使って日本酒を受け止め、それを我々消費者に嘘偽りなく伝えてくれていると言っても過言ではないですよね。ほんと素晴らしいです。それをブログにあげているMittyさんもすごいですが!

余談ですが、並びにある豆腐屋さんもコダワリがあり、なかなか美味しいですよ〜!

by FGTH (2018-09-17 22:18) 

Mitty

●FGTHさん
連投コメ、ありがとうございます。

>外観からして、当初敷居の高い店かと思ってましたが、
分かりますww
看板があるワケでも無く、
一見して酒屋とは判断しにくいですww
かろうじて酒林があるのが救いですが、
ゆーても、Mittyも友人の紹介でしたしね。

>また店主様は、自身で蔵元に出向いて、
大将からたまにそーゆーお話を聞きますね。
蔵元さんとの繋がりを大事にしてらっしゃるみたいですね。

>余談ですが、並びにある豆腐屋さんもコダワリがあり、なかなか美味しいですよ〜!
おっ!マヂすか!?その豆腐屋さん、見た事あります!!
確かに坂長さんの並びにあった気がしますww
なるほどー美味と・・・。
これは是非とも挑戦してみたいですなー。
情報、ありがとうございます♪

by Mitty (2018-09-18 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。