SSブログ

2018年朝霞駐屯地一般開放 [旅行記]

先日、友人に誘われて久々に陸自の朝霞駐屯地を訪れました。
隣接する「広報センター」こと「りっくんランド」には何度か行った事がありますが、
今回は記事タイトルにあるよーに、朝霞駐屯地の一般開放日に合わせて駐屯地へと赴いたワケです。


元々は駐屯地内の桜並木を鑑賞する「さくら祭り」でもあった一般開放なのですが、
今年の桜は随分と早かったですからねー。
一般開放日の前週には殆ど桜が散っているという状況。
誘ってくれた友人には「桜は期待できんぞ?」と言っておいたのですが、
本人曰く「自衛隊の基地自体に興味があるのだ!」という事だったので、
ミリヲタをMittyをして「よろしい、ならば決行だ!」と相成りましたww


そんなこんなで、当日。
朝霞駐屯地。


さくらを鑑賞しますww
2018年朝霞駐屯地一般開放_01.JPG

2018年朝霞駐屯地一般開放_02.JPG

2018年朝霞駐屯地一般開放_03.JPG

2018年朝霞駐屯地一般開放_04.JPG


桜が染井吉野だけだと誰が言ったww
八重桜は正に満開でしたよww


駐屯地に入る際には手荷物検査があるものの、
思い思いのお弁当やらを持ち込んでいる方々も多く、気持ち的にはピクニックですww
少しではありますが出店なんかもあったりして、のーーんびり過ごせますねー。
少なくても、この写真からはミリタリー臭はしませんww
2018年朝霞駐屯地一般開放_05.JPG


だもんで、少しだけミリタリー臭を出してみましたww
国防カラーに桜はベストマッチですww
2018年朝霞駐屯地一般開放_06.JPG


とまぁ、こんなカンジで駐屯地内を楽しんでいたMitty一行。
実は何気に撮れ高がありましてね。
続きは別ページにしておきます。





さて。
事前に調べたトコによると、駐屯地内には一般店舗も入っているらしく、
一般開放日には幾つかの施設を利用する事も可能らしい。


まぁ・・・この辺は分かるww
2018年朝霞駐屯地一般開放_07.JPG


居酒屋チェーン店があるのは、少々ビックリww
そんな居酒屋チェーン店。
当日は店先で売店を出しておりましてね。
2018年朝霞駐屯地一般開放_08.JPG


朝霞駐屯地で一杯ww
2018年朝霞駐屯地一般開放_09.JPG


ヤバーイww
存外に楽しいぞww
規模こそ小さいですが「横須賀スプリングフェスタ」を彷彿させますww
なにより、お天気が良くてサイコーww


この時点で、かなり上機嫌のMitty。
ビールを呷りながら、ふと周りを見渡すと・・・。


ウホッーーww
なんかキターーーーww
2018年朝霞駐屯地一般開放_10.JPG


プロ御用達のお店ですww
テンション、ダダ上がりですww
2018年朝霞駐屯地一般開放_11.JPG


「りっくんランド」にも売店はありますがアチラは「お土産屋さん」。
しかも常時入場可能な「りっくんランド」にあります。
が!このお店は完ッ全にソレ系ですww
しかも、普段我々一般人が購入する事は出来ないワケですよ!
しかも、まぁまぁの品質で安いときてますww
これは他の店舗も期待できますww


期待にワックワクしながら、別の建屋に突撃です。
コンビニと100均がありますが、まずはコンビニに突撃。
2018年朝霞駐屯地一般開放_12.JPG


まぁ・・・パッと見はフツーのコンビニですよ。
2018年朝霞駐屯地一般開放_13.JPG


ミリタリー系のお土産が豊富なのも、まぁ分かります。
2018年朝霞駐屯地一般開放_14.JPG


でも、このラインナップはフツーぢゃないだろうww
地元にこのコンビニが在ったら惚れるww
2018年朝霞駐屯地一般開放_15.JPG

2018年朝霞駐屯地一般開放_16.JPG


ちなみに、コンビニが入っている建屋には、他にも沢山の店舗がありましてね。
コレは先程の演習用品店とは別の用品店。
中に入るとパッと見は某中田商店みたいなんですが、端々にプロ感が垣間見えましてねww
残念ながら店舗内が撮影禁止なので、各自脳内で保管して下さいww
少なくてもMittyはテンション爆上がりでしたww
2018年朝霞駐屯地一般開放_17.JPG


当日は営業していませんでしたが、食堂もありました。
やはりカラダが資本の陸自だからでしょーか。
全メニューに特盛りを完備ww
しかも結構安いww
2018年朝霞駐屯地一般開放_18.JPG


閑話休題


そんなこんなで、思いの外に満喫してしまった朝霞駐屯地一般開放。
散々、テンションを上げたワケなので、手ぶらで帰ってくるワケが無いww


ホレ、戦利品だww
前から欲しかったブッシュハットを購入。
2018年朝霞駐屯地一般開放_19.JPG


そしてネクタイピンww
陸海空モデルがそれぞれ男女用とありましたが、Mittyは海自バージョンをゲット。
フツーに仕事用として使ってますww
2018年朝霞駐屯地一般開放_20.JPG


ブッシュハットは先程の演習用品店で購入しましたが、ネクタピンは違います。
実はネクタイピン、コンビニで買いましたww
マヂであのコンビニ惚れるわww


正直、駐屯地に行くまでは現地滞在は精々1~2時間程度だと思っていたのですが、
予想外のテンションになってしまい、ガッツリと堪能してしまいましたww
ちなみに戦利品や撮れ高写真を愚母に披露したところ、
「ズルい・・・私も行きたいww」等とボヤいておりましたww


ん?愚母の興味を惹いたのは桜や駐屯地内の雰囲気ぢゃないですよ?
もちろん、演習用品店ですww
血は争えませんナァ・・・ハハハww


タグ:朝霞駐屯地
あしあと(8)  コメント(4) 

あしあと 8

コメント 4

淀川 晴郎

おれもいきたい。
こんなところに行けるとは知らなんだ。

by 淀川 晴郎 (2018-04-24 22:06) 

Mitty

●淀川 晴郎さん
>こんなところに行けるとは知らなんだ。
Mittyも初めて知りましたよ!!
意外と各基地のオープンベースってイイのかもです。
いやぁーー色々と捗りますなぁww
by Mitty (2018-04-28 13:05) 

堂島の龍

は?美人自衛官の写真は?
どこやったの?ミッテイメンバー( ̄∇ ̄)
桜、綺麗ね!
自衛隊や自衛官はどこか遠い存在だったけど。
こういう楽しそうなイベントあると身近に感じていいね。
帽子もピンもいいじゃん!
ぜひ、ベストコーディネート写真を見せて笑。
わたしもこのコンビニ行きたい!

by 堂島の龍 (2018-04-30 02:40) 

Mitty

●堂島の龍さん
>は?美人自衛官の写真は?
今回は自粛ですww

>こういう楽しそうなイベントあると身近に感じていいね。
意外とイイもんですよーマシで。

>ぜひ、ベストコーディネート写真を見せて笑。
汚物はそれこそ自主規制ですww

by Mitty (2018-05-06 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。