SSブログ

インドネシア再び [グルメ]

随分と前の記事になりますが、
インドネシアに出張に行った記事をお送りしました。
あれから数年が経過しましたが、
今回、再びインドネシア記事をお送りする事になります。
そう、インドネシアに行ってきたのです。


同僚がなww


うん、Mittyは今回は行ってませんww
今回の案件はMittyが絡む仕事内容では無かったので、
かつてMittyと共にインドネシアに出張に赴いていた同僚のS氏のみが、
現地に行っていたのです。


Mittyが過去に出張に赴いた際には、様々なお土産を現地で購入しましたし、
中にはMittyの琴線をエラく刺激したお土産なんかもあったりしましたが、
今回Mittyは日本でお留守番でしたので、
S氏には予め、「コレを絶対に買ってきてくれ」と、
幾つかのお土産を指定しておいたのです。


そんなこんなで、件のS氏がチョイと前に帰国しましてね。


お土産を頂きましたww
これは前回も買ったお土産の一つでもある、粉末コーヒーと粉末ナシゴレン。
インドネシア再び_01.JPG


基本的にコーヒーが苦手なMittyですが、コレなら飲めるww
というか、素でかなり甘いコーヒー(というか、カフェオレ)なので、
Mittyをしてフツーに美味いと思える唯一のコーヒー。
粉末ナシゴレンは乱暴に言ってしまえば、ただのチャーハンの素なので重宝しますww
味付けも至ってフツーなのでww


さて、インドネシアのお土産と言えば、Mitty的に絶対に外せないモノがあります。
そう、サンバルですww
あのクセになる旨みと辛味。
似て非なるモノは日本でも購入できますが、あの味そのものを日本で手にする事は殆どありません。
今回、S氏のインドネシア出張が決まった時に、真っ先にS氏に懇願しました。
「ともかく、たくさん買ってきてくれ」とww


結果、たくさん頂きましたww
インドネシア再び_02.JPG


依然とパッケージが変わっていますが、名前は同じ。
というか、日本を出立する前に過去記事から写真データを起こして、
「コレを同じモノを!他のはいらんから!!」と、マヂで懇願しましてww


ただMittyもS氏も、まさかパッケージが変わっているとは思わなくてですね。
S氏も現地で随分探したらしく、少ない情報から「恐らくコレだろう」と買ってきてくれたのです。


うん、肝心のお味ですか?


ヤヴァイですよ、相変わらずwww
野性的な旨みに中にある、ガッツリとした辛さ。
これが病みつきになるww
ここ最近のMittyの食卓に、このサンバルが上がらない事は無いですww
前回と違って量も沢山あるので“ふんだんに”使っています。
まぁー・・・摂取し過ぎてお腹を壊す事もしばしばですがww


辛さのレベルですか?
そーですねー・・・。
摂取した翌日は、うんこすると肛門がヒリヒリする位ですww
そりゃー、腹も壊しますわww
でも、止められないww
もはや病気ですww


閑話休題


今まで紹介したお土産は、全て事前にMittyが指定したお土産なワケですが、
Mittyが辛いモノ好きな事をよく知っているS氏。


おかわりをくれましたww
コレはMittyも初めて見ますww
S氏が現地で見つけた時に「コレだ!」と思い、買ってきてくれたらしいww
インドネシア再び_03.JPG


コレ、簡単に言ってしまえば粉末状のサンバルww
よーーく見てみると、各パッケージ数字が書いてありますが、
実はコレ、辛さのレベルww
左から順に「10」「15」「30」とありますが、数字もさることながら、
書かれているイラストが、かなりドイヒーww


現時点で「10」のみを開封し使用していますが・・・。
コレはヤヴァイww
かなり旨いですよ、コレww


確かに辛いですけど、サンバルらしい旨みがしっかりと効いているので、
ご飯モノとかに軽く和えるだけで、かなり美味しくなります。
感覚的には“ふりかけ”に近いかもしれません、辛いけどww


とはいえ「10」ですからねー。
確かに辛いですけど、辛いモノ好きのMittyにしてみると少々物足りない。
近々「15」を開封する予定ですが、何故か「30」には手を出し難いww
だって、あのイラストが食欲を刺激し無ぇーんだモンww


まぁーでも、開封して直ぐに痛むモノでも無いですし、
口唇がヒリヒリして、自然と涎が出てきてしまう位の辛さが、実はMitty好みww
辛いモノってハマると“もっと!もっと!!”みたいな欲求も出てきますからねーww


なんつーか言葉尻だけを抽出すると、ただのドMのド変態のよーですが、
多分間違ってはいないので、否定はしませんww


辛いモノ好きは皆ドMですww
(偏見ww)


あしあと(11)  コメント(2) 

あしあと 11

コメント 2

堂島の龍

サンバル凄そうだね!
名前はプリティーなのに(^。^)
肛門ヒリヒリパーティーでも辛いものはやめれないのね!
そんな貴方はドドドM( ̄∀ ̄)
お子様味覚のわしには理解出来ぬのう。
ナシゴレン気になる。
炒飯バンザイ!
by 堂島の龍 (2018-04-16 18:34) 

Mitty

●堂島の龍さん
>サンバル凄そうだね!
凄いですヨww
でも、旨いのですww

>名前はプリティーなのに(^。^)
文字を入れ替えるとバルサンになりますww

>そんな貴方はドドドM( ̄∀ ̄)
ご褒美、頂きましたww

>ナシゴレン気になる。
フツーにチャーハンですww

by Mitty (2018-04-20 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。