SSブログ

アレルギー [普遍的生活]

Mitty、現代病たる花粉症持ちだったりします。
幸いにしてスギ花粉のみの花粉症持ちなのですが、
それでもコヤツと共に歩むようになって数十年以上。
毎年この時期になると「今年もそんな時期がやってきたなぁ」と、
悪い意味で季節を感じます。


発症し始めの頃は市販薬でもそれなりに対応できたのですが、
年々症状が重くなり、遂には専門医(耳鼻科)で処方された薬で無いと、
まともに日常生活が送れない程になりました。


まー分かる人には分かると思うのですが、目と鼻にクる花粉症はマヂでキツいのです。
よく言いますが「目玉を取り出して、丸ごと洗いたい」くらい目は痒くなりますし、
脱水症状になるかもっつーくらい鼻水が出ますww
花粉対策で装着してるマスクの下では、
鼻にティッシュで直接「栓」をしてる事も珍しくはありませんww


引っ越しをする前は、毎年地元の耳鼻科で処方してもらっていたので、
新居に引っ越しをした後も当然、新たな耳鼻科で薬を処方して貰う予定でした。


ところが。


新居に引っ越してからというモノ、未だに耳鼻科のお世話になった事が無いのです。
無論、花粉症がある日突然発症しなくなったワケではありません。
花粉症の薬は当然、服用しています。


ただですねぇ、市販の薬でも十分に対応できるよーになっちゃったンですよねぇww
どーやら、花粉症に効く成分やら何やらが規制緩和されて、
市販薬としても購入可能になったらしいンです。
数年程前から、そのテの市販薬がやたらと薬局コーナーで幅を利かせてましたしね。


今時期になると、盛んに花粉症薬のCMをTV等で見かける事になりますが、
Mittyが処方箋薬の代わりに愛用している薬がコチラ。


アレグラFX
アレルギー.JPG


詳しい成分なんか知ったこっちゃないですし、
処方箋薬より効き目がイイとも思って無いですけど、
少なくてもMittyはこの薬で十分ですねー。
処方箋は耳鼻科に行く手間も面倒ですし。


ただですね。
このアレグラFXを服用するようになったのは、新居に引っ越しをした後。
体感的に引っ越しをしてからというのもの、花粉症の症状が緩和したよーな気がするンですよ。
それこそ、薬に頼らずに花粉シーズンを乗り越えられた時もありましたし、
昔ほどヒドい目に合わなくなってきたよーな気がするんです。
だからこそ、幾ら規制緩和されたからとはいえ、市販薬で抑えられているワケですし。


体質の変化・・・でしょーか。
引っ越し前後のストレス・・・そんなに繊細ぢゃありませんww
お酒の飲み過ぎ・・・うん、あり得るナww


今一度、よく考えてみます。


花粉症とは、いわばアレルギー反応。
花粉を異物として認識したカラダが、対抗しようとして反応をしています。
その反応が緩和されていく・・・。
花粉にカラダが慣れた?
いや違う、カラダの反応が鈍くなったダケだ!


世間はソレを加齢による劣化というらしいww


ぎゃふんww


タグ:アレグラFX
あしあと(8)  コメント(3) 

あしあと 8

コメント 3

xavi

花粉症、自分は鼻は全然大丈夫なのですが、目が痒くなりますね。(>_<)

でも、それは職場のみで、埼玉に帰ってくると治ります。(^ ^)いかに東京が排気ガスに混ざった花粉が舞ってるかが実証されてますね。(T_T)

前の現場の役員運転手さんが重度の花粉症だったのですが、社長からカスピ海ヨーグルトを譲って貰い食べ出したところ、アラ不思議。(^o^)花粉症サヨナラ〜。(^o^)

しかし、あまり美味くないので、食べるのを止めたところ、アラ不思議。(>_<)花粉症、コンニチハ〜。(T_T)
by xavi (2018-02-25 23:39) 

堂島の龍

春は桜も咲いて嬉しいが、同時に花粉も飛散し悲惨な状況に。
耳鼻科に行かなきゃいけない用事があったから耳鼻科に行って花粉症の薬と目薬も
貰ってきたわ。
この時期、耳鼻科混んでるが仕方ない。
わたしは目よりも鼻。
詰まるし鼻水はでるし。
カシミアテイッシュとマスクは必須よ。
嗚呼、花見行きたいわね〜!\(^o^)/

by 堂島の龍 (2018-02-28 23:12) 

Mitty

●xaviさん
>目が痒くなりますね。
分かります、分かりますぞぉーww

>でも、それは職場のみで、埼玉に帰ってくると治ります。(^ ^)
おや、やはり環境に左右されるのですかねー。

>社長からカスピ海ヨーグルトを譲って貰い食べ出したところ、
おおぅー中々な情報ですね、興味ありますぞww

>しかし、あまり美味くないので、
美味くないのかよww


●堂島の龍さん
>春は桜も咲いて嬉しいが、同時に花粉も飛散し悲惨な状況に。
分かりますww
花見時期と被るので大変ですww

>この時期、耳鼻科混んでるが仕方ない。
確かに激混みですよね。
Mittyは事前予約で行きますね。

>カシミアテイッシュとマスクは必須よ。
鼻セレブは必須ですww

by Mitty (2018-03-04 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。