SSブログ

あふれちゃう [普遍的生活]

Mitty、あふれちゃってます。
何が?欲望が?
ぁ、うん。
ソレはMittyにとっては平常運転ですww

あふれちゃってるのは、データ容量ですww
PS4ユーザであるMittyですが、
その内蔵HDDの容量が一杯一杯で困ってますww


購入時点では、
「DLCなんて大してヤラないし、500GBもあれば当面は問題ないでしょーww」
なんて安易に考えていましたが、最近はオンゲーやら何やらで、
容量が一杯になってしまいましてww


特にアップデートに関わるデータは、
一時的にとはいえ相応の空き容量が要求されます。
クリア済みのゲームデータなんかを泣く泣く消去しながら、
何とか綱渡りで凌いできましたが、
やはりデータを消すという行為は中々に厳しいww


そこで!
PS4のHDD容量拡張計画を立てたのです!!


PS3時代にも内蔵HDDを換装した事があるので、
同じよーな手順で内蔵HDDを換装しようかと思ったのですが、
どーやらPS4はUSB3.0対応の外付けHDDであれば、
拡張ストレージとして使用できるらしい。


内蔵HDD換装に比べれば、
外付けHDD追加の方がコスト的にも安価ですし手間も掛かりません。


よろしい。


ならば、実践だww
あふちゃう_01.JPG


外付けHDDは手頃な2TB、併せてUSBハブも購入。
というのも、PS4本体のUSBスロットは2つしかなく、
それらは外付けHDDとPSVRで占有されてしまうのです。
空きスロットが無いのは少々不便なので、USBハブも併せて購入したのです。


早速、PS4周辺に設置です。
上段にあるのが外付けHDD、下段にあるのがUSBハブとPSVRのプロセッサユニットです。
外付けHDDの難点は、この辺の配線が乱雑になりがちなトコですなー。
まーそれらの配線をキレイ纏めるも好きだけどサww
あふちゃう_02.JPG


コレは外付けHDDをフォーマット後、
幾つかのゲームデータを移動した後のストレージ状況。
空き容量にかなりの余裕が出来ましたねー。
あふちゃう_03.jpg


ゲームデータの保存先を外付けHDDに優先選択する事も出来ますし、
外付けHDDの電源もPS4に連動しているので楽チンです。
外付けHDDにあるゲームの起動も問題なく行えますし、
ロード等による遅延も全く感じませんねー。


ただまぁ、AVラック周りが少々乱雑になった感は否めませんww
あふちゃう_04.JPG


ただ・・・この機材や配線がドサッとある感じ、
嫌いぢゃないンだよなーww
なんつーかさ、インパネ感があって「男の子感」を刺激されるンすわww
分かるかなー、この感覚ww


タグ:PS4
あしあと(12)  コメント(3) 

あしあと 12

コメント 3

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

基本DL版購入の私は既に・・・外付けHDD対応になった時にすぐ付けました。
Plusの無料ゲームも「いつかやる時がくるだろう。」と、とりあえずDLしてたりするので、結構なボリュームになってますw
ゲームは一応フォルダ分けしていますが、フォルダの下にゲームがずらっと並んでいるのを見ると
「全部やるこたぁ~ねぇ~なww」と思っております。

by ふるひ〜JMW (2018-01-25 22:54) 

xavi

あぁ…容量が足りなくなるくらいゲームやりたいですねぇ。(T_T)

自分もPS2時代はメモリーカードが全然足りなくて途中で買い足してましたが。(^o^)PS3は途中でやらなくなったゲームのメモリーを消してましたね。

でも、今回モンハンワールド買っちゃったんで、ヒマを見つけて頑張ろうかと思います。(>_<)
by xavi (2018-01-26 23:35) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
>基本DL版購入の私は既に・・・
ほほぉー、そーなのですか!
Mittyは逆にパケ派なんですよねー。

>とりあえずDLしてたりするので、結構なボリュームになってますw
そーなんですよねぇww
単体では大した容量ぢゃなかったりするのですけど、
気が付くと結構な容量にww

>フォルダの下にゲームがずらっと並んでいるのを見ると
ぁ、でも画的には中々に素敵だと思いますww


●xaviさん
>あぁ…容量が足りなくなるくらいゲームやりたいですねぇ。(T_T)
全然プレイしていないって仰ってましたよねぇww

>自分もPS2時代はメモリーカードが全然足りなくて
あぁ、懐かしのメモリカードww

>でも、今回モンハンワールド買っちゃったんで、
ぉ、モンハンやる人だったのですね。
Mittyはモンハンはあまり得意ではないので、今回も見送りですわーww

by Mitty (2018-01-28 11:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。