SSブログ

平成29年天皇誕生日 [普遍的生活]

過日、皇居乾通りの一般公開に併せて、初めて皇居を訪れたMitty。
実は皇居に行こうと思い立ったのには幾つか理由があるのですが、
そのうちの一つが「リハーサル」のよーなモノだったンです。


そして、「リハーサル」があるのならば「本番」があるワケです。


というワケで年末の某日の「本番」、再び皇居を訪れました。
コレは皇居正門前から二重橋を撮ったトコ。
平成29年天皇誕生日_01.JPG


その二重橋から、今度は皇居正門を撮ったトコ。
つまり、既にMittyは皇居内にいるワケです。
平成29年天皇誕生日_02.JPG


皇居内にいるという事は、皇居正門を通ったという事。
となれば、その皇居正門には・・・。


やはり、皇宮護衛官の方がいるワケでww
皇居正門前という事もあるのか、正に直立不動ですww
平成29年天皇誕生日_03.JPG


そして!なんと幸運な事に、警衛交代に遭遇したのです!
直立不動にして、キビキビとした動きで交代をする様は、
見ていて惚れ惚れしますねぇww
平成29年天皇誕生日_04.JPG


皇居へ向かう人は非常に多く、
人の流れに従って皇居を歩いていると、広々とした広場へと辿り着きます。
広場には既に沢山の方達が集まっており、「お出まし」を今か今かと待っています。
左奥にある建物は「長和殿」という名称です。
平成29年天皇誕生日_05.JPG


もぅーお分かりですよね?
っつーか、記事タイトルでお察しですよね?


天皇陛下の誕生日一般参賀です!
少々遠いですが、天皇陛下、皇后陛下。
そして、皇太子同妃両殿下、秋篠宮同妃両殿下、眞子内親王殿下がいらっしゃいます!!
平成29年天皇誕生日_06.JPG


いや、やはり日本人たるもの。
一度はこの目で拝したいぢゃないですか。
特に天皇陛下は退位も決まってらっしゃいますし、
眞子内親王殿下はご婚約も決まってらっしゃいます。
そのせいか、毎年行っている知人曰く「今までにない混雑だった」と言っておりましたww
やはり天皇陛下を初め、ご皇室の方々の人気は凄まじいですね。


ま、長和殿に居並ぶ皇宮護衛官も素晴らしいですけどねww
ビシッッ!と立ち並ぶその姿に、
「我らこそが皇室を護るのだっ!」という、矜持を見た気がしますww
平成29年天皇誕生日_07.JPG


天皇陛下のお出ましは3回あるのですが、
その際に天皇陛下からお言葉を頂く事が出来ます。
お言葉を聞いた後は、東御苑を散策して帰る事にしたのですが、
このギャップのある画が東京のド真ん中にある事が、毎度ながら凄いです。
外国人観光客の方が多かったのも印象的でしたねー。
平成29年天皇誕生日_08.JPG


閑話休題


さて、皇居を後にしたMitty。
仲間達と新橋で合流します。
日付は12/23(土)です。
お日様もまだまだ出ている時刻です。


忘年会の開始ですが何かww
知る人ぞ知る、ニュー新橋ビル。
そこにある「秩父」というお店。
平成29年天皇誕生日_09.JPG


鹿肉の刺しを喰らい・・・
平成29年天皇誕生日_10.JPG


銀杏を喰らうww
平成29年天皇誕生日_11.JPG


いやはや、昼間から飲むには新橋という街は最適ですなーww
というか、「秩父」の時点で2軒目ですけどーww
最終的には・・・このあと4軒ハシゴしましたww
足掛け8時間以上飲んでましたなー、うははははww
チョー楽しいッスww


記事の最後で台無しになった感は否めませんが、
天皇誕生日一般参賀は素晴らしかったですヨ、マヂでww


あしあと(12)  コメント(3) 

あしあと 12

コメント 3

堂島の龍

一般参賀、わたしも行きたい!
陛下が御退位されるから。
次回、誘って!( ̄▽ ̄)

by 堂島の龍 (2018-01-14 14:58) 

xavi

こんな姿勢で、どれくらいの時間で交代回してるんですかね?(O_O)オレの予想では長くて30分が限界かと思いますね。(>_<)しかもコートも着ずに。

残業ゼロ、月休9日以上、給与や賞与が充実してないと絶対ムリっすね。(T_T)

昼から飲むには新橋ですか!(^ ^)自分は夜勤が多いのでありがたい情報ですね。(^o^)しかし、8時間で6軒ですか。回りまくりですねぇ〜。
by xavi (2018-01-15 20:50) 

Mitty

●堂島の龍さん
>一般参賀、わたしも行きたい!
今上陛下におかれては、一般参賀は僅かです!
是非とも行って頂きたいです!!


●xaviさん
>こんな姿勢で、どれくらいの時間で交代回してるんですかね?
皇宮護衛官の方々なら、きっと凄いんぢゃないかと・・・ww
まー名誉あるお仕事でもありますからなー。

>昼から飲むには新橋ですか!(^ ^)
オススメのお店は沢山ありますぞぉww

>しかし、8時間で6軒ですか。回りまくりですねぇ〜。
気が付いたら、そんなんでしたww
やはり気心の知れた仲間と飲んでると、時間はあっとゆーまですねww

by Mitty (2018-01-19 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。