SSブログ

めんくみ [グルメ]

最近、めっきり冷え込んできましたね。
世間はすっかり秋の装い、といったカンジでしょーか。
まー・・・リアルタイムでは絶賛台風直撃中ですがww


さてさて。
日々これだけ寒いと、
やはりそろそろ暖かいモノが恋しくなりますよね。


暖かいモノ。
お布団、コタツ、鍋、熱燗。
色々とありますよね。
しかし、忘れちゃならねーアイツも大事。


さぁ、暖かいラーメンでも食べますかww
まー真夏でもラーメンは食しますが、
やはり寒い時の方がありがたみを感じますww
めんくみ_01.JPG


岩槻駅近傍、2号線沿いにあるラーメン屋「めんくみ」さんです。
以前紹介した田中屋本店と並び、坂長酒店のついでに寄る事が多いお店ですww


店内は落ち着いた雰囲気で、レトロチックな内装です。
席数も多く、テーブル席も多いですね。
めんくみ_02.JPG

めんくみ_03.JPG


メニューです。
サイドメニューが豊富ですね。
チョイ飲みも出来るよーで、お酒のメニューも豊富です。
ま、このお店で飲んだ事ないけどww
めんくみ_04.JPG


ちなみにMitty、この記事をアップしてる時点で
片手で足りない程度に「めんくみ」さんに行ってますが、
オーダーするのはド定番の「しょうゆめんくみラーメン」だけですww
冒険する勇気も中々発揮できないww



テーブルには各種トッピング♪
このトッピングの豊富さはMitty的に大正義ww
「フライドガーリック」は、まぁ左程珍しくはありませんが、
「ローストオニオン」「だし粉」は中々に珍しい。
めんくみ_05.JPG


満を持してのご登場。
ド定番「しょうゆめんくみラーメン」。
あぁークソ、記事書いてて腹減ってきたわww
めんくみ_06.JPG


ジャンル的には醤油豚骨。
背脂も結構浮いてますが、それ程こってりというワケでもありません。
というのも、スープに柚子皮らしきモノが入っているので、
あまりしつこく無いのですよね。


具は定番をキッチリ押さえてますね。
チャーシューは所謂、トロフワ系。
麺は中太で若干の縮れで、そこそこのコシがあります。


ある程度麺を食べたら、
「フライドガーリック」「ローストオニオン」を投入するのがMittyスタイル。
「フライドガーリック」のコク、そして何より「ローストオニオン」がヤヴェww
玉ねぎの旨みと甘さが、一気に広がります。
ぶっちゃけ、コレが楽しみで「めんくみ」さんに行ってると言っても過言ではないです。


ま、何だかんだ一言でいえば、かなり美味いッスww
じゃなきゃ、blogで紹介しないし何度も足を運んでないww
田中屋本店といい、坂長酒店の帰途は何かと捗りますww


ラーメン屋さんに限らず、
初めて行く飲食店って良くも悪くもギャンブルぢゃないですか。
昨今、美味いのは当たり前ですから、要はお店の雰囲気も含めて、
どれだけ“自分の好みか”ってトコですからね。
ネットでの評判も当てになりませんから、結局は自分で開拓するしかない。


となれば、当たりハズレがあるのは当たり前。
この「めんくみ」さんは運よく当たりでし、
人に紹介したくなるレベルのお店でした


友人・知人からは「Mittyは本当に当たりを良く引く」、
なんて評価を頂いてますが、正確には・・・うん、違うぞww


当たりしか紹介してねぇーからだよww


ハズレを紹介して欲しければ、幾らでも紹介しますww
ご一報下さいww


タグ:めんくみ
あしあと(5)  コメント(3) 

あしあと 5

コメント 3

xavi

とろこくチャーシュー、って看板の文字にそそられますね。(^o^)

こーゆー感じのスープ、大好きです!(≧∇≦)玉子が美味そうですね〜。

サイドメニューの餃子も良さげですね。(^ ^)一気に脂肪率が上がりそうな予感…。
by xavi (2017-10-24 20:20) 

堂島の龍

めんくみ醤油ラーメン美味しそう!(≧∇≦)
店もいい感じだね。
食べたーい!
近所はチェーン店のラーメン屋ばかりだから
飽きてきた笑。
by 堂島の龍 (2017-10-27 15:52) 

Mitty

●xaviさん
>とろこくチャーシュー、って看板の文字にそそられますね。(^o^)
おっ!ソコに喰い付きますかーww
流石ですなーww

>こーゆー感じのスープ、大好きです!(≧∇≦)
だと思いましたww

>一気に脂肪率が上がりそうな予感…。
飲んだ後の至高のラーメン・・・
とてつもない魔力を持っていますww


●堂島の龍さん
>めんくみ醤油ラーメン美味しそう!(≧∇≦)
いや、マヂ美味いっすよww

>近所はチェーン店のラーメン屋ばかりだから
あのラーメン屋の出前、また食べたいですなーww

by Mitty (2017-10-27 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。