SSブログ

ミリタリーロール [ファッション]

ミリタリーロールって知ってますか?
Mittyが初めて知ったのは随分と前の事ですが、
以来ずぅーーっとお世話になってます。


語感的に新手のロールケーキとかスイーツみたいな名称ですが、
別に食べ物ぢゃありませんww
実はこのミリタリーロール、Tシャツの畳み方の名称だったりしますww


服を収納する時って、ハンガーに掛けたり畳んだりすると思うのですが、
ことTシャツに関しては畳んで収納する事が大半だと思います。
ただTシャツって、人にもよると思いますが、
結構な数を持っていたりするので、何かと場所を取りますし、
重ねて収納しておくと、下の方のTシャツが取り出し難かったりします。


そんな貴方には、このミリタリーロールがオススメww


その名の如く、軍人がTシャツを限りなくコンパクトに
収納する為に編み出した畳み方だったりします。


さて、そこで取り出したるは一枚のTシャツ。
ミリタリーロールに相応しく、特殊作戦群のTシャツですww
ミリタリーロール_01.JPG


まずは背面にし、裾を少しだけ外側にまくります。
感覚的には紙幣と同じ位の丈(10cm程度)を、外側にまくります。
ミリタリーロール_02.JPG


肩口で揃えるように、縦に折り返します。
袖口も揃えて折り返します。
ミリタリーロール_03.JPG


同じように反対側も、縦に折り返します。
すると、丁度3つ折りのよーな形になります。
ミリタリーロール_04.JPG


襟の方からクルクルと丸めこむように巻いていきます。
この時、しっかりとタイトに丸めこむが大事。
ミリタリーロール_05.JPG


しかしこのままだと、
ただTシャツを丸めただけなので、直ぐにバラけてしまいます。
ミリタリーロール_06.JPG


そこで冒頭の裾の折り返し部分をひっくり返して、
丸めたロールの部分を覆うと、しっかりと固まります。
これでミリタリーロールの完成。
ミリタリーロール_07.JPG


ちなみに畳む時は、比較的固さのあるトコでやった方がラクです。
しっかりとコンパクトに畳む事も出来ますし。
まー詳しい畳み方は、それこそ「ミリタリーロール」で検索すれば、
動画も多数アップされているので参考にして下さいなww


コヤツの利点は何よりコンパクトに収納できる事。
見た目的にも、パッと見で判断しやすいですしねー。
ミリタリーロール_08.JPG


欠点としては、Tシャツにシワが付きやすい事。
それなりに圧縮した状態で保管する事になるので、どーしてもシワは付きやすい。
ただこれもクルクルと丸める時に、ある程度気を付ければ低減できますし、
ぶっちゃけ、多少シワが付いたところで、暫く着ていればシワも取れますしww


それに、このミリタリーロールはTシャツ以外にも応用が利くので、
ハンガーに掛けにくいモノなんかにも使えます。
服にもよりますが、長期間ハンガー掛けしておくと、
カタチが崩れてしまうようなヤツなんかに使ってますね。


服を処分するという事を殆どしないMittyとしては、
溜まる一方のクローゼットを有効活用できるので、非常に助かってます。


ん?服を殆ど処分しない?
それは過去から体型が殆ど変って無いという事?


はっはっはっww
面白い事を言いますなぁww
日々、お酒が美味いやら飯が美味いとか豪語しているMittyですよ?
ははは・・・笑いも渇きますわww


あしあと(6)  コメント(3) 

あしあと 6

コメント 3

堂島の龍

ミリタリーロールなんてあるんだね!
自衛隊で売ってるロールケーキかな?
と勘違いしそう笑。
体型の変化⁈(≧∇≦)
そりゃ触れちゃいかん!
お互いにな笑。
by 堂島の龍 (2017-10-21 12:31) 

xavi

この巻き方、良いですねぇ。(^o^)これなら場所取らないし。

…ただ、自分は昔っから折り紙が苦手で…。(T_T)未だに鶴も折れないです。飛行機は折れるんですけどね。(≧∇≦)コンコルドとか。
by xavi (2017-10-21 20:21) 

Mitty

●堂島の龍さん
>自衛隊で売ってるロールケーキかな?
それはそれで気になりますww

>体型の変化⁈(≧∇≦)
うん、日々成長している、と解釈しましょうww

>お互いにな笑。
切実ですww


●xaviさん
>この巻き方、良いですねぇ。(^o^)
シワさえ気にならなければ、
マヂで場所取らないので、オススメですよ。
旅行の時も重宝します。

>未だに鶴も折れないです。
大丈夫です、Mittyも折れませんww

>飛行機は折れるんですけどね。(≧∇≦)コンコルドとか。
ふぁっ!?
コンコルドとな!?
それは知らんぞーーー!!
魅力的ぢゃないですかーーww

by Mitty (2017-10-22 13:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。