SSブログ

2017年中秋の名月 [星空観測隊]

先週の水曜日は、中秋の名月ってヤツでしたね。
まーソレ自体をそんなに意識してたワケぢゃないンですけど、
その日は、たまたま社有車で日帰り出張していましてね。
車内で聞いていたラジオで、そんな事を結構取り上げていたのですよ。


空を見上げれば結構な曇り空。
こんなんぢゃ、お月見は出来んだろうなーと思っていたのですが、
天気予報では夜半になれば、徐々に雲も晴れてくるらしい。
それに、中秋の名月っていっても、必ずしも満月とは限らないのですが、
今年はほぼ満月に近い状態で見れるらしい。


となれば、ですよ。
やはり気になって機材を出したくなるワケですよ。


ほれ、どーだww
月齢的には満月の2~3日前ってトコなんですが、
まー満月と言ってイイでしょうww
2017年中秋の名月_01.jpg


中秋の名月でお月見。
とくれば、やはり欲しいのはススキとお団子。
が!都合よくそんなモンがMitty家にあるワケないww


とはいえ、ただ月を撮影したダケでは面白くない。


ならば、夕涼みセットでどーーだww
いつぞやの花火鑑賞の時に使用したヤツですww
2017年中秋の名月_02.JPG


全く以てお月見っぽくないセットですが、
外で月を見ながら一杯ヤるのが良いのですww


ちなみに。
この日の空模様は、なんだかんだで雲が多い状態でしてね。
雲の流れ自体は比較的早めだったので、
雲の隙間から見切れるお月様を抜き撮りしてるワケですww


ただ、雲の隙間に見え隠れするお月様も中々に風流なカンジでしてねー。
これはコレでアリなよーな、気がします。
2017年中秋の名月_03.JPG


少し引いてみると、こんなカンジ。
なんか、魔王でも出てきそうな気がしますww
2017年中秋の名月_04.JPG


なんだかんだで10分程度のお月見でしたかね。
お酒も殆ど飲まなかったし。


ん?何故か?
思いの外、寒かったンだよww
バターで軽く炒めたお肉も、冷めるっちゅーねんww
それなりの撮れ高を確保して、早々に自室に引っこみましたww
やはり自室がサイコーですww


タグ:中秋の名月
あしあと(6)  コメント(3) 

あしあと 6

コメント 3

堂島の龍

夕涼みセットいいなあ〜!
月も綺麗に撮れたね(^○^)
ウチは団子を食べたくらいね。
肝心の月見をしてないわ笑。

by 堂島の龍 (2017-10-14 18:58) 

xavi

月を見ながらビールですかぁ。(^o^)ただ、最近外は寒いですからねぇ。(>_<)外に拘るなら、ヒレ酒や熱燗ですかねぇ。(^ ^)

でも、ツマミがビールに合いそうですから、やはり暖かい自室がベストですかね。(≧∇≦)
by xavi (2017-10-14 20:16) 

Mitty

●堂島の龍さん
>夕涼みセットいいなあ〜!
夕涼み、というには昨今は非常に寒くなってきましたがww

>ウチは団子を食べたくらいね。
おおっ!イイですなー!!
逆にMittyは団子を失念してましたよーww

>肝心の月見をしてないわ笑。
まー結局、花より団子、ってトコですね。
うん、Mittyも気持ちは分かりますともww


●xaviさん
>月を見ながらビールですかぁ。(^o^)
お外で飲むお酒は、これまた格別なのですよww

>ただ、最近外は寒いですからねぇ。(>_<)
仰る通りww

>外に拘るなら、ヒレ酒や熱燗ですかねぇ。(^ ^)
はっ!?
確かにそーですなぁーーww
まだフグヒレは残っていたハズなので、
これからは熱燗・ヒレ酒で、色々と捗りますなぁww

by Mitty (2017-10-15 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。