SSブログ

福岡へ再び行ってみた そのサァ~ン! [旅行記]

福岡へ再び行ってみたシリーズ第三弾。
今回は出張で滞在していた大牟田市でのプチ観光についてお届けします。


前回記事の最後でも軽く触れましたが、
大牟田市は元々炭鉱の街だったらしく、その名残が街のアチコチに散見されます。
今回の出張はソコソコ余裕のあるスケジュールを組んでいた事もあって、
微妙に早く宿に戻れる事もしばしば。
日々そんな状況だったので、
現地担当者が「折角なので、軽く観光してみますか?」というノリで、
プチ観光にあやかれたのです。


んで。
まずは炭鉱の街、という事で。


坑道跡地に来てみましたww
中々に趣のある顔抜きパネルが出迎えてくれる「万田坑」です。
福岡へ再び行ってみた_3-01.JPG


何気に世界遺産らしいですね。
この万田坑は竪坑らしく、その竪坑櫓がまだ残っているらしいです。
福岡へ再び行ってみた_3-02.JPG


奥に見えるのが竪坑櫓でしょーか。
他にも煉瓦造りの“いかにも”っぽい建物が見えますね。
福岡へ再び行ってみた_3-03.JPG

福岡へ再び行ってみた_3-04.JPG


ん?もっと接近してから撮れないのかって?
そりゃームリっすよ。
だって閉場時間ギリなんだもんww
ゆーても、仕事帰りの時間ですからね。
時間的な猶予ってそんなに無いンすよww


まー併設してるインフォメーションセンターには、何とか入れましたけどね。
コレは当時のミニチュア。竪坑櫓もありますね。
他にも炭鉱夫達の物々しい装備品やらも展示してあります。
福岡へ再び行ってみた_3-05.JPG


映画「るろうに剣心」のロケが行われたのも、ココ万田坑らしいです。
確かに建造物の在り様は“それっぽい”ですね。
福岡へ再び行ってみた_3-06.JPG


閑話休題


日を改めて、翌日。
これまた仕事帰りに若干の時間を持て余したMitty達は、
プチ観光に勤しみますww


今度は有明海を臨みに、有明フェリー乗り場に来てみました。
フェリーって何故かテンションが上がるMittyなのですww
福岡へ再び行ってみた_3-07.JPG


何気に初めて眼前にした有明海ww
向こう側に霞んで見えるのが長崎県は島原半島。
おぉぉー、マヂで有明海っぽい(ホントに有明海ですww)
しかも丁度向こうからフェリーが接近してきました。
福岡へ再び行ってみた_3-08.JPG


うん、有明海って日本でも有数の干満差を誇る湾。
写真を見る限り、橋脚に付着してるフジツボがかなりの広範囲ですし、察するに今はド干潮。
にも関わらず、フェリーはドンドン近づいてきます。
喫水が浅い船なのでしょーか。
福岡へ再び行ってみた_3-09.JPG


いやぁ、でも周りの状況ってこんなんよ?
マヂで潮干狩りが出来んぢゃねーのレベルですよww
福岡へ再び行ってみた_3-10.JPG


結論。ちゃんと着岸してましたww
まー当たり前なんでしょーが、傍から見る限りぢゃ、
軽く無理ゲーっぽかったので変なテンションで、フェリーの挙動を見守ってしまいましたww
フェリーが着岸するトコだけ、水深があるのでしょーかね。


いやぁー、でもね。
船長も中々きわどいトコ攻めてると思いますよ、多分。
帰りは港内で華麗なUターン決めてましたが、見る限り結構ギリだもんww
やはり喫水が浅いのかね。
福岡へ再び行ってみた_3-11.JPG


とまぁ、炭鉱跡と有明フェリーを紹介しましたが、今回はココまで。
仕事帰りのプチ観光という事で、それほど掘り下げられませんでしたが、
まずまずの撮れ高でしたww


次回は、プチ観光第二弾をお送りします。
現地担当者や営業さんもオススメする観光スポットに行ってきましたので、
それについて少しだけですけど、ご紹介します。


あしあと(11)  コメント(3) 

あしあと 11

コメント 3

xavi

るろうに剣心のロケ地だったんですねぇ。(^ ^)佐藤健君が来たのかぁ〜。

九州の海、いいなぁ〜。(^o^)関東の海と違って、穏やかに感じますねぇ。

フェリーも乗ってみたいですが、船酔いするんで無理ですかね?(>_<)
by xavi (2017-03-30 00:27) 

堂島の龍

海とかフェリーとかテンション上がるよね!
二十代の時、神津島に船で行ったなあ。
客室なくて甲板にざこ寝で1泊。
夏とはいえ毛布だけで寝れたんだから
若いってすごいね(≧∇≦)
今は逆にゴージャス船旅したいね!
パネルクイズアタック25の地中海クルーズとか行きたーい!
炭鉱の町も興味あるよ。



by 堂島の龍 (2017-04-01 00:57) 

Mitty

●xaviさん
>九州の海、いいなぁ〜。(^o^)
まー有明海は内海みたいなモンですからねー、そりゃ穏やかですよww

>フェリーも乗ってみたいですが、船酔いするんで無理ですかね?(>_<)
フェリーなんて大して揺れないと思うので、船酔いは平気ぢゃないですかね。
まー・・・Mittyも船酔いする方なので、何とも言えませんがww


●堂島の龍さん
>海とかフェリーとかテンション上がるよね!
ですよねー!

>客室なくて甲板にざこ寝で1泊。
うぉっ!?わ、若さって凄いなww

>今は逆にゴージャス船旅したいね!
プチクルーズ旅も流行ってるみたいですしね。
Mittyも行ってみたいですねー。

>パネルクイズアタック25の地中海クルーズとか行きたーい!
アタック25ってww
いやまぁ、分かりますけどねww

by Mitty (2017-04-02 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。