SSブログ

福岡へ行ってみた そのサァ~ン! [旅行記]

福岡へ行ってみたシリーズ第三弾。
えぇ・・・まぁ一言でいえば、最終日のガチ観光のお話ですww
これから最終回まで、そのお話になりますww


シリーズ第一弾の最後の方でもチョイと書きましたが、
最終日は土曜日でして、しかも予定は東京への移動のみ。
となれば、多少足を延ばして観光くらいはしたい、
と思うMittyは、決して間違ってないと思いますww


とはいえ。
やはり当日中の飛行機で帰る必要がありますし、
時間的に極端な遠出はできません。
それにやはり現地ではゆっくりと楽しみたいですからね。
行動可能範囲というのは限られてきます。


そんな中、福岡市内から比較的近距離で、非常に興味を惹かれたトコがあったので、
今回はソコをメインターゲットにして、観光スケジュールを組んでみました。


まずは博多から地下鉄で天神へ。
そこから更に西鉄で目的地へと向かいます。
土地勘も無いトコでの、初めての電車ってワクワクしますね。
福岡紀行_3-01.JPG


さて、そんな初めての西鉄で向かった場所とは!?


別ページに続きますww





まー勘の良い方はお分かりですよね。
太宰府天満宮に来てみました。
福岡紀行_3-02.JPG


天満宮って全国にありますし、
Mittyの半地元でもある亀戸にも亀戸天満宮があります。
でもココ、太宰府天満宮って来た事が無かったンですよねー。
ココをオススメしてくれた営業さん曰く「中々に良いトコですよ」との事だったので、
足を延ばしてみたのです。
博多からのアクセスも良かったですしね。
福岡紀行_3-03.JPG


ご覧のとおり、天気は最高でしたね。
むしろ、歩いていると少々汗ばむ位でした。
福岡空港が近いせいか、飛行機雲が青空に線を描いていましたね。
福岡紀行_3-04.JPG


Mittyは知らなかったンですけど、どーやらココのスタバは有名らしい。
木組みで出来た外観や店内が「和」のカンジで有名らしいです。
ん?Mittyは店内に入りませんよ?
だってコーヒー飲めねぇモンww
福岡紀行_3-05.JPG


参道には沢山のお店が軒を連ねてましたが、
この「梅ヶ枝餅」というのが名物らしく、色んなお店がありましたね。
大体が店頭で焼き立てを提供しているみたいです。
福岡紀行_3-06.JPG


とくれば、そりゃ食べてみるでしょww
福岡紀行_3-07.JPG


んー・・・まぁフツーの餡子が入ってる焼き餅ですなーww
梅ヶ枝というから梅的な何かがあるかと思ったのですが、
至ってフツーでしたww
まー焼き立てという事で温かくて美味しかったですけどね。


実はコレが当日初めての食事摂取ですww
コレでお腹に火がついたのですが、諸事情により我慢我慢。
この諸事情については最終回でご紹介する予定です。


閑話休題


というワケで太宰府天満宮に突入です!
福岡紀行_3-08.JPG


境内です。
流石に綺麗ですなー。
福岡紀行_3-09.JPG

福岡紀行_3-10.JPG


んで、境内を見たMittyの所感なんですけど、
凄く立派な木が非常に多いンですよねー。
福岡紀行_3-11.JPG

福岡紀行_3-12.JPG


恥ずかしながら初めて知ったンですけど、
天満宮といえば「梅」がシンボルらしい。
だから「梅ヶ枝餅」というワケだったンですね、納得ww


だもんで、境内のアチコチには「梅」的なシンボルが見受けられました。
福岡紀行_3-13.JPG

福岡紀行_3-14.JPG


本殿に入る前にチョイと気になった絵馬堂。
コチラの絵馬にも、要所要所に梅が刻まれていますね。
福岡紀行_3-15.JPG


楼門です。
色彩が鮮やかですなー。
福岡紀行_3-16.JPG


手水舎も負けず劣らず、ですがww
福岡紀行_3-17.JPG


Mittyは太宰府天満宮に来るのは初めてなんですが、
やはり立地やアクセスの良さ、知名度の高さからか、
海外の観光客が非常に多かったですね。
というか・・・ぶっちゃけ目に付きますねww
だもんで、手水舎の手順についても様々な言語で書かれてました。


本殿です。
流石に立派ですねー。
福岡紀行_3-18.JPG


流石に有名ドコですね。
ご祈祷を結構なペースでやってましたね。
まー・・・Mitty的には女性の神官さんという事でシャッターを切ったンですがww
いつかバチが当たりそーですな、ウハハハww
福岡紀行_3-19.JPG


そんなバチ当たりなMitty。
早速自分の運気を試してみます。
福岡紀行_3-20.JPG


結果は・・・まぁ各々確認すれば良いww
旅行で「途中さわぐな」辺りに神様の意思を感じますww
福岡紀行_3-21.JPG


閑話休題


本殿の裏側には見慣れぬ光景が。
絵馬的なモノを括り付けるよーなトコが随所にありまして、
こんなカンジで何かがブラ下がってます。
福岡紀行_3-22.JPG


コレ、厄晴れ瓢箪というモノだそーな。
厄除けや祈願を瓢箪の中に入れて、
ソレをココに括り付けて祈念するらしい。
福岡紀行_3-23.JPG


このテのお守りが結構好きなMitty。
早速、購入するべく授与所で巫女さんに色んな事を聞いたンですけど・・・。
結果断念しましたww


いやだってね。
曰く「瓢箪に厄を吸わせるべく、一年間自宅で保管してから、ココで祈念する」との事。
一年後・・・瓢箪を括り付ける為に九州?
うん、来ねぇなww


閑話休題


本殿から奥に進むと、チョイと気になったトコがありまして。
何やら小さいお社っぽいのが並んでいるのが見えました。
福岡紀行_3-24.JPG


どーやら摂社や末社がズラッと並んでいるエリアみたいですね。
本殿周辺は観光客やらの喧騒で、結構賑やかなんですが、
ココはちょっと隔絶した感じで、喧騒も無ければ人も殆ど見かけません。
なんとゆーか、この雰囲気は嫌いぢゃないですね。
福岡紀行_3-25.JPG


というかですね。
お社の数もそーですけど、
祀られている方々がとんでもねータレント揃いで、
本殿の時より何か緊張しましたよww
福岡紀行_3-26.JPG

福岡紀行_3-27.JPG


モチロン、二礼二拍手一礼でシッカリご挨拶させて頂きました。
本殿の時より多めにお賽銭を入れたのは内緒ですww


と、今回はココまで。
かなりの長文になってしまいましたが、
これでもかなり圧縮したンですよ、マヂでww


だから第一弾の時に書いたでしょう?
思いの外撮れ高があった、ってww
太宰府天満宮での観光、まだまだ続きますよーww


あしあと(8)  コメント(5) 

あしあと 8

コメント 5

xavi

おみくじ、中吉じゃないですか。(^ ^)おめでとうございます。

待ち人、音信ありって。(^○^)縁談も悪くないみたいですし、今年は楽しみですね。(^o^)

しかし、さすが太宰府天満宮ですね。(^ ^)スケールが違うというか、色が艶やかでカッコいいです。

ミッティさん、コーヒー飲めないんですね。(>_<)自分は大好物なんです。(^ ^)スタバのモカフラペチーノは良く愛飲してます。
by xavi (2017-01-22 21:22) 

淀川 晴郎

>凄く立派な木が非常に多いンですよねー。

…あなたらしいひとくくりの表現で安心でした。
そろそろ飲みましょ。
by 淀川 晴郎 (2017-01-22 23:11) 

脱糞オナゴ大名

太宰府天満宮、行ったことあるよ!
また行きたいなあ〜。
おみくじ引くなんて、女子っぽいね笑。
へ〜神官が女性なんだ!
五角形の丼で食べる受験生に大人気のラーメン屋あるらしいね!
テレビで観た(^O^)
by 脱糞オナゴ大名 (2017-01-23 00:04) 

タケタケ

へぇ、あの瓢箪て一年間自宅で保管してから納めるのか。
知らんかった。
やってみようか…と思ったが、祈念する事なんか何も無いわ。

太宰府天満宮には牛さんが至る所に居るので、牛さん探すのもオモロイです。 

by タケタケ (2017-01-23 13:57) 

Mitty

●xaviさん
>縁談も悪くないみたいですし、今年は楽しみですね。(^o^)
自分でも笑えるくらい、全く以て信用できない
おみくじ内容ですなぁww

>しかし、さすが太宰府天満宮ですね。(^ ^)
まー有名ですからねー。

>ミッティさん、コーヒー飲めないんですね。(>_<)
おや、ご存じなかったですか?
チョイチョイblog内で書いてるンですけどねー。

>スタバのモカフラペチーノは良く愛飲してます。
スタバに行っても、飲めるモノが極度に少ないMittyなのですww


●淀川 晴郎さん
>あなたらしいひとくくりの表現で安心でした。
Mittyらしさは健在である、という事ですかな、ふははははww

>そろそろ飲みましょ。
サー!イエッサー!!


●脱糞オナゴ大名さん
>太宰府天満宮、行ったことあるよ!
ほほぅ!そーだったのですか!!

>おみくじ引くなんて、女子っぽいね笑。
うぇ!?マヂすか!!
結構、おみくじ引くんですけどww

>へ〜神官が女性なんだ!
字面だけで萌えるMittyは、ただのゲス野郎ですww


●タケタケさん
>へぇ、あの瓢箪て一年間自宅で保管してから納めるのか。
らしいですね、購入してから直ぐに納めるモノだとばかり思ってましたよ。

>やってみようか…と思ったが、祈念する事なんか何も無いわ。
おおぅ、流石ですww

>太宰府天満宮には牛さんが至る所に居るので、
>牛さん探すのもオモロイです。
そーいや確かに居ましたね。
皆さんに触られまくっていたせいか、
表面がツルッツルになってましたねww

by Mitty (2017-01-28 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。