SSブログ

福岡へ行ってみた そのニィ~! [旅行記]

福岡へ行ってみたシリーズ第二弾。
今回は福岡プチグルメについて、軽くご紹介します。


Mittyが今回の出張で向かったのは、
福岡県ではありますが福岡市ではありません。
そーでもなければ、九州新幹線を利用するワケもないのでww
今回、Mittyが拠点にしていたのは大牟田市というトコ。
まー熊本県との県境ですな。


実はぶっちゃけ、出張期間中は結構忙しくてですね。
近隣の観光やらグルメに触れる機会は殆ど無かったンですよ。
あくまで最終日以外はですがww
その辺は追々記事にしますので、お楽しみにして頂くとしてww


まーそんな状況だったンですけど、
何とか福岡グルメに触れる事は事が出来たのですよ。


まー福岡、というか九州と言えば豚骨ラーメンですよね♪
大牟田駅近傍にあるラーメン屋「福龍軒」さん。
福岡紀行_2-01.JPG


同行していた営業さんオススメのお店、という事で連れて来てもらったンですよ。
現地の人が食べる様なガチガチのコッテリ豚骨というより、
都内の人でも食べれるよーなライトな豚骨で、
チョット変わった味の豚骨ラーメン、というタイプのお店みたいです。


お店に入ったのはお昼チョイ前くらいだったンですけど、
既に店内は満席でお店の外まで行列があるくらいの人気店。
当たり前ですが、殆どが現地の方でしたね。
ライトな豚骨といっても、現地の人も認めるお店、という事ですかね。


店内満席という事で、生憎と店内の写真は撮れませんでしたが、
テーブル・カウンター合わせて30人位は入れるお店ですかね。


ま、メニューだけは撮っておきましたww
福岡紀行_2-02.JPG


気になるのは「おにぎり」ですねww
実はコレ180円で二個なんですが、一個90円でも提供してくれます。
今回、Mittyは初来店という事もあってオーダーしませんでしたが、
次回の機会があれば絶対にオーダーしたいですね。
だって・・・画的に美味そうだったンだもんww


他に気になる点と言えば「ラーメン大盛り」がある点。
九州豚骨ラーメンといえば、細麺の低加水麺。
伸び易い麺だからこそ、替え玉という制度があるのが九州豚骨ラーメン。
チョット変わった豚骨ラーメン、という前フリが気になるトコですよね。


というワケで。
初来店という事でスタンダードに「ラーメン並」をオーダーしました。
福岡紀行_2-03.JPG


一言でいえば、メッッッチャクチャに美味いですww
見てもらえばわかるよーに、細麺では無く中細ストレート麺。
だもんで大盛りがあるわけです。
香りはガッツリ豚骨の香りですが、それ程脂が浮いてるワケでもなく、
かといって白湯スープというワケでも無い。
でも味というか、旨みはシッカリとあります。
アッサリというワケでも無いですが、コッテリというワケでも無い。
この美味さを言葉にして伝えるのが非常に難しいですが、
ただただ純ッ粋に美味いですww


しかもお値段もかなりお安いンですよねー。
コレ、都内にあったら絶対に通うレベルですね。
実際、同行していた営業さん(現地の営業ではなく、本社の営業)は、
大牟田に出張出来たら必ず行くそーです。
うん、気持ちはスゲー分かるww


ココ最近食べたラーメンの中では、
Mitty的に5本の指に入るくらい衝撃を受けたラーメンですね。
立地的に早々行ける場所では無いですが、
もし機会があれば是非ともお立ち寄り頂きたいお店ですね。


さて、今回はココまで。
前回、福岡グルメと銘打っておきながら、
ラーメンだけの紹介に終わってしまいましたww


ただ次回からは多少期待してください。
次回以降は出張最終日のお話ですのでww
ぶっちゃけ本格的な観光のお話です、お楽しみにww


タグ:福岡 福龍軒
あしあと(8)  コメント(4) 

あしあと 8

コメント 4

風間のおやっさん

豚骨ラーメン苦手なの。
もたれるんだよね〜。
意外でしょ笑。
こういう飾らない感じのお店好きだなあ。
わたしはつけ麺、からたま食べたーい!

by 風間のおやっさん (2017-01-16 16:42) 

タケタケ

大牟田市って何処? て思ったら、ほぼ熊本県って感じですね。
何か面白そうなモノってあるかなぁ…。
まぁ、ラーメン食べる為だけに新幹線乗って行ってみるってのもアリか…。
by タケタケ (2017-01-18 19:23) 

xavi

見た目からしてライトな感じの豚骨ですね。(^ ^)これなら飲んだ後でもアッサリ行けそうですね。

これにトッピングで玉子、サイドメニューに餃子にライス大盛りで自分は行きたいですね。(^○^)

ミッティさんもラーメン好きですねぇ。(^_^)
by xavi (2017-01-22 13:09) 

Mitty

●風間のおやっさんさん
>豚骨ラーメン苦手なの。
おや、そーなのですか!?
初めて知りましたww

>もたれるんだよね〜。
でも、このラーメンはもたれる程、
コッテリはしてないので、多分イケると思いますよー。

>こういう飾らない感じのお店好きだなあ。
家族経営感が溢れているお店でした。


●タケタケさん
>大牟田市って何処? て思ったら、ほぼ熊本県って感じですね。
Mittyも当初はそーでしたww

>何か面白そうなモノってあるかなぁ…。
実は炭鉱の街だったらしく、
アチコチに炭鉱跡とか、ミュージアムがあるらしいです。
それこそ世界遺産の炭鉱跡もあるらしいですよ。

>まぁ、ラーメン食べる為だけに
>新幹線乗って行ってみるってのもアリか…。
ぜ、贅沢な旅ですなぁww


●xaviさん
>見た目からしてライトな感じの豚骨ですね。
でもコクというか旨みは、しっかりあるンですよねー。
コッテリとは違う何かですww

>これにトッピングで玉子、サイドメニューに
>餃子にライス大盛りで自分は行きたいですね。(^○^)
相変わらず、喰いますなぁww

>ミッティさんもラーメン好きですねぇ。(^_^)
いわずもがな、ですよww
知ってるでしょうww

by Mitty (2017-01-22 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。