SSブログ

福岡へ行ってみた そのヨォ~ン! [旅行記]

福岡へ行ってみたシリーズ第四弾。
今回は太宰府天満宮の後編になります。


所謂、太宰府天満宮と言われるエリアは結構広大なエリアでして、
何も天満宮だけがあるわけではありません。
他にも多くの史跡や神社もありますし、遊園地まであったりします。
前編となる前回では、主に天満宮自体にスポットを当てましたが、
後編となる今回は、それ以外のトコにスポットを当ててみたいと思います。


ちなみにコンセプトはMittyが一人旅でよく実践する、
「地図を片手に気の向くままに散策をする」ってヤツですww
ぁ、モチロン今回も事前に駅前の観光協会で地図をゲットしてますよww


というワケで。
まずは天満宮本殿の裏手から、山頂方向へと向かいます。
この辺りは見事な梅園らしいのですが・・・お察し下さいww
当時は11月ですww
福岡紀行_4-01.JPG


山頂への参道にあるお茶屋さん。
この辺りまで来ると、あまり観光客は見かけないですね。
福岡紀行_4-02.JPG


当日はまだまとも食事をしていなかったので、
お茶屋さんで一息・・・といきたいトコなんですが、
「今後の予定」を考えるココは我慢我慢。
「今後の予定」については、最終回となる次回で紹介しますね。
福岡紀行_4-03.JPG


実は、天満宮エリアは(外国人)観光客が多すぎって感じでしてね。
ぶっちゃけて言うと、結構うるさいンですよねww
でも今回紹介するエリアはメインの観光エリアからは外れているせいか、
殆ど(外国人)観光客が居なかったので、かなり静かなんです。
Mitty的にはゆっくりと散策するには丁度イイ塩梅です。


さて。
今回も記事が長いので、別ページに続きを書いておきます。





山頂方向に歩いて数分。
目指していたのはココ、天開稲荷神社。
神社が好きなMitty、ドストラーーイクww
福岡紀行_4-04.JPG


今年初の紅葉、まさかの太宰府でゲットですww
福岡紀行_4-05.JPG


緩やかな傾斜の裏参道もありましたが、
やはり急斜面の階段を上ってこそでしょうww
まーお察しのとおり、この時点でコートは脱いでますww
イイ歳したオッサンが、薄着でフゥフゥ言いながら階段を上がります。
うん、通報案件ですねww
福岡紀行_4-06.JPG


いやぁー人が居ないww
でもこの静寂の中での参拝は、気持ちが入りますね。
ぁ、でもよくよく考えたら
静寂の中にオッサンの息切れが時折聞こえましたかねww
福岡紀行_4-07.JPG


鈴を鳴らす紐が沢山あります。
コレは各鈴に干支が書いてありまして、
自身の干支の鈴を鳴らした後に中央の大鈴を鳴らす、
「十二支鈴参り」というモノらしいです。
福岡紀行_4-08.JPG


本殿の裏には石室の奥院がありましてね。
ココでも参拝が出来るみたいです。
人の少なさと何ともいえない静寂の中で、稲荷神社を参る。
なんか、イイ意味でスッゲー緊張しますww
その緊張さっぷり(ビビりともいう)を発揮したお陰で、
奥院をちゃんと撮る事が出来ませんでしたww
福岡紀行_4-09.JPG


閑話休題


天開稲荷神社での緊張から解放された後、
更に目を付けていた場所に向かうべく、
山道(参道ではない)を歩いていたら、
中々のロケーションに遭遇できました。
福岡紀行_4-10.JPG

福岡紀行_4-11.JPG


道中、明らかに地元臭を醸し出すご年配の方と、
少々歓談する機会に恵まれましてね。
どーやらこの辺は元々は切り立った谷だそーで、かつては紅葉谷とも呼ばれていたそーな。
確かに先ほどの写真を見れば納得ですね。
ちなみに今はその谷は少々整備されて、そこに太宰府遊園地があるらしい。


地元の方とのチョットした交流。
うん、旅感を満喫ですなーww


閑話休題


さて。
紅葉谷を降りてきて向かった場所がココ。
九州国立博物館。
博物館系に弱いMitty、九州でも見事に引っかかりましたww
福岡紀行_4-12.JPG


天開稲荷神社とは、谷を挟んで反対側にある九州国立博物館。
長ぁーーいエスカレータや、動く歩道を使ってエントランスを目指します。
ちなみにコレは動く歩道。
写真ではエロい色を放っていますが、
都度様々な色やパターンで彩ってくれるので、中々に綺麗です。
福岡紀行_4-13.JPG


九州国立博物館です。
当時の時刻はお昼位でしたかね、しかし空腹感を抑えて突入ですww
福岡紀行_4-14.JPG


内部は吹き抜けになっていましたね。
常設展示は3階みたいです。
企画展示は2階みたいですが、当時は企画展示がやっていませんでした。
うーん、Mittyクオリティ発動ですねww
福岡紀行_4-15.JPG


エントランスに展示してあった、とんでもなくデカい何かww
神輿・・・のよーにも見えますが、こんなん担げないww
福岡紀行_4-16.JPG


よくよく見ると「大坂冬の陣」と銘打ってあります。
どーやら著名な人形師の方の作品らしいですね。
福岡紀行_4-17.JPG


「大坂冬の陣」の反対側は、予想通り「大坂夏の陣」。
登場人物や情景など、確かに良く出来てます。
福岡紀行_4-18.JPG


さてさて。
3階の常設展示に突入です。
が、お察しの方もいるかもしれませんが・・・展示室内は撮影厳禁でしたww
各展示室には学芸員の方がしっかり見張っているという徹底ぶり。
(先ほどの大坂の陣のヤツはエントランスなので、問題なし)
福岡紀行_4-19.JPG


でもですね、スンゲー興味深い内容でした。
撮影禁止も納得っちゃー納得。
日本の歴史や文化は大陸から九州、
そして全国へと伝わっていったンだなぁ、としみじみ感じますね。
歴史や文化の足跡というモノを感じましたねー。
おかげで2時間近く、ガッツリと楽しんでしまいましたww
そして案の定、休憩を挟まなかったのでグッタリですww

正直、もっとゆっくりと見たかったな、というのが本音でしたが、
少々時間が押してきたので、そろそろ大宰府を後にしなくてはなりません。
境内を通り、参道へと戻ろうとした時、
絵馬堂辺りに人だかりがあったので、少々覗いてみると・・・。


猿回しをやってました。
オッサンのTシャツのセンスが哀愁を誘いますww
時間もなかったのでホンの少ししか見ませんでしたけど、
猿云々よりオッサンのベシャリが面白かったですね。
福岡紀行_4-20.JPG


この高い棒をスルスルッと登って行くお猿。
観客からも拍手が起こるのですが、
オッサンが一言「猿なんで当たり前です」とww
仰る通りww
福岡紀行_4-21.JPG


閑話休題


駅までの道すがら。
少々お土産をゲットしよーかと、色んなお店を見て廻ります。


うん、本場は長崎なんでしょーけどね。
Mitty自身がカステラ好き、そして試食の効果に負けてご購入ww
福岡紀行_4-22.JPG


大宰府といえば、やはり梅。
その梅を使ったひじき。
たかが梅、されど梅。
梅ひじきを和えたご飯、美味。
なんでか?試食サイコー、結果ご購入ww
福岡紀行_4-23.JPG


これからまだ移動するのに、比較的ガッツリお土産ゲットww
Mittyは試食に弱いよーですww
いや、違うな・・・空腹は最高のスパイスですなww


福岡へ行ってみたシリーズ、次回が最終回です。
大宰府を後にしてMittyが向かった場所とは?
次回、乞うご期待。


あしあと(11)  コメント(4) 

あしあと 11

コメント 4

xavi

自分も日頃、人混みの中で仕事してるんで、やはりこーゆー落ち着いた静かな場所は好きですね。(^ ^)

茶屋も趣きが有って良いですねぇ。(^_^)こーゆー所の団子って美味いんですよねぇ。

11月でしたっけ?(O_O)日和が良いとはいえ、随分暖かそうですね。さすが南国、って感じでしょうか。(^o^)やはり、こんな日は冷えたビールからの冷酒ですかねー。

九州は一度も行った事が無いので、いつか行ってみたいですね。(^○^)
by xavi (2017-02-04 04:47) 

任天堂スイッチ予約忘れてた

十二支鈴なんて珍しいね!
山道は息が上がるが散策楽しそう!(^O^)
梅の季節などは最高だろうね。
混むだろうけど。
お茶屋さんでまったりしたい!
嗚呼、旅行行きたい!!
相方が飛行機嫌いなんで九州や北海道は無理かと笑。
こうなりゃ、新幹線だな!笑
by 任天堂スイッチ予約忘れてた (2017-02-04 07:54) 

いきなりステーキ初めて食べました

これ、たちねぶたじゃない?(^O^)
by いきなりステーキ初めて食べました (2017-02-04 07:57) 

Mitty

●xaviさん
>やはりこーゆー落ち着いた静かな場所は好きですね。(^ ^)
ですよねぇ♪

>こーゆー所の団子って美味いんですよねぇ。
まー雰囲気も込みで、ってトコですしね!

>さすが南国、って感じでしょうか。(^o^)
九州とはいえ、福岡はフツーに寒いですよww
一部では降雪もしますしww

>やはり、こんな日は冷えたビールからの冷酒ですかねー。
はっ!?そーいえば道中で一切アルコールを摂取してない・・・orz


●任天堂スイッチ予約忘れてたさん
>十二支鈴なんて珍しいね!
ですよね!

>山道は息が上がるが散策楽しそう!(^O^)
>梅の季節などは最高だろうね。
静かに風情を楽しむなら、やはり最高ですねー。

>お茶屋さんでまったりしたい!
分かります、分かりますともww

>こうなりゃ、新幹線だな!笑
なかなかパンチが効いてますなww
ぁ、でも新幹線で北海道は、チョット惹かれますww


●いきなりステーキ初めて食べましたさん
>これ、たちねぶたじゃない?(^O^)
ほほぅ、そーゆーモノがあるのですね。
はぢめて知りました♪

by Mitty (2017-02-04 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。