SSブログ

2016年岩槻まつり [旅行記]

お祭りネタ、第二弾です。
前回は恒例の深川八幡祭りについて、
ただ昼間から飲んだくれるという素敵なネタをお送りしました。


んで、今回のお祭りはコチラ。
埼玉県岩槻で行われている、岩槻まつり。
2016年岩槻まつり_01.JPG


今回初めて行ってみたンですよ、岩槻まつりとやらに。
チョイとしたきっかけで知ったンですけどね、この祭りの存在自体。
ご存知の方も居るかと思いますが、
埼玉県の岩槻は古来より人形の街として有名らしく、
それにあやかってか、巨大なひな壇がメイン会場に鎮座してます。


んで、この巨大ひな壇。
よーーーく見ると、リアルに人間がそれぞれの役になってますww
2016年岩槻まつり_02.JPG


お内裏様やお雛様はモチロン、三人官女や五人囃子もリアルに人ww
会場内のアナウンスで知ったのですが、お内裏様役の男性とお雛様役の女性は、
コチラもリアルに今年入籍したカップルらしいですww
いやまぁ・・・クソ暑い中、大層な格好をされていて、本当にご苦労様ですww


なんか神輿みたいのも展示されてましたね。
この辺の祭りって神輿というより山車のイメージがあったので、チョット意外です。
2016年岩槻まつり_03.JPG


目抜き通りっぽいトコを通行止めにしてるらしく、
通りには出店がガッツリ出てましたね、コレも意外と感じましたかね。
2016年岩槻まつり_04.JPG


レトロな出店も多く、Mitty的には中々にツボですww
2016年岩槻まつり_05.JPG

2016年岩槻まつり_06.JPG

2016年岩槻まつり_07.JPG


露出の関係で、チト不気味になってしまったお面屋さんww
2016年岩槻まつり_08.JPG


出店はかなり多かったですねー。
通り自体もそこそこ広かったのですが、
人出が多いせいか真っ直ぐ歩くのは少々難儀しますww
しかも時折、人の流れが急に悪くなる事もしばしば。
何故にこんなに人の流れが悪くなるんだ?と思っていたら・・・。


道の真ん中で踊ってたww
2016年岩槻まつり_09.JPG


どーやら民謡やら盆踊りやらを、目抜き通りを闊歩しながら、
色んな団体さんが踊っているそーなww
そりゃー人の流れも悪くなるわなww
でも、こーやって間近に見れる事を思うと、しゃーないかなと思えますww
深川八幡祭りでは盆踊り的な事に触れる機会が少なかったので、
存外に興味深かったですかねー。


さてさて。
今回初めて岩槻まつりに来たのは、出店や盆踊りを見る為ぢゃないです。
ぁ、まぁ・・・ゲソ焼きはモチロン食べましたけどww
相変わらず、アノ匂いはズルいですww


いやいや、そーぢゃなくてww
実は他に見たいモノがあって、岩槻まつりに来たのです。


それは・・・別ページにてww





よさこいフェスタ、これを見てみたかったンですよねー。
2016年岩槻まつり_10.JPG


阿波踊りを見た事はあるンですけど、よさこいって見た事なかったンですよね。
よさこいフェスタ自体は、岩槻まつり開催中の真っ昼間から
色んな団体さん(連)が踊っているらしいンですけど、クソ暑い中行く気になれませんでねww
今回は日が落ちてから現地に行ってみたンですよww


衣装や小道具、音楽なんかそれぞれに凝っていて、
見ていて飽きないですねー。
2016年岩槻まつり_11.JPG

2016年岩槻まつり_12.JPG

2016年岩槻まつり_13.JPG

2016年岩槻まつり_14.JPG


何より楽しそうに踊っているの見ると、
コッチも少し楽しくなってきますね。
2016年岩槻まつり_15.JPG

2016年岩槻まつり_16.JPG


Mitty的に気になったのが、上の写真に写っている旗手の方。
全ての連に旗手の方が居たワケではないので、
旗手自体は必須では無いのかもしれませんが、見ての通りかなりデカい旗です。
踊っている方々に比べれば地味かもしれませんが、相当な重労働だと思います。


でも、この旗をカッコよく、ブンブンと振り回す旗手の仕事っぷりが、
純粋にスゲーと思ってしまいました。
しかも電線なんかに接触しないようにとか、細かい仕事っぷりも中々に素敵です。
2016年岩槻まつり_17.JPG


日が沈み始めた位に現地入りしたので、かなり暗くなってきましたが、
照明もしっかりしてたので、写真映えしないという事もなかったですね。
2016年岩槻まつり_18.JPG

2016年岩槻まつり_19.JPG


岩槻まつりは一日だけの開催ですけど、当日はよさこいフェスタも含めて、
20時位までやってるらしいので、日が落ちてからでも、そこそこ楽しめましたねー。
お腹が空いたら出店に行けばイイしww


前回の深川八幡祭りとは、随分と毛色の違うお祭りですけど、
これはコレで全ッ然アリでしたね。
今回の岩槻まつりでは酒精分を全く摂取してないのですが、
まぁ・・・出店でビール売ってましたし、
路地なんかに小粋なお店とかもありそーだったので、
来年辺りも出没するかもしれませんww


飲み屋を探して街を散策するのが大好きなMittyですww
ぁ、同行者も募集しますww
集え、飲兵衛ww





09/18(日)の更新はお休みします。
次回更新は09/25(日)を予定しています。


最近、月イチ程度で更新を休んでますが・・・
ぶっちゃけネタが無くて困ってるンすよねww
まー連休中に何かネタがあれば発掘しておきますww

タグ:岩槻まつり
あしあと(12)  コメント(4) 

あしあと 12

コメント 4

xavi

ほう、岩槻にも祭りがあるなんて全然知りませんでした。(O_O)人形で有名って聞くと、まず浅草橋が浮かびますが意外でしたねぇ。(^ ^)

出店も結構多いし、賑わってますね。(^ ^)よさこいなら坂戸もやってますよ。

山車を楽しみたいなら、是非坂戸や川越へ。(≧∇≦)今月25日に坂戸祭りがあるみたいですよ。
by xavi (2016-09-12 01:59) 

Mitty

●xaviさん
>ほう、岩槻にも祭りがあるなんて全然知りませんでした。
Mittyも知りませんでしたww
今年初めて知ったンですよね、実はww

>人形で有名って聞くと、まず浅草橋が浮かびますが意外でしたねぇ。
同じですww

>出店も結構多いし、賑わってますね。
出店が多いと・・・こー・・・なんつーか・・・
テンションが上がりますよね♪

>今月25日に坂戸祭りがあるみたいですよ。
25日は・・・くっ・・・所用が既にww

by Mitty (2016-09-16 22:55) 

星逃田

人が演じるお雛様素敵ね(≧∇≦)
やはり夏はお祭り盛り上がるよね!
屋台は見てて楽しい。

by 星逃田 (2016-09-18 14:46) 

Mitty

●星逃田さん
>人が演じるお雛様素敵ね(≧∇≦)
そーなんですけどね。
実は新郎・新婦の「馴れ初め」的なお話も
会場内でアナウンスされるンですけど、
その内容が生々しくて・・・ww

>やはり夏はお祭り盛り上がるよね!
ですよね!ですよね!!
なんつーか、ワクワクします♪

by Mitty (2016-09-19 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。