SSブログ

2016年深川八幡祭り [旅行記]

9月ですね。
暦的には秋の足音が近づいてきていますが、
まだまだ残暑が厳しいですね。


というワケで夏祭りの話でもしようかww


8月中、幾つかの祭りに行ってきたので、
今回と次回はそのお話を軽くさせて頂きます。


まずは恒例の深川八幡祭り。
Mittyの元地元でのお祭りですね。
街も幼少期からの馴染みが非常に深い街です。
まー細かい事は過去記事で「門前仲町」とでも検索して下さいww
2016年深川八幡祭り_01.JPG


今回は深川不動堂の深川龍神でお参りしてみました。
まずは御札に名前と願い事を書きます。
2016年深川八幡祭り_02.JPG


んで、この御札を水鉢に浮かべます。
この御札が水に溶けて、願い事が龍神様に届くと言われています。
2016年深川八幡祭り_03.JPG


ちなみに水鉢の近くには何故か銅鑼がありましてww
水鉢に御札を浮かべたら銅鑼を鳴らすシステムなのですが、
この銅鑼を鳴らすと境内でヤケに目立つので、若干困りますww
2016年深川八幡祭り_04.JPG


コチラは富岡八幡宮の巫女さんズバックショットww
実は現地を訪れたのは例祭の数日前だったので、恐らく例祭のリハをやっていたと思われますww
巫女という属性に反応してシャッターを切ったMittyは、ただのゲス野郎ですww
2016年深川八幡祭り_05.JPG


深川八幡祭りは3年に一度しか本祭りをしませんが、祭り自体は毎年開催されます。
今年は子供神輿だったのですが、やはり本祭りに比べると迫力は落ちますね。
2016年深川八幡祭り_06.JPG


まーでもですね。
今回“も”深川八幡祭りのメインイベントは神輿ではありませんww
前回の時と同じく、Mittyには目指すべき“お店”があったのです。


それは・・・続きは別ページでww




角打ちのお店「折原商店」で昼間から飲む、ですww
しかも、お隣さんが佃煮屋さんという素敵な仕様ですww
2016年深川八幡祭り_07.JPG


店内は決して広くありませんが、
Mittyと同じく昼飲みをしてる方は多いですね。
うん、お祭り効果でしょうww
2016年深川八幡祭り_08.JPG


お酒のラインナップも充実です。
というか、前回に比べてMitty好みのお酒が大分増えた気がしますww
2016年深川八幡祭り_09.JPG


やはり角打ちのお店ですからね。
一杯の量は少なめでお値段お安く、ですね。
飲み比べをしたい飲兵衛のMittyとしては、ありがたいシステムですww
2016年深川八幡祭り_10.JPG


とはいえ。
一杯目は、やはりコレww
ぁ、お察しと思いますが、今回の旅には同行者がいますww
2016年深川八幡祭り_11.JPG


さぁ、夏酒の飲み比べでもしますかね、ウヒョヒョーww
2016年深川八幡祭り_12.JPG

2016年深川八幡祭り_13.JPG


途中にアテもしっかり挟みますよ。
アテも基本的に安いので助かりますww
2016年深川八幡祭り_14.JPG


ぁ、これはお隣の佃煮屋さんで買った、鰻肝の串焼きですww
佃煮屋さんでもお酒を少々販売していたのですが、
佃煮屋さん曰く「隣の酒の方が美味いから」という事で、持ち込ませて頂きましたww
2016年深川八幡祭り_15.JPG


でも、ちゃんとお土産用に佃煮も買いましたよww
佃煮って手が掛かってる分、少々お高いけどホントに美味しいンデスよねー。
2016年深川八幡祭り_16.JPG


〆は伊勢屋で食事ですww
コレは友人がオーダーしたわらび餅。
2016年深川八幡祭り_17.JPG


Mittyが昔から大好きな、伊勢屋の肉そば。
幼少時に刷り込まれた味は永遠ですww
2016年深川八幡祭り_18.JPG


門仲の八幡祭り。
祭りを堪能というより、祭りにかこつけて昼間から飲んでるだけなんですけど、
最ッ高に楽しいですww
元地元という事もあって、抜群の安心感と安定感がありますねー。
引っ越す前はそんなに足を運んでなかったンですけど、
引っ越ししてから、急に地元感を感じたいと思う事が多くなりましたね。
Mittyも人並みに大人になった、という事なんでしょうかww


あしあと(8)  コメント(3) 

あしあと 8

コメント 3

xavi

ミッティさんの願い事…(≧∇≦)何ですかぁ?教えて下さいよぉ〜。(^ ^)気になりますねぇ。

日本酒に佃煮…(≧∇≦)いやはや、想像しただけでも舌が疼きますねぇ。(^ ^)しかも、この山本って酒、坂長さんにもありましたよね?(O_O)
by xavi (2016-09-05 03:24) 

カレー肉まん

肉そば美味そう!(≧∇≦)
巫女の写真撮るなよ笑
願い事何かしらねぇ?
by カレー肉まん (2016-09-09 12:26) 

Mitty

●xaviさん
>ミッティさんの願い事…(≧∇≦)何ですかぁ?
お察しくださいww
まーMittyですからね、大概ゲスな願い事だと思いますよww

>日本酒に佃煮…(≧∇≦)
最ッ高の組み合わせですよね♪

>しかも、この山本って酒、坂長さんにもありましたよね?(O_O)
仰る通りww
最近、Mitty自身がハマッている銘柄ですねー♪


●カレー肉まんさん
>肉そば美味そう!(≧∇≦)
素朴な味なんですけどね。
でも、幼少期から好きなモノって、
今になっても大変美味しく感じるものなんですww

>巫女の写真撮るなよ笑
Mittyはヘコたれませんww
これからも撮りますよ、萌えの対象はww

>願い事何かしらねぇ?
分かるでしょう、アレですww

by Mitty (2016-09-10 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。