SSブログ

社会人落語 [普遍的生活]

Mittyが初めて寄席を観覧したのは、
過去記事で何度か紹介した事のある、
「葛飾区郷土と天文の博物館」。


元々は星見仲間であるOさんに、
星見イベントの一環として紹介されたプレイスなのですが、
地域密着型の博物館らしい様々なイベントを開催していて、
そこで初めて寄席といったモノを経験したのです。


まー・・・博物館での寄席情報をくれたのも実はOさんでして、
そのOさんは現在、落語や寄席に絶賛ハマッておるそーですw
無論、Mittyも初めて寄席を体感してからというもの、
寄席自体にかなりの関心を寄せているので、
そのOさんから色んな寄席情報が度々届くよーになりましたww


そんな中、過日久々にOさんと会った時に、こんなチラシを頂きましてね。


社会人落語らしいです。
Oさん自身、アチコチの社会人落語を観覧しているそーで、
Oさん曰く「結構、面白い」との事。
社会人落語_01.JPG


実は今までも色んな寄席情報を頂いてはいたンですけど、
中々にMittyの都合がつかずに行けた事が殆ど無かったンですよ。
しかし、今回はMittyの都合が上手い事ついたので、現地に足を運んでみました。


まー市民会館的なトコで開催してますし、
どんなもんぢゃい的な感覚で行ったんですが、
かなり人気の寄席らしく、開場前から並んでいた人も多かったらしいですね。
Mittyは開場直後くらいに現地入りしたンですけど、殆ど席は埋まってましたし、
最終的には立ち見になる位の盛況っぷりでした。
社会人落語_02.JPG


んで、肝心の社会人落語。
確かに面白いですww
流石にプロの師匠筋の方達とは一線を画しますが、十分に面白いと思えますねー。
木戸銭が無料ってゆーのもあって、気軽に足を運びやすいですし。
社会人落語_03.JPG


今回は一応、納涼怪談話というテーマがあったのですが、
噺に幽霊が出てくる程度でフツーに面白い話ばかりでしたww
ただトリを務めた「ぽんぽん亭 遊月」さんの噺は比較的ガチの怪談でした。
ただ最後の噺がが怪談では少々アレという事で、
「ぽんぽん亭 遊月」さんが最後の最後に小噺をしてくれたのですが、
コレが今日イチで笑えましたwwマヂ超面白ぇww
社会人落語_04.JPG


初めての社会人落語でしたが、全ッ然アリでしたね。
基本的に木戸銭が無料が多い、というのも気軽に足を運べる要因でもありますかね。
まー・・・幾ら無料でも立地的に遠いと流石にアレですがww


Mittyが比較的出やすい立地で、
このテのイベントがあれば積極的に参加してみたいですね。
いつか寄席小屋にも行ってみたいですね。
モチロン、世間様が涼しくなって来てからですけどネww
真夏は自室から一歩も出たくありませんww


タグ:落語
あしあと(5)  コメント(5) 

あしあと 5

コメント 5

xavi

結構人気があるんですね。(O_O)立ち見が出るなんて。でも、やはり年配の方が多いのでしょうか。(≧∇≦)

どんな分野でも、プロもセミプロもアマもありますが、どれもそれぞれの味があって面白いモノです。(^ ^)

自分は現在、高校野球にハマってます。(^ ^)やはりこの時期は冷房の効いた部屋で冷たい酒飲みながら甲子園です。

プロには無い駆け引きがあって、点差があってもすぐひっくり返るんで、本当面白いです。(≧∇≦)
by xavi (2016-08-16 03:27) 

Mitty

●xaviさん
>でも、やはり年配の方が多いのでしょうか。(≧∇≦)
たぶん、Mittyが一番若いンぢゃないかと・・・ww

>どんな分野でも、プロもセミプロもアマもありますが、
そーなんですよねー、意外に面白いモンですww

>やはりこの時期は冷房の効いた部屋で冷たい酒飲みながら甲子園です。
最高ですなww

>プロには無い駆け引きがあって、点差があってもすぐひっくり返るんで、
そーゆー楽しみ方も含めて、色んな意味で面白いンですよね、きっと。

by Mitty (2016-08-19 22:27) 

絶品TMG食いたい

社会人落語もあるんだね!
知らなかった。
昔、志の輔や小朝行ったことあるよ。
爆笑の連続だった(≧∇≦)
それにしても、みってい多趣味だね!
(o^^o)

by 絶品TMG食いたい (2016-08-20 14:54) 

O

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]
涼しくなったら都内の寄席に行きましょう
おすすめの小屋があります。

by O (2016-08-20 17:01) 

Mitty

●絶品TMG食いたいさん
>社会人落語もあるんだね!
実はMittyも初めて知ったぐらいです。

>昔、志の輔や小朝行ったことあるよ。
おおぉーイイですなぁ♪

>それにしても、みってい多趣味だね!
困ったモンですww


●Oさん
>涼しくなったら都内の寄席に行きましょう
>おすすめの小屋があります。
おおっ!?マヂすか!!
楽しみにしてますぞーー!!

by Mitty (2016-08-21 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。