SSブログ

春の息吹 [グルメ]

まだまだ寒い日が若干続いてますが、徐々に春めいてきましたね。
あと1ヶ月もすれば花見のシーズン。
いやはや、早いモンです。


さて、そんな春めいてきた昨今。
春の旬のモノといえば・・・やはり日本酒の新酒ですかねww
この時期は生酒も豊富に出揃うので、この時期は日本酒は非常に面白いです。


そんなMittyが日本酒を仕入れているのは、当然の如く坂長酒店。
通い始めて1年位になりますが、Mittyの嗜好についても大分知って頂けるよーになったので、
坂長さんに行けば、旬モノで且つMitty好みのお酒を薦めてくれます。


そこそこ日本酒を嗜んでいるMittyですが、
坂長さんのお酒を他の店舗(酒屋や飲み屋)で見かける事は殆どなく、
それでいて非常に美味しいお酒をいつも薦めてくれるので、
飲んだくれのMittyとしては、非常に助かってますww
お値段もお安いしww


大体1ヶ月に1~2回のペースで坂長さんに顔を出してますが、
今回のネタは近々で坂長さんから仕入れたお酒を少しだけ紹介します。


これは先月仕入れたお酒ですね。
Mittyの場合、1回行くと飲み比べ用として2本買う事が多いですかね。
右の『山本-ピュアブラック-』はリピート購入。マヂでビックリする位旨い。
左の『豊久仁-おり酒-』は飲み比べ用として初めて購入しました。
春の息吹_01.JPG


これは今月の仕入れ。
左の『会津中将-純米吟醸-』は坂長さんにおけるMittyの定番ともいえるお酒。
去年初めて飲んだのですが、それ以来ハマりましたww
これもメチャメチャ旨い。
右の『美丈夫-うすにごり』は飲み比べ用で初めて購入。
でも他の『美丈夫』は何度か坂長さんで購入した事があるので、ある意味ファンともいえますかね。
春の息吹_02.JPG


飲み比べ用のお酒は、坂長さんの大将のセンスでいつも選んで貰ってますww
大将のセンスと仕入れてるお酒自体が抜群なので、ホントに助かってますww
だから何時来ても飽きないンだよな、ココww


この4種類のお酒。
坂長さん以外で見た事ないですww
まー・・・同じ蔵元のラベルでも“お酒の種類が違う”事って、よくあるぢゃないですか。
(純米吟醸と純米だったり、生酒と火入れだったり、ラベル自体が微妙に違ったり)
だもんで、坂長さん以外で同じラベルを見かけても、あまり飛びつかないよーにしてますww
実際、ソレで何度か失敗してますのでww


でももし、この『山本-ピュアブラック-』と『会津中将-純米吟醸-』を見かけたら、
是非とも嗜んで頂きたいですねー。マヂで旨いから。
ま・・・殆ど手に入らないと思うけどww


閑話休題


そうそう、春らしいといえば。
坂長さんに寄った帰りに、Mittyお気に入りの和菓子屋さんによく行く事があります。
かなり歴史のある古い和菓子屋さんらしいのですが、
なんとゆーか・・・懐かしい感じの和菓子に強烈に惹かれてます。


んで。


そんな日の戦利品ww
Mitty的ド定番『茶まんじゅう』と、旬モノ『さくら餅』。
素朴な味、でも妙に美味しい。
そして、何気に酒もイケるww
春の息吹_03.JPG


いずれ機会があれば、この和菓子屋さんも紹介したいですね。
何気に“いつも茶まんじゅうを買う客”として、
お店の方に顔を覚えられてる位には行ってますしww


春、イイですね。
食事もお酒も美味しい時期でMittyは幸せですww
花粉さえなければなww


タグ:坂長酒店
あしあと(21)  コメント(5) 

あしあと 21

コメント 5

獏

こんにちは☆
日本酒 けっこう好きなんですが~(@w@;))
飲み過ぎてしまうのが(泣)
翌日に何の憂いもなければイッちゃうんです♬
獏はこれまでの半世紀 花粉症を発症したことがないんですが
今年は花粉の飛散量が以上に多いらしく
ちょっとだけ目にきているような・・・・(汗)

by 獏 (2016-03-13 16:02) 

xavi

中将…なぜかビグザムを想像してしまいました。(ーー;)

この酒達は自分も知らないですね。(^^)やはり日本酒は奥が深いですね〜。

でも、たのかんや兎屋や宇木央のラインナップでも十分マニアックみたいで、自分の身近の酒好きな仲間も全然知らないんですよ。(^○^)

もうミッティさんは相当なレベルの日本酒愛好家だと思いますよ。(^o^)
by xavi (2016-03-14 20:07) 

タケタケ

近所に頼れる酒屋さんが在るのが、何とも羨ましい事でございます。
ウチの近所には、なかなか見当たりません。(T_T)

それはそうと、、和菓子や洋菓子を肴に晩酌は私もやります。
酒に甘味は合いますなぁ♪
by タケタケ (2016-03-15 20:52) 

嗚呼、蓬莱551豚まん食べたい

日本酒大好きの親友にこの記事見せたら
知らない酒!飲みたい!
さすが、ミッテイさん!と褒め称えてたよ笑
親友のバースデープレゼントに贈りたいから
近々、買いに行きたーい!(≧∇≦)
by 嗚呼、蓬莱551豚まん食べたい (2016-03-17 22:32) 

Mitty

●獏さん
>日本酒 けっこう好きなんですが~(@w@;))
美味しいですよね、日本酒。
当たり前なんですけど、日本食に合うので
料理も美味しく頂ける不思議な酒類ですww

>翌日に何の憂いもなければイッちゃうんです♬
同じですww

>今年は花粉の飛散量が以上に多いらしく
>ちょっとだけ目にきているような・・・・(汗)
花粉症はある日突然なりますww
獏さんがコチラの世界に来られない事を願いますww


●xaviさん
>中将…なぜかビグザムを想像してしまいました。(ーー;)
やらせんはせん、やらせんはせんぞぉーーー!
ですねww

>やはり日本酒は奥が深いですね〜。
Mittyも坂長さんに行く度、新しい出会いに驚愕してますよww

>もうミッティさんは相当なレベルの日本酒愛好家だと思いますよ。(^o^)
世間様では、それをただの呑兵衛というらしいですww


●タケタケさん
>近所に頼れる酒屋さんが在るのが、何とも羨ましい事でございます。
お陰様でマヂで大変に助かってますww

>ウチの近所には、なかなか見当たりません。(T_T)
こればかりは”運”の部分も多分にあるかと思います。

>それはそうと、、和菓子や洋菓子を肴に晩酌は私もやります。
そーーなんですよねー♪
さすがですね、分かってらっしゃるww


●嗚呼、蓬莱551豚まん食べたいさん
>さすが、ミッテイさん!と褒め称えてたよ笑
お褒め頂き、恐悦至極。

>近々、買いに行きたーい!(≧∇≦)
いつでもご一報ください。
ちなみに、551はMittyも大好きですよww

by Mitty (2016-03-19 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。