SSブログ

ビンタン~♪ビンターーン♪ [グルメ]

先日、オフィスで仕事をしていると、
事務のB女史から「コレ、どうぞ・・・」と言葉少な目でそっと、
周囲の目を憚るかのように、無骨な紙袋を手渡されました。
受け取ってみると、重さは・・・結構ズッシリww
早速開けてみようかと思ったら、
「ぁ、後で開けて下さいね」と、言うではないか。


幾らなんでも不振過ぎるので、中身は何かと問うても答えてくれません。
ただジェスチャーで人差し指を口に当てて“ナイショです”と。
ヲイヲイ・・・どーいう事ww
ぁ、ちなみにB女史は子持ちのオバハンですので、そーゆー展開は無いww


んで、その噂の紙袋がコチラ。
BINTANG_01.JPG


んで、開けたらこーなったww
インドネシアで散々お世話になったビール、
BINTANG(ビンタン)ビールですww
BINTANG_02.JPG


さぁ、説明しますよww
過去記事でインドネシア出張に行った記事をアップしましたが、
その折に世話になった現地日本人スタッフのN女史という方がいます。
このビールを手渡される日から遡る事1ヶ月程前の事。
そのN女史がプライベートで日本に一時帰国しておりましてね。
インドネシアで散々お世話になったお礼をすべく、
事務の女史達数名と共に飲みに繰り出したのですよ。
(N女史と事務女史達は仲が良い)


その宴席には、Mittyと共にインドネシアへ出張したS氏も同席しており、
N女史も含めた女性メンバーとMitty達が集ったことになります。
そんな面子ですが、実は大事な共通項が一つあります。


それは揃いも揃ってお酒が大好きという事ww
所属も仕事も違うメンバーですが、これだけで十分楽しいわww
それにビールという飲み物に対して、相応に造詣が深いのも共通項ですね。


そんな宴席の約1ヶ月後。
現地のビールネタで盛り上がった事もあって、
N女史からお礼として現地ビールであるビンタンビールが送られてきたのです。
とはいえ“こっそり”とオフィスを訪れ、数少ない有志で行った宴席。
あまり大ぴっらに手渡すわけにもいかないですし、なによりビールですからねww
結果、不審感まる出しの紙袋と相成ったワケですww
コレはこれで、その様子を目撃していた他のオフィスメンバーからは
胡乱な目で見られましたけどねww


閑話休題


さぁさぁ!
そんなこんなで入手したビンタンビールですよ!


日本とのコラボで頂きますww
ちなみに中央の赤いラベルがスタンダードなビンタンビール。
左の黄色いのはレモンビールだそうな(現地では飲んだことない)。
そしていわずもがな、なんだかんだで美味しいスーパードライww
手前のお肉は、近所の肉屋で売ってる焼豚です(超絶美味い)。
BINTANG_03.JPG


飲んだ結論。
スーパードライって美味いねww
いや、ビンタンも美味いと思うのよ。
実際、現地では散々飲んだしww
でもね、やはりこーゆービールは現地で飲むからきっと美味いんだと思うww


ビンタンに限らず、熱帯的なお国柄のビールって、
凄くライトな感じで飲みやすくしてるンだと思うのですよねー。
気温と湿度が高いトコで飲むとスゲー美味く感じますが、
自宅で飲むとそーでも無いな、という印象ですww
結果、スーパードライと焼豚が一番最高でしたww


ちなみに。
この焼豚、ただいま絶賛ハマっておりますww
超絶美味くて安いのですよww
いずれはblogで詳細を紹介したいと思っていたのですが、
間違いなくMittyのヤサがバレるので、紹介しないと思いますww


興味のある方は・・・Mitty家に来るがよいww
焼豚チャーハンをご馳走してやろうww


タグ:BINTANG
あしあと(6)  コメント(6) 

あしあと 6

コメント 6

獏

ビンタンビール☆飲んだ事無いです☆飲んでみたい☆
>現地で飲むからきっと美味い・・・
確かに確かに確かに確かに(^w^)

by 獏 (2015-10-18 11:15) 

太郎丸次郎丸五郎丸

色っぽい展開かと思いきやビールかい笑
焼き豚炒飯食べたい!(≧∇≦)
by 太郎丸次郎丸五郎丸 (2015-10-18 19:16) 

xavi

ビンタンビール、初めて知りました。(o_o)まぁ、人それぞれ好みはありますからね。

ビールは白ビールのヴァイツェン系に一時期ハマりました。(^^)入門は新橋の銀河高原ビールから始まり、川越地ビール、最後は拝島の石川酒造のペールエールでしたね。(^○^)甲斐の地ビールも良かったですが。

しかし、チャーシュー美味そうですね〜。(^-^)ヤサは…もう大体バレてるのでは?
by xavi (2015-10-18 20:15) 

淀川 晴郎

ビンタン、タイ料理店では緑のビンで出てきますよね?
あ、チンタオとまちがったかも…。
そこは、おいしいセセリとかおいてるお肉屋さんですかな?
by 淀川 晴郎 (2015-10-18 20:50) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

お酒はその土地の風土に適したものが造られるもんですよね。
きっと。
日本酒なんかもそうでしょう。
ビールだって、全国各地ちょっとした違いがあったり。
サッポロビールでも、北海道限定や東北限定、静岡限定など・・・
その土地の食べ物に合うようにしたりして。

アジア系のお店では、その国のビールを注文するんですけど
変に苦かったり、薬臭い感じだったりするんだけど
その国の料理と一緒に飲んだら妙にマッチしていることも多々ありますのでね。
ただ食べても美味しく感じないパクチーも、この酒とならいいかもってこともありましたねぇ~
by ふるひ〜JMW (2015-10-19 22:37) 

Mitty

●獏さん
>ビンタンビール☆飲んだ事無いです☆飲んでみたい☆
ちょっとしたトコなら、シレッと売ってる事もありますよー。

>確かに確かに確かに確かに(^w^)
でしょでしょー♪


●太郎丸次郎丸五郎丸さん
>色っぽい展開かと思いきやビールかい笑
Mittyクオリティですww

>焼き豚炒飯食べたい!(≧∇≦)
自宅に遊びに来たら振る舞ってあげませぅww


●xaviさん
>ビールは白ビールのヴァイツェン系に一時期ハマりました。
おおぅー!
結構色んなトコで飲まれてますなー!
実はMitty、あまり地ビールを飲んだ事がないのですよね。
是非とも、ご教授頂きたいものです。
ぁ、モチロン実技込みの実地研修でww

>ヤサは…もう大体バレてるのでは?
公然の秘密なのですww


●淀川 晴郎さん
>ビンタン、タイ料理店では緑のビンで出てきますよね?
確かにチンタオは緑ですが、タイ料理とは関係ないですなww
タイ料理ならシンハーだと思いますよ。

>そこは、おいしいセセリとかおいてるお肉屋さんですかな?
残念!また違うトコのお肉屋さんですww


●ふるひ~JMWさん
>お酒はその土地の風土に適したものが造られるもんですよね。
そーなんでしょーね。
だからこそ現地で飲むと美味い。

>サッポロビールでも、北海道限定や東北限定、静岡限定など・・・
>その土地の食べ物に合うようにしたりして。
そうそう!
やはり食べ物や気候風土に合わせてくるのですよね。
いやぁ・・・書いていて飲みたくなってきましたww

>その国の料理と一緒に飲んだら妙にマッチしていることも多々ありますのでね。
そーですよね!
やはり地場の酒を地場のツマミで頂く。
これこそが真理!!

by Mitty (2015-10-23 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。