SSブログ

待望の小江戸 [旅行記]

川越。
よくメディアで紹介される小江戸として有名な街。
実は以前から行ってみたいと思っていたンです。
幸いにしてMittyの周囲には川越に縁のある人が多くて、
色んな人に行ってみたいと声をかけていたンですが、
あまり色よい返事が返ってこなくてですねww


曰く、
あれはメディアの紹介の仕方が上手い。
実際は結構狭いし、一日は楽しめんww


という意見が多数ありましてww
そんなこんなで先送りになっていた小江戸探訪。


そんな折、川越に拠点を構えるAさんから、
夕飯をご馳走するので自宅に遊びに来ないか?
というお誘いを受けましてね。
共通の友人でもあるYさんを連れだって川越を訪れたわけです。


まーその時点ではAさんの自宅に行くだけ、と思っていたので、
特に小江戸を堪能できると思っていなくて、
わざわざデジイチを持参することは無かったのです。


ところが、いざ現地についてみたら、
Aさんが「折角なので街を軽く案内しますよ」と言ってくれましてね。
図らずとも待望の小江戸探訪となったワケです。
デジイチこそ持参してませんが、ロケハンとしては正に手頃ですww


というワケで


早速、かの有名な時の鐘です。
レトロな巡回バスとのコラボ。
小江戸_01.JPG


御茶ノ水のニコライ堂みたいな建物。
どーやら現役の銀行(りそな銀行)みたいです。
元々何の建物だったのか、気になりますね。
小江戸_02.JPG


街並みは凄くイイですね。
Mitty好みですし、撮影意欲を掻き立てられますが、
クルマの往来が気になります。
これは時間帯を選べば、何とかなりそうです。
小江戸_03.JPG


Aさんオススメの豆屋さん。
試食が豊富で幸せですww
実際、試食して気に入った何品かを買いました。
試食ビジネス恐るべしww
小江戸_04.JPG


こーゆー建物、流石に多いですね。
これは・・・やはりデジイチでガッツリ撮りたいですね。
小江戸_05.JPG


この路地の先にあるお店、すごく気になります。
なんつかー・・・京都っぽいですよね。
小江戸_06.JPG


蔵的な何かww
Aさん曰くお土産を取り扱っている建物らしいです。
奥にあるのがお食事処らしい。
Aさんが前から気になっていたトコらしく、
今回はココで夕飯となりました。
小江戸_07.JPG


ん?夕飯?
Aさんの自宅でなくて?
Aさん曰く、
「夕飯作るのメンドーになったので外食しましょうww」
「外食したら自宅でお茶でも飲むカンジで♪」


Mittyも同行のYさんも、外食自体は全然問題ないンです。
小江戸の雰囲気も良かったし、なんつーかプチ旅行気分でしたしね。
ただ、それを臆面も無く言い放つAさん、流石ですww
そーゆートコ、嫌いぢゃないですww


それにAさんに連れられたお店も雰囲気良かったしね。
夕飯のコアタイムだったンですが、人が少なくてイイですね。
小江戸界隈は店仕舞いタイムが、やや早めのようです。
小江戸_08.JPG


小江戸の街並みを軽く楽しんだ後に、この食事。
正に気分はプチ旅行♪
なんだろー・・・この充実感ww
小江戸_09.JPG


まー小江戸ですから。
コエドビール・・・ですから。


コエドビールに浮かれるオッサンの図ww
小江戸_10.JPG


小江戸、いいトコでしたww
また来たいですww
いや、決してコエドビールに浮かれただけが理由ではなくww


でもマヂで撮影意欲を掻き立てられる街並みでしたね。
確かに街並み自体は小さいですが、
観光というより写真撮影なら十二分に楽しめそうです。
人出が気になるトコではありますが、
それこそコアタイムを外した時間帯ならイケそうな気がします。


次回の小江戸探訪は・・・涼しくなった時期にでも行きますww


あしあと(10)  コメント(7) 

あしあと 10

コメント 7

獏

COEDOビール好きです^^)
最近クラフトビールに凝ってまして☆
川越の現地で呑んでみたいです♬(^m^)

by 獏 (2015-09-06 12:36) 

xavi

川越はまだまだ見所ありますよぉ〜。(^^)ただ、一つ残念なのが、菓子屋横丁ってあるんですが、少し前に火事で大幅に焼失しちゃいましてね。(ToT)

あとは川越城や寺社なども豊富にあるので機会があったら一緒に行きましょう。(^^)

小江戸ビール、どうでした?(^○^)好みは別れるところですが、芋や林檎を発行させたビールって他にあまり聞いた事が無いので、個人的には新鮮に感じましたね。(^-^)このミッティさんが飲んでるのは芋バージョンですかね?
by xavi (2015-09-06 18:58) 

タケタケ

川越も私の行ってみたい所の一つです。
写真の中にも良さ気な お店が見受けられ、ますます行きたい。
次の小江戸探訪記も期待してますねっ!
by タケタケ (2015-09-07 21:14) 

秋名スピードスターズ

川越甘くみちゃ火傷するぜ!
ウチの側近が川越LOVEだぜぃ!

by 秋名スピードスターズ (2015-09-10 20:44) 

Mitty

●獏さん
>COEDOビール好きです^^)
何気に初めてCOEDOビールを飲んだMittyなのです!

>最近クラフトビールに凝ってまして☆
なかなか良いですなぁー、そーゆーの。
Mittyも非常に興味がありますぞ♪

>川越の現地で呑んでみたいです♬(^m^)
現地の小洒落たお店で一杯!とか最高ですなww


●xaviさん
>川越はまだまだ見所ありますよぉ〜。(^^)
の、よーですねww
実際、寺社仏閣とかもゆっくり見てみたい気はしますね。

>少し前に火事で大幅に焼失しちゃいましてね。(ToT)
あぁ・・・確か案内してくれたAさんも言ってましたね。
今は・・・そこの箇所は更地になってます・・・。

>あとは川越城や寺社なども豊富にあるので
>機会があったら一緒に行きましょう。
是非とも!!
ぁ、でも涼しくなってきてからでww

>このミッティさんが飲んでるのは芋バージョンですかね?
どーなんでしょーか?
確かこれは漆黒という名の黒ビールだったと思います。
まぁ・・・普通に黒ビール好きなので、意識せずに飲んでましたww


●タケタケさん
>写真の中にも良さ気な お店が見受けられ、ますます行きたい。
旅好きのタケタケさんに、そー仰って頂けると、
素直に嬉しいですねぇ。
また何かの刺激になれば幸いです。

まー実際、Mitty自身もまた行きたいと思うプレイスでしたしね。
観光客とあまりバッティングしない感じで、ゆるりと楽しみたいですね。


●秋名スピードスターズさん
>ウチの側近が川越LOVEだぜぃ!
そのよーですねww
写真を撮りつつ、のんびりと楽しみたい街でした♪

by Mitty (2015-09-11 21:22) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

先日の大雨の中、池袋から東部東上線には乗ったんですけども
川越までは行かず・・・。

途中で下車して打ち合わせをして、次の目的地の浅草行って岐路に立ち・・・。

次の日も出張だったので、ゆっくりする暇が無かったんだよねぇ


川越は某ローカル番組で「駄菓子の街」と聞いておったのですが
小江戸と言われる風情もなかなか良いものですなぁ~
でも旅行に行くには・・・
すぐ観終わっちゃう?

1泊2日の出張時にでも、ちょいと時間を作って行く程度には良さそうですね。
by ふるひ〜JMW (2015-09-12 17:03) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
>先日の大雨の中、池袋から東部東上線には乗ったんですけども
>川越までは行かず・・・。
なんと、そんな日にコチラに来ていたのですね、それはそれは・・・。
まー結構な災害になりましたのでね、大変でしたね。

>川越は某ローカル番組で「駄菓子の街」と聞いておったのですが
>小江戸と言われる風情もなかなか良いものですなぁ~
そーなんですよね、メディアで目にする機会って
チョイチョイあるので、気になるのですよねー。

>でも旅行に行くには・・・
>すぐ観終わっちゃう?
いわゆる、菓子屋横丁は結構狭いですww
でも、それこそのんびり楽しむ位なら、ちょーどイイかもしれませんね。
寺社仏閣も相応にありますしね。

>1泊2日の出張時にでも、
>ちょいと時間を作って行く程度には良さそうですね。
ですね!

by Mitty (2015-09-13 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。