SSブログ

茨城紀行 後編 [普遍的生活]

前回からの続きです。
百里基地を後にしたMitty。
次に目指したのは大洗。


大洗と言えばチョイと前に、
某戦車道で有名になった聖地。
ヲタクで鳴らすMittyではありますが、
実はこの某戦車道にはあまり造詣が無くてですね。
そーいった意味で大洗を訪れたワケでは無いのです。


では何故に大洗を訪れたのか。


・・・・。


大洗めんたいパークに来たったww
茨城紀行_18.JPG


仕事で常磐道を使う事が多いのですが、
道中にこの『大洗めんたいパーク』の看板がありましてね。
魚卵好きなMittyとしては、以前からスゲー気になっていたンですよww
明太子で有名なかねふくの明太子テーマパーク。
なんか語感だけでwktkしますww
というワケで、早速パークへww


パーク内はフツーに物販コーナーがありますね。
フードコーナー的なモノもあって、明太子関係のフードが楽しめるみたいですね。
(Mitty、この時はお腹が一杯だったので立ち寄ってないww)
茨城紀行_19.JPG


何やら工場見学コーナーもあるらしい。
左側に映ってるキャラクターは『タラコン博士』というらしい。
地味に白米とお箸を持ってるのがイイww
茨城紀行_20.JPG


内部は『明太子が出来るまで』を色々と解説・展示してます。
が!あんまり興味が無ぇww
興味があるのは“仕上がった物”の方だww


工場の一部がガラス張りで作業風景が見れるみたいですね。
茨城紀行_21.JPG


ヲイヲイ・・・なんか赤いモンが見えっぞww
茨城紀行_22.JPG


袋詰め・・・。
ヤヴェ・・・テンション上がるww
注入口から直接口に流し込んでほしいww
茨城紀行_23.JPG


意外に著名人が訪れててワロタww
ったく・・・揃いも揃って魚卵好きだなww
茨城紀行_24.JPG


閑話休題


まー・・・ゆーても明太子の直売所ですよww
撮れ高はあまりありませんww
でも物販コーナーは地味にテンション上がりますねww
明太子一つとっても結構な種類があるし。


そんな中で今回の戦利品。
茨城紀行_25.JPG


肝心の明太子を買って無ぇww
いやだって明太子そのものは、ぶっちゃけその辺で買えンぢゃんww
でもこーゆー加工食品はあまり売ってンの見た事ないし、
フツーに美味そうぢゃんww
というか、実際メッチャ美味かったケドねww
もっと買えっておけば良かったと思うくらいにww


更に閑話休題


明太子だけぢゃ帰りませんよww
大洗には漁港もありますのでね。


直売所に行きますよww
めんたいパークから直ぐのトコにある、海山直売センターいきいき。
海モノだけでなく山モノも売ってますww
茨城紀行_26.JPG


直売所の内部は写真を撮ってませんww
何故か?
あまりの安さにテンションが上がってしまいましてww


それに今までの旅の中で漁港に行く事は数あれど、
干物って中々手を出せなかったンですよね。
干物は要冷凍モノが多くて、
旅の道中でそんなモンを持ち歩くワケにもいかないですし。


しかし今回。
実は何気にクーラーBOXをクルマに搭載してましてww
この後は自宅に帰るのみだったので、心おきなく干物が買えるのですww


そんな中での戦利品。
茨城紀行_27.JPG


最後にもう一回、閑話休題


これら戦利品を手に、
最後に目指すは・・・春日部の坂長酒店さんww
このblogで紹介したのはチョイと前ですが、
実は何気に半月に一回程度の頻度で顔を出してますww
坂長さんでオススメしてくれる日本酒、美味しいンですよねー♪


戦利品達と日本酒のコラボ。
あまりの至福に、料理の写真を撮るのを忘れる位ですww


というワケで。
大洗という街、Mitty的に美味な街として記憶されましたww
また行ってもイイな、大洗ww


同行者、募集中ですww
(シートベルトで素敵なパイスラが再現できる方歓迎ww)


あしあと(10)  コメント(6) 

あしあと 10

コメント 6

お名前(必須)

明太子ですか。(^_^)米との相性が抜群ですよねぇ。ご飯何杯でもイケちゃいます。

しかし、こんな加工品が売ってるとは。(^。^)バリエーション豊富でワクワクしますね。シューマイが美味そうです。(≧∇≦)

ウチの獄長様も魚卵フリークですが、明太子を食べてるところは見た事無いですね。(-_-)イクラばかりです。

坂長さんの酒とのコラボかぁ。(^_^)贅沢っすねぇ。(^。^)
by お名前(必須) (2015-06-28 14:09) 

獏

こんにちは^^)
明太子といえば博多のイメージですが
茨城にこんな施設があったとは(大汗)(@w@;)))

by 獏 (2015-06-28 15:09) 

ライガフウガ

明太子工場とは面白そう♪
食品工場はテンション上がるよね♪

お土産のお味はいかが?


by ライガフウガ (2015-06-28 19:51) 

淀川 晴郎

この界隈、少し走ってここhttp://www.nakaminato-osakanaichiba.jp/とのハシゴで、締めに坂長で日本酒が最強ですな。品揃いは大洗の比ではないぞよ。
by 淀川 晴郎 (2015-06-28 22:10) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

かねふくの明太子は、東京出張の帰りに空港で買う事が多いですなぁ~
その辺のスーパーで売ってるものとはひと味違う感じがありますので、実家にもお土産に買ったりと。

まぁ~本来であれば九州で買えれば良いのですけども・・・
って、茨城に「めんたいパーク」があるなら九州でなくてもねw

道内でも出張先の海産物を購入する場合は
実家へ直送。
送料も数百円かかってしまいますけども、プロに任せた方が安心だったりしますので・・・(^_^;)
by ふるひ〜JMW (2015-07-03 00:07) 

Mitty

●お名前(必須)さん
>米との相性が抜群ですよねぇ。
そーなんです!
そして米との相性がイイものは、だいたい酒にも合うというww

>シューマイが美味そうです。(≧∇≦)
魚卵の微妙なプチプチ食感がなかなかイケますww

>イクラばかりです。
大丈夫、Mittyもイクラ好きですからww

>坂長さんの酒とのコラボかぁ。
坂長さん、相変わらず懇意にしてますww


●獏さん
>明太子といえば博多のイメージですが
そーなんですよね。
実はMittyも獏さんと全く同じ所感でしたね。
でも実際に現地に行けば・・・明太子まみれな大洗ですww
美味いが真実ですww


●ライガフウガさん
>食品工場はテンション上がるよね♪
このテの食品工場は、ホントに久々に行きましたが、
やはり・・・テンションマックスですww

>お土産のお味はいかが?
一言。
酒が進みますwwそれが真実ww


●淀川 晴郎さん
>この界隈、少し走ってここ
那珂湊、検討した場所ですww
ただ大洗の方が”手前”だったので、行きやすかったンですww

>締めに坂長で日本酒が最強ですな。
何にしろ、坂長さんとのコンボは最強ですww


●ふるひ~JMWさん
>かねふくの明太子は、東京出張の帰りに空港で買う事が多いですなぁ~
Mittyも空港でのお土産購入は色んな意味で重宝してますww
北海道に行った時も新千歳でお世話になってますww

>って、茨城に「めんたいパーク」があるなら九州でなくてもねw
明太子=九州ってイメージが確かに強いですが、
美味ければ正義ですww

>送料も数百円かかってしまいますけども、
>プロに任せた方が安心だったりしますので・・・(^_^;)
Mittyも小樽に行った時はそーでしたね。
とはいえ、仕事で赴くことが多い地方都市。
なかなかにゆっくりと・・・ってのも難しい場合も多いですよね。

by Mitty (2015-07-03 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。