SSブログ

青梅大祭 2015年 [旅行記]

去る5月初旬の事。
とある縁がきっかけで、青梅市に行ってきました。
同行者は、このblogにチョイチョイ出没する、ある意味有名人のRさんww
Mitty、Rさん共に青梅という地域にはあまり縁が無く、
道中は軽い旅行気分にすらなりましたww
つーか・・・青梅ってめっちゃ遠いww


そんな思いまでして行った青梅市。
何故に行ったかというと・・・。


青梅大祭と呼ばれるお祭りに行ったのです。
青梅大祭2015_01.JPG


駅前のロータリからは、
既に祭りの喧騒っぷりが伺えます。
青梅大祭2015_02.JPG


青梅大祭は山車とお囃子が有名だそうな。
青梅大祭2015_03.JPG


Mitty的感覚だとお祭りはお神輿というイメージ。
実際、馴染みのある深川八幡祭りもお神輿を担いでました。
だもんで、こーゆー山車のお祭りは初めて目の当たりにしたのだけど、
山車との距離感が非常に近くてビックリww
青梅大祭2015_04.JPG


山車人形は、元々山車の天頂部に置かれていたらしいのですが、
電線が敷設されてから屋内に別置きになったそーな。
コレはそのうちの一つ、神功皇后と武内宿禰。
(山車自体が、この辺りの時代を背景としてるらしいです)
青梅大祭2015_05.JPG


山車が巡回する青梅街道沿いには、
このよーな櫓が随所にありまして、
そこでも激しくお囃子を奏でておりました。
青梅大祭2015_06.JPG

青梅大祭2015_07.JPG


閑話休題


さてさて。
今回が初参加となる青梅大祭。
冒頭でも書きましたが、
実はチョットした縁があって参加するとなったのです。


その縁とは・・・。


別ページにてww





今回の青梅大祭の同行者であるRさん。
そのRさんを通じて知り合ったN君という知人が居ます。
実はそのN君の地元がココ青梅でしてね。
そのN君は町内会の人間として山車に乗り、
お囃子をしているのですww


当初は軽い気持ちで「面白そうだなぁ」的な感覚で
写真を撮りに行くつもりだったのです。
初めてのお祭りで、初めての街ですし。


ところがMittyの趣味が写真だという事に思い立ったN君から、
「町内会用に撮ってくれませんか?お金も払いますんで」
という比較的ガチな依頼がありましてww


さすがにお金を頂く訳にはいきませんが、
お願いされた以上は・・・こっちもガチで撮ってやりましたよww
ともかくスンゲー枚数をなww


まぁ・・・代わりといっちゃぁ何ですが、
N君から町内会の半纏を貸してもらえたので、
結構なポイントで写真を撮る事は出来たのですがねww
N君も山車に乗ってる時以外は、
町内の案内や撮影スポットの確保なんかをしてくれたので、
そーいった意味でも、
初めてのお祭りとは思えない段取りで写真が撮れましたねww


ぁ、ちなみに。


コチラがN君所属の町内会の山車にして、
Mittyが半日近く密着した町内会、住江町さんです。
青梅大祭2015_08.JPG


この青梅大祭。
住吉神社から始まり住吉神社で終わる、らしいww
(↑うろ覚えww)


そんな住吉神社がコチラ。
青梅大祭2015_09.JPG

青梅大祭2015_10.JPG

青梅大祭2015_11.JPG


地元N君のナビ&町内会半纏のパワーで撮影ww
この距離感はパないですww
青梅大祭2015_12.JPG

青梅大祭2015_13.JPG

青梅大祭2015_14.JPG


各町内会の山車は青梅街道を練り歩いているので、
お互いにすれ違う事も良くあります。
そんな時はお互いにお囃子の「競り合い」が行われます。
青梅大祭2015_15.JPG

青梅大祭2015_16.JPG


夜になっても祭りは終わりません。
ちなみに住江町は住吉神社に
最も近い町なので掲げる提灯が“宮本”になってるそーな。
青梅大祭2015_17.JPG


そして最後は、住吉神社に山車は戻ってきます。
この時ばかりは、お囃子も厳かでスローなテンポになります。
N君曰く
「凄い疲れている状態でスローテンポなので、稀に演奏しながら寝落ちするww」
との事ww
青梅大祭2015_18.JPG


朝一で山車に移した神様を、再び神社に戻す儀式だそーな。
見えにくいですが、住吉神社の神主さんも当然居ます。
N君も「この時ばかりは“ふざけられない”」との事。
青梅大祭2015_19.JPG


一応、コレでお祭りは終了みたいですね。
この後、N君のご実家でRさん共々、少々ご馳走になりました。
しかしMittyもRさんも、青梅から2時間以上かけて帰らねばならない身。
早々に帰途につかせて頂きました、スマンねN君。


いやだってさ・・・スゲー疲れたンだもんww
正直、ここまでガッツリとお祭りに参加するとは思っていなくてww
むしろ、帰途に横田基地でも行きたいなぁ、ぐらいの勢いだったのでww


まーN君も色々と便宜を図ってくれたのでね。
それはソレで嬉しかったのですが、
Mittyのよーなオッサンには少々キツかったデスww
※Rさんもシンドそーだったww


ちなみに。
この日撮った写真はMittyで編集した上で、
数日後にRさん経由でN君に進呈。
後日聞いたところによると、
住江町の方々は大層喜んでくれたそーな。
いやまぁ・・・そー言われると、悪い気はしないネww


Mitty、褒められると・・・デレますww


タグ:青梅大祭
あしあと(8)  コメント(5) 

あしあと 8

コメント 5

ふるひ〜JMW

カメラマンMittyさん、こんちわっ!

歴史のあるお祭りなんでしょうなぁ~
立派な山車がずらり。

特等席からの撮影なので、観てる分には一番楽しめそうですが
やはり頼まれての撮影となると、多少なりともプレッシャー。
もしかしたら数千年後に「当時の写真」みたいな感じで残るかも知れませんなぁ~
by ふるひ〜JMW (2015-06-16 20:49) 

xavi

先日言ってたのが この祭りですね?(^^)やはり写真見ると迫力感じますね。

しかし、写真をお願いされるなんて、さすがミッティさんですね。(^O^)それだけ腕を見込まれているんでしょうね。(^o^)

山車は川越祭りや坂戸祭りのモノよりカッコ良く感じますね。(^^)なによりも囃子軍団の面構えが違いますね。(>_<)何て言うか、小宇宙を感じます。

機会があったら川越祭りや坂戸祭りも一緒に行きましょう。(^O^)
by xavi (2015-06-17 20:28) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
>歴史のあるお祭りなんでしょうなぁ~
歴史は結構あるみたいですね。
N君が色々と説明してくれましたww

>やはり頼まれての撮影となると、多少なりともプレッシャー。
プレッシャーって程でもないのですが、
でもやはり町内会の皆さんに喜んでもらいたいなぁ、
という事を意識しながら撮ってたのは事実ですね。
Mitty的にはむしろ、ヤル気がでましたww

>もしかしたら数千年後に「当時の写真」みたいな感じで
>残るかも知れませんなぁ~
おっふぅぅww
むしろソッチの方がプレッシャーですww


●xaviさん
>しかし、写真をお願いされるなんて、さすがミッティさんですね。
確かに悪い気はしませんが、
きっとMittyに白羽の矢が立ったのは
ただの消去法だと思いますww

>山車は川越祭りや坂戸祭りのモノよりカッコ良く感じますね。
まー隣の芝生は青く見えるもんですww
でもなんだかんだで、地元の祭りが一番だと思ってるハズww
Mittyもかつての地元、深川八幡祭りが一番好きですからww

>機会があったら川越祭りや坂戸祭りも一緒に行きましょう。
ほほぅ、川越祭りや坂戸祭りとな・・・。
それはそれで気になりますぞぉぉww

by Mitty (2015-06-19 22:14) 

サブ北島

迫力ある山車だね!
趣味の写真が大いに特技と化した
迫力ある良い写真では♪
( ̄▽ ̄)b
by サブ北島 (2015-06-20 21:33) 

Mitty

●サブ北島さん
>迫力ある山車だね!
山車自体の数も多いですし、
それこそ一日中お囃子が街中で奏でられているので、
これこそ祭り!ってカンジですよww

>趣味の写真が大いに特技と化した
まぁーコレはレアケースですね。
基本ゲス野郎のMittyの趣味が発揮される時は、
きっと色んな意味でダメな時だと思いますww

by Mitty (2015-06-21 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。