SSブログ

亀戸天神の藤まつり [旅行記]

えぇー・・・今回の記事は若干のタイトル詐欺ですので、
予めご了承くださいww


というワケで、亀戸が半地元のMittyですww


丁度一ヶ月前の事なんですが、
親戚一同が亀戸に集合して、宴席を設ける事になったンですよね。
宴席のお題目は祖母の米寿祝い。


親戚には父の葬儀でもお世話になった方々が多いですし、
流石にMittyとしても顔を出さないワケにいきません。
というか、Mitty自身が久々に祖母に会いたいというのもありますww
それに写真を趣味とするMittyにとっては、
『宴席の写真を記録する』という重要な役割もあったりします。


そんなこんなで、カメラ機材フルセットを持って久々に訪れた亀戸。
そして亀戸と言えばやはり亀戸天神。
亀戸天神は過去にこのblogで紹介した事もありますね。
Mittyにとっては比較的馴染み深いプレイスです。


んで、当日。
米寿の宴席開始時間のかなり前に現地に到着したMitty達(愚母同行)。
折角だし、久々という事もあったので亀戸天神を目指したワケです。
そして当日は丁度GW突入直前。
別に意識していたワケではなく、ホントにたまたまなんですが・・・。


藤まつりが開催してましたww
うん、そりゃそろそろ藤の時期ですわなww
藤まつり_01.JPG


この亀戸天神はかつて「東宰府天満宮」とも呼ばれておりまして、
かの菅原道眞公が奉られてます。
当然、学業成就に所縁のある神社なんですが、
同時に境内にある藤棚が有名でもあるンですよね。


図らずとも藤まつりに遭遇、カメラ機材も十分。
よし、blogのネタにしようww
と意気込むMitty。


あれ、藤・・・ww
藤まつり_02.JPG


どーやら時期が少しズレてしまっているよーですww
この辺が詰めの甘いMitty仕様ともいえますww


せめてスカイツリーとのツーショットを・・・ww
藤まつり_03.JPG

藤まつり_04.JPG


天気?小雨が降ってましたよww
アングル?大体同じですよ。
だって“映える場所”がソコしか無ぇからww




安定のMitty仕様ですww
さらには・・・


藤?鷺ですよ、何かww
(境内にシレッと居た鷺を激写)
藤まつり_05.JPG


閑話休題


まぁ・・・多少なりとも藤棚が撮れたので良しとしようww
と、自分に言い聞かせて境内を進むと、
何やら小気味のいいお囃子が聞こえてきました。
「恐らく境内に聞こえるよーに、スピーカでも使ってお囃子を流してるンだろうな」
と思っていたンですけどね。


神楽に獅子舞おったww
藤まつり_06.JPG


獅子舞、人にかぶりつくww
(縁起ものですww)
藤まつり_07.JPG


意外としっかりと演目があるようで、お囃子も生演奏。
あとで調べたら、学問の神様を奉っている亀戸天神らしい、
『学業講祭』という行事のよーです。
藤まつり_08.JPG


ゲス野郎して、頭が沸いていると評判のMitty。
是非、獅子舞に頭をカジってもらいたかったデスww


ぁ、でも。
この後の宴席ではしっかりしてましたよww
比較的、外面はイイMittyなのですww
宴席終了後は・・・モチロン、船橋屋でくず餅を買う事も忘れませんww


亀戸にお越しの際は是非、亀戸天神と船橋屋のくず餅をww
錦糸町には・・・負けないモンww


あしあと(11)  コメント(6) 

あしあと 11

コメント 6

獏

亀戸天神社の藤の花☆
綺麗ですよねー 昨年見に行きましたよー♬(^m^)

by 獏 (2015-06-07 13:04) 

xavi

亀戸…。昔、知り合いの家へ遊びに行った時以来ですね。(^^)亀戸天神の近くも通ったのですが、いかんせん夜中&泥酔状態だったので…。(>_<)

藤、ウチの団地にも咲いていますが、最近あまり見なくなりましたね。(>_<)場所取るからなぁ。

獅子舞、大好きです。(^O^)自分も頭から食いつかれたいです。(^^)
by xavi (2015-06-07 22:44) 

Canompus

藤棚、ちょっとシーズンからは外れてしまいましたね(;^_^A
来年のリトライを期待してます♪
by Canompus (2015-06-08 20:32) 

Mitty

●獏さん
>亀戸天神社の藤の花☆
>綺麗ですよねー 昨年見に行きましたよー♬(^m^)
おおっ、ご存知でしたか!
というか、実際に行かれたのですね!!
獏さんとはチョイチョイ生息域が被っているようですねww

●xaviさん
>亀戸天神の近くも通ったのですが、
>いかんせん夜中&泥酔状態だったので…。(>_<)
ありがちですww
ちゃんと家に帰れただけでも良しとしましょうww

>藤、ウチの団地にも咲いていますが、最近あまり見なくなりましたね。(>_<)場所取るからなぁ。
そーなんですよねぇ、藤棚は結構な場所を取りますよね。


●Canompusさん
あしあと&コメント、ありがとうございます♪

>藤棚、ちょっとシーズンからは外れてしまいましたね(;^_^A
そーなんです・・・でも、この詰めの甘さがMittyの真骨頂でもありますww
来年も詰めの甘さをお楽しみにww

by Mitty (2015-06-13 11:22) 

弥次喜多

藤の花綺麗だよね♪
亀戸天神、一度参拝したよ。
藤の花の季節じゃないけど。
今の時期は紫陽花綺麗だよね☆
(o^o^o)
by 弥次喜多 (2015-06-13 22:21) 

Mitty

●弥次喜多さん
>藤の花綺麗だよね♪
同意です。
藤の花をキレイだと思えるくらいには、
落ち着いた生き様になってきたMittyなのですww

>亀戸天神、一度参拝したよ。
おおぅ!そーなのですか!!
ローカルだとばかり思っていた亀戸天神なのですが、
意外と周知されているのですなぁww

>今の時期は紫陽花綺麗だよね☆
雨に濡れる紫陽花は確かに美麗ですよね。
まぁ・・・雨が降りしきる中で写真を撮るのも厳しいですがww

by Mitty (2015-06-14 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。