SSブログ

お酒大好きMittyさん [グルメ]

さて、前回の記事から引っ張った今回の記事。
大宮駅近傍の『葱次郎』さんでラーメンを食べ終わった後のお話です。


と、そのお話の前にww
Mitty、一人旅の時もそーなんですが、
見知らぬ街とかをフラフラ散策したり、
小道や路地にあるこじんまりとしたお店を探すのが大好きなんですよ。
実際、今までそーいったカタチで発掘したお店は多いですし、
親しい友人に言わせれば「Mittyは、そーゆーのを発掘するヒキを持ってる」らしいです。
まー実際には“当たり”のお店しか友人達には紹介してから
そー見えるダケで“外れ”も相応に引いてるンですけどねww


ま、そんなMittyの散策癖なんですがww
この『葱次郎』さんの近傍はあまり来た事が無いエリアだったので、
食後の運動がてらにチョイと周辺を散策しようと思っていたのです。


んで『葱次郎』さんでたらふく喰った後に、
目の前の通りに出たら・・・。


いきなりMittyの索敵網に感アリですww
なんと『葱次郎』さんから通りを挟んで反対側にありますww
酒屋の隣_01.JPG


建物の佇まいもさることながら、なんとも魅力的なキーワードですww
どーやら和酒専門の酒屋さんのよーですね。
酒屋の隣_02.JPG


この『石丸酒店』さんの向かって左隣りには、また別の出入り口が。
建屋自体は『石丸酒店』さんと同じなので、無関係とは思えません。
酒屋の隣_03.JPG


え?えっ!?なになに♪
これって・・・もしかして・・・。
酒屋の隣_04.JPG
 

恐る恐る、扉の格子から中を覗いてみると、
何人かの方達が中で立ちながら、何かを飲んでいるようです・・・。




角打ちだぁぁぁ!!
図らずとも大宮で角打ちのお店を見つけたったww


とはいえ。
今宵は流石にラーメンを食べた後。
ラーメンを食べた後にお酒・・・うん、順番が違うww


というワケで。


日を改めて、某友人と突撃してみましたよww
いきなりですが店内の写真ですww
酒屋の隣_05.JPG


このお店、その名も『酒屋の隣』という名前ww
まー確かに『石丸酒店』さんの隣だしなww
店内は蔵を改築して使ってるみたいで、
和テイスト・・・というより完全に和ですねww
店内は10人も入れば密度を感じるくらいのこじんまりとしたカンジ。
お店の雰囲気はかなりMitty好みですね。


コチラが本日のお酒。
この記事を書いてる時点で、既に何回か行ってますがww
お酒の種類は都度変わるみたいですね。
酒屋の隣_06.JPG


お店に行くとまずは和らぎ水(チェイサー)を出してくれます。
この辺りは流石ですね、というより安心感が持てますね。
初めて行ったこの時は、Mitty達の雰囲気で店員さんが察してくれたのでしょうね。
「初めてですか?」と店員さんが声を掛けてくれましてね。
この『酒屋の隣』さんのシステムを色々と教えてくれました。


まー角打ちではフツーなんですが、オーダーはキャッシュオン。
オーダーするとお酒なり料理をテーブルに持ってきてくれて、その時にお金を渡す。
(※和らぎ水はテーブルに常備してあるので、各自で注ぐ)
ただ、オーダーの度に財布からいちいちお金を出すのも面倒だったりもします。


そこでこのお店ではキャッシュトレイを使っています。
このキャッシュトレイは、
お店に行くと最初の和らぎ水と一緒にテーブルに出してくれるのですが、
ココに予めお客がお金を置いておくのです。
んで、オーダーの度に店員さんがココから徴収して、
お釣りを置いていってくれるというシステム。
酒屋の隣_07.JPG


とかく、飲みすぎになりがちなMittyにとって、
非常にありがたいシステムですww
今宵の予算分を乗せておけば飲みすぎにもならないし、
減って行くのが分かるので自制もしやすい。
まー・・・時折予算を追加投入しますけどねww


閑話休題


というワケで、まずは一杯目。
見た事のない銘柄のビールだったので、オーダーしてみました。
白穂乃香というサッポロ系のプレミアムビール。
店員さん曰く、首都圏では一部の店舗のみでしか取り扱っていないビールらしい。
飲み口は凄く滑らかで上品、軽いというワケではなく、しっかりとコクもある。
非常に飲みやすい、優しいカンジのビールですね。
酒屋の隣_08.JPG


とはいえ。


本番は日本酒ですけどねww
コチラは新潟のお酒『越後伝衛門-桶取り純米吟醸生原酒』
酒屋の隣_09.JPG

酒屋の隣_10.JPG


アテは鮭とばの炙り。
酒屋の隣_11.JPG


この日はこれ以外にも幾つか日本酒を飲みましたが、さすが角打ちですね。
お値段がお安いww
ただ、まー当たり前なんですが、その分お酒の量も少ない。
でも、色んなお酒を飲み比べしたいMittyとしては、非常に手頃ですね。
店員さんも気さくな方が多いですし、常連のお客さんも多いみたいです。
あらゆる意味で納得ですね。
立ち飲みなので、サクッと飲んでサクッと帰れるのも魅力です。


んでね、前回の記事の最後。
「実は既に何回か『葱次郎』さんには行っているンだけど、それには理由がある」と書きました。
お分かりとは思いますが、この『酒屋の隣』さんも既に何回か行ってます。


考えてもみて下さい。
『酒屋の隣』さんでお酒を飲んで、手頃にホロ酔い。
お店を出れば、通りを挟んで反対側に『葱次郎』さんですよ?




『酒屋の隣』⇒『葱次郎』の流れがデフォになるのは必然ですww


まーデブ街道まっしぐらにならないように、
普段から節制はしてはいますけどね。
多少のご褒美はイイぢゃないかww


ご興味がある方は、ぜひ大宮でMittyのデフォを追体験してみて下さいww


タグ:酒屋の隣
あしあと(7)  コメント(4) 

あしあと 7

コメント 4

xavi

大宮周辺の発掘、順調に進んでるみたいですね。(^^)

しかし、こんな感じの立ち飲み屋があるとは…全然知りませんでした。(>_<)大宮周辺では結構飲んでるんですけどね。

しかもまた知らない酒が…。(O_O)いやはや、ホント日本酒は奥が深いですね〜!(O_O)

ちなみに、ここは喫煙所は…やはり外ですか?(T_T)
by xavi (2015-05-24 20:12) 

獏

大宮で角打ちですか^^)
いいですねー☆
今日はソニックシティ近辺をうろついてました(汗)

by 獏 (2015-05-26 21:59) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

立ち飲み屋さんは酔っ払うから~・・・

その昔。

飲み会の前に時間があったので立ち飲み屋に数人で飲むことになりまして
焼き鳥で日本酒飲んでたら出来上がっちゃいまして・・・w
本チャンの飲み会に行くなり数人がべろべろに。

ワタシもかなりご機嫌になってまして、顰蹙を買ったことがありましたので
それ以来行ってないんですよねぇ~

ちょっとの時間と思って飲むから、ガンガン行っちゃうもんなんですよねぇ~
by ふるひ〜JMW (2015-05-27 22:18) 

Mitty

●xaviさん
>大宮周辺の発掘、順調に進んでるみたいですね。(^^)
順調ですww
いずれご一緒しませぅww

>しかし、こんな感じの立ち飲み屋があるとは…全然知りませんでした。
Mittyも予想外でしたねぇ。
でもだからこそ、街ブラは止められませんww

>しかもまた知らない酒が…。(O_O)
過日、坂長さんでまた仕入れてきましたヨww
うひーーー美味いよぉぉぉww

>ちなみに、ここは喫煙所は…やはり外ですか?(T_T)
外ですww


●獏さん
>大宮で角打ちですか^^)
軽ーく、フラッと引っ掛けられるのがイイですよね♪

>今日はソニックシティ近辺をうろついてました(汗)
ニアミスですねww
あの辺りで白黒模様を見かけたら・・・獏さんですなww


●ふるひ~JMWさん
>飲み会の前に時間があったので
>立ち飲み屋に数人で飲むことになりまして
あぁ~・・・ありがちですねww
“繋ぎ”で飲むと決めた時の立ち飲みは危険ですww

Mittyの場合は、立ち飲みはあくまで立ち飲み。
軽ーく飲む、という事を大前提にしてますね。
ぢゃないと・・・まぁ・・・ふるひ~さんと同じ事にww
ノッてしまった時の立ち飲みはヤヴァいですよねww

まーMittyは基本ソロ活動なので、
あまりそーゆー事にはならないのですけどね・・・はふぅorz

by Mitty (2015-05-30 08:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。