SSブログ

アルルカン [グルメ]

ぁ、どーも。
街ブラが大好きなMittyですww


Mittyの街ブラっぷりに関しては、
このblogを懇意にして頂いている方々にとっては
既にご承知の事だと思いますww


コレは一人旅の時なんかにもよく発揮されますし、
路地なんかにヒッソリとあるよーなプレイスを探したり、
一人でフラフラ~ッと飲みに行くのも好きだったりします。
特に飲食関係のお店を発掘するのは大好きですね。
まぁ、前回・前々回の記事は、正にその結果だったワケでww


そんなMittyの街ブラ事情なんですが、
引越しをして新天地を得たワケなので、
当然の如く、飲んだくれられるのお店を発掘する事に関しては、
毎日余念がありませんww


かつては有楽町辺りを夜な夜な徘徊していたMittyですが、
昨今は大宮辺りを鋭意開拓中ですww
まぁ・・・今でもたまに有楽町に出没しますがww


というワケで。
今回は大宮で発掘したお店の紹介です。


大宮駅東口から徒歩数分。
Bar Arlequin(アルルカン)
アルルカン_01.JPG


店内はカウンター席のみで、7席位しかないですね。
それだけにゆっくりとした時間を過ごす事が出来ます。
※写真を撮った日は他にお客さんが居らしたので、代わりにお酒の棚を激写。
アルルカン_02.JPG


このお店を発掘したのはチョイとした切欠があったのですが、
実は何より大きな理由がありまして。
実はこの『Bar Arlequin』さんは、
ブランデー推しという比較的珍しいBarなのです。
アルルカン_03.JPG


実は今までブランデーといったお酒を嗜んだ事が無くてですね。
折角なので新しいお酒に挑戦したい!
という事でこの『Bar Arlequin』さんに足を運ぶようになったのです。
Barのマスターも気の良い方で、ブランデーの嗜み方やウンチクなんかを、
Mittyに一から教えてくれてます。
お酒好きとしては、こーゆーお話をマスターから聞くのも面白いンですよねー。
アルルカン_04.JPG


ただですねぇ・・・一つだけ困った事がありまして。
Mittyは『Bar Arlequin』さんでは、
ブランデーの中でも特にコニャックを嗜んでいるのですが、
コニャックといえば、やはりフランス産。
当然、お酒の銘柄もフランス語読みをするワケなんですが・・・
どーにも聞き馴染みが無いので、銘柄が全然覚えられないww
アルルカン_05.JPG


一応、気に入ったお酒があれば都度写真を撮る様にしてるのですが、
やはり相応に酔っ払ってますし、何より銘柄がフランス語読みなので、
2~3回くらい同じお酒を飲まないと、未だに覚えられませんww
一応、Mitty的にお気に入りなのが、上記写真のDUQUAI(デュカイ)と
今回写真に撮ってませんがLouisPearl(ルイ・パール)ですかねー。


ぁ、そうそう。
実はココ『Bar Arlequin』さん以外にも、
大宮近辺で発掘したBarがあったりしますww
そのお店も、折を見て紹介したいですねー。
ソチラのお店ではスコッチで随分お世話になってますww


ただドチラのお店も大宮という立地のせいか、
週末は相応に混んじゃいますねー。
静かにお酒を嗜みつつ、
バーテンダーさんとの会話を楽しみたいMittyとしては、
週末の雰囲気はあまり性に合わないので、
Mittyは基本、大宮では平日に飲んでますww


平日に軽く1~2杯飲んでから帰途に着く。
存外に悪くないモンです、深酒しないしww
まー・・・一人飲みだけどナww


Mittyは引っ越ししても、強く生きてますww


タグ:アルルカン
あしあと(7)  コメント(5) 

あしあと 7

コメント 5

獏

素敵なお店ですねー☆(^^)
獏もそこから数駅離れたところに
巣食っておりますので
素敵な情報☆参考にさせていただきます(^m^)♬

by 獏 (2015-05-31 19:46) 

xavi

ブランデーですか。(^^)自分にとっては完全に未踏の地ですねぇ。

こーゆーBARって、どうも敷居が高く感じちゃって。(>_<)パッと見、入口が良く分からなかったりしますよね。

値段は、やはりそれ相応なんですか?(O_O)日本酒と比べると、どうなんでしょう?

こーゆーBARなら、さすがにタバコは吸えそうですね。(^_^)
by xavi (2015-05-31 20:15) 

タケタケ

アルルカンと聞いて、「からくりサーカス」を思い浮かべてしまった。
フランス語だったのかぁ、、、。

毎回オシャレな お店を発掘されてますな。
そういう お店を探り当てられる嗅覚は裏山です。
by タケタケ (2015-05-31 22:14) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

バーボンなら一時期飲んでたことはありますけども
ブランデーはなかなか飲む機会は無いですなぁ~

ただ・・・

最近、北海道の端っこシリーズ出張が多くてね
今週も釧路方面に行ってたのですが
釧路に友達が居るので飲みに行ったんですけど
二軒目もビールと焼酎と言う・・・
あんまり色んなお酒は飲まなくなりましたなぁ~
by ふるひ〜JMW (2015-06-03 21:41) 

Mitty

●獏さん
>素敵なお店ですねー☆(^^)
Mittyはゲス野郎ですが、お店は素敵ですww

>獏もそこから数駅離れたところに
>巣食っておりますので
おぉ~そーなのですか!
是非とも地域情報をシェアしましょうww


●xaviさん
>こーゆーBARって、どうも敷居が高く感じちゃって。(>_<)
確かにそーゆーイメージが先行してる部分はあるかもですね。
でもでも、行ってしまえば至ってフツーですよww
いずれご案内したいですね。

>値段は、やはりそれ相応なんですか?
いやいや、お安いですよ。
それに時間をかけてゆっくりと飲むモンなので、
時間当たりのお酒代は意外と安くつくモンなんですよ。

>こーゆーBARなら、さすがにタバコは吸えそうですね。(^_^)
吸えますww
というかこのお店ではシガー(葉巻)を取り扱っているので、
ブランデーに合うシガー、
そしてそんなシガーの楽しみ方も教えてくれますよ。


●タケタケさん
>アルルカンと聞いて、「からくりサーカス」を思い浮かべてしまった。
同じですww
おいでませ!あるるかぁぁん!!
と白銀ボイスで叫びたいですねww

>そういう お店を探り当てられる嗅覚は裏山です。
ポンコツで知られるMittyですが、
このテのセンサーだけは悪くないよーですww


●ふるひ~JMWさん
>ブランデーはなかなか飲む機会は無いですなぁ~
まぁフツーはそうですよねぇ。
提供してくれるお店も多くないでしょうしね。

>最近、北海道の端っこシリーズ出張が多くてね
おおぉ・・・東奔西走してますなぁ。
いかんせん広い北の大地。
移動が大変そうですね。

>あんまり色んなお酒は飲まなくなりましたなぁ~
Mittyも基本はビールと日本酒ですよww
ただ、このテのお店に行くとスコッチやらブランデーを嗜む、
といった程度ですww

by Mitty (2015-06-05 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。