SSブログ

桜 2015年 [旅行記]

いやぁGWも終わりですねぇ。
皆さんはいかが連休をお過ごしでしたかね。
さてさて、今回のネタは記事タイトルからもお察しww
今年の桜記事についてアップですよww
余所様のblogがタイムリーに桜記事を書こうと、
Mittyのblogはブレませんww
時事から大きくズレるのは仕様ですww


というワケで。
約1ヶ月程前の事ですかね。
岩槻城址公園にやってきましたよ。
2015年岩槻城址公園の桜_01.JPG


実はこの写真を撮りに来た翌週に、
この城址公園で“さくら祭り”が開催される予定でしてね。
その先行偵察という形でやってきたのです。


本番を1週間後に控えているワケですが、
桜の開花具合は3分咲き程度といったトコ。
ただこの日は快晴だったので、コンディションは悪くなかったですね。
2015年岩槻城址公園の桜_02.JPG


続きは・・・例によって写真枚数が多いので、
別ページにしておきます。





菖蒲池に浮かぶ赤い欄干の八ツ橋と桜のコラボ。
満開では無いとはいえ、桜色を十分に感じられますね。
敷物を敷いて花見をしている方々もチラホラ。
出店も少なからず出てましたね。
2015年岩槻城址公園の桜_03.JPG

2015年岩槻城址公園の桜_04.JPG

2015年岩槻城址公園の桜_05.JPG


菖蒲池にはシロサギさんが来訪中でしたが、
横を過ぎる池の主の風格も堂々たるモノww
2015年岩槻城址公園の桜_06.JPG


ちなみに。
城址公園自体の桜エリアは、この菖蒲池周辺になるのですが、
車道を挟んだ向かい側の遊歩道にも桜並木があったりします。
快晴のこの日。
折角なのでソチラにも足を運んでみました。


かなり立派な桜が立ち並ぶ桜並木ですね。
満開になれば、さぞや見事な桜のトンネルが出来そうです。
でもコチラは城址公園内と違って、敷物を敷いて花見をしている方々は皆無。
そーゆーローカルルールでもあるのかもしれません。
2015年岩槻城址公園の桜_07.JPG

2015年岩槻城址公園の桜_08.JPG


沿道には桜以外の野草も自生してましたね。
コチラも中々素敵。
2015年岩槻城址公園の桜_09.JPG

2015年岩槻城址公園の桜_10.JPG


つぼみの桜もあれば、満開の桜もあり。
この差はやはり日照時間とか関係してるのですかね。
2015年岩槻城址公園の桜_11.JPG

2015年岩槻城址公園の桜_12.JPG

2015年岩槻城址公園の桜_13.JPG


いやはや。
先行偵察とはいえ、なかなか充実の桜っぷり。
お天気が良かったのも幸いしましたね。
何より・・・人口密度が少なくて良いww
この城址公園は車以外でのアクセスが良くないので、
あまり人が集中しないのかもしれません。
逆に車で来るなら、この時期は要注意ですね。
皆が車で来るもんだから、
駐車場に車を入れるのに四苦八苦しますww





さて。
冒頭でも書きましたが先行偵察に行った翌週が、
実は本番でもある“さくら祭り”の開催日だったりします。
先行偵察ですっかり気を良くしたMitty。
一週間後にもなれば、桜も満開で見頃のハズです。
当然、意気込んで当日に臨みます。
ご近所の友人を連れ立って、向かった城址公園の桜は・・・。


ハラハラと舞い落ちる桜と、地面を彩る桜の絨毯が最ッ高です。
2015年岩槻城址公園の桜_14.JPG


実はそれ程お天気が良くなく(どんより曇り空)、
気温も低めだったのですが最高の花見となりました。
何より・・・人が少なくて良いww
お昼過ぎに現地に行ったのですが、場所取り放題の選び放題ww


やはりアクセスの悪さが影響してるのですかねぇ。
公園の駐車場は、先行偵察の時よりエラい事になってましたww
ちなみにMittyは、本番の日は車では無く公共交通機関を使いました。
えぇ、最寄りの駅からのタクシーという名の交通機関をww
タクシーを使えば、アクセスの悪さも気になりませんww
それに公共交通機関を使った理由は他にもあります。


花見酒だぜ、ヒャッハァァーーww
実は本番当日の桜写真、前述の一枚だけですww
花見酒してたら、ゆっくりと桜を撮ってる暇なんざ無ぇww
撮れ高は先行偵察の時で十分ですww
2015年岩槻城址公園の桜_15.JPG


最高のロケーションで飲む酒と美味いアテ、最高ww
ちなみに、これは同行した友人のMさんが作ってきてくれたお弁当。
2015年岩槻城址公園の桜_16.JPG


とはいえ、当日の気温はやや低めで若干肌寒い。
冷えたビールを飲めば、当然カラダも冷えますよね?




じゃぁ、コレで暖を取りましょうww
Mittyが学生時代から使っているプリムスのコンロで、
おでんを加熱中ww
2015年岩槻城址公園の桜_17.JPG


さぁさぁ!
おでんでカラダも温まりましたよね?
でも、ずぅーっとビールばかり飲んでいれば、
またカラダは冷えちゃいますよね?




日本酒でカラダの芯から温めましょうww
前日に坂長さんで仕入れた日本酒ですww
2015年岩槻城址公園の桜_18.JPG





結論。
岩槻城址公園の桜は最高ですww
ぁ、いや・・・花見酒も最高ですww
是非、クルマ以外でお越しくださいww


あしあと(10)  コメント(5) 

あしあと 10

コメント 5

獏

花見酒☆最高ですねぇ^^)♬
でも今年は花見はあわただしくしましたが
酒は飲めませんでした~(@w@;)))

by 獏 (2015-05-10 18:21) 

xavi

綺麗な桜に美味い酒にツマミ。もう最高ですね〜。(^O^)飲むなら電車しか無いですもんね。(>_<)まぁ帰りは状況に応じてタクシーって選択肢もアリですかね。(^_^)近場みたいですし。

坂長さんの酒は値段も安いし、気軽に楽しめますよね、(^^)それでいて美味いし、ガンガン飲んでも次の日残らないし。(^O^)次回は白瀑にチャレンジしてみたいですね。

やっぱ埼玉は良いですよ、再認識させられます。(^_^)
by xavi (2015-05-11 13:16) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

先行偵察と言えども十分な咲きっぷり。
本命のさくら祭りは確かに満開度もあいまって、なかなかの風景ですなぁ~

北海道は少し早めに咲きまして
「さくら祭り」を方々で予定しておりましたけど、見頃はとうに過ぎていたところも多かったようです。
なかなか難しいですよね。

これから本州は蒸し蒸しのイヤ~な季節。
体力勝負w
頑張ってくださいませ!
by ふるひ〜JMW (2015-05-12 20:59) 

うまい棒はポタージュ味が好き

桜は咲き始めも
咲き誇る満開も
散りゆくさまも
美しいよね!
桜がある国に生まれて良かった!

花見のバカ騒ぎは嫌いだが
桜を静かに愛でながら
まったりとお酒飲んだり
お弁当食べたりするのは
楽しいね♪


by うまい棒はポタージュ味が好き (2015-05-15 23:56) 

Mitty

●獏さん
>花見酒☆最高ですねぇ^^)♬
仰る通り、正義ですww

>酒は飲めませんでした~(@w@;)))
あらあら・・・。
でも花見酒するならば、
やはりゆっくり&まったりとしたいトコですものねぇ。


●xaviさん
>綺麗な桜に美味い酒にツマミ。もう最高ですね〜。
何気に久々の花見酒なのですよ。
やはり相応の準備と交通の便、という条件がありますしね。
そーゆー意味でも、今回の花見酒は・・・最高でしたww

>坂長さんの酒は値段も安いし、気軽に楽しめますよね。
いやはや、全くもってそのとーーーりww
相も変わらず、懇意にさせて頂いていますww


●ふるひ~JMWさん
>先行偵察と言えども十分な咲きっぷり。
そーなんですよぅww
Mittyを取り巻く、昨今の桜事情的には
最高のロケーションでしたね。
なにより騒がしくなくてイイですww

>北海道は少し早めに咲きまして
やはり“見頃”を正確に捉えるのは難しいですよね。
でもだからこそ、価値があるような気もします。

>これから本州は蒸し蒸しのイヤ~な季節。
いーーやぁーーーーwwww
・・・既に真夏日を記録するもチラホラな日が続いておりますww


●うまい棒はポタージュ味が好きさん
>桜がある国に生まれて良かった!
仰る通り。
桜自体に悲哀や哀愁を感じるセンス。
それこそが桜文化だと思いますね。

>花見のバカ騒ぎは嫌いだが
激しく同意ww
まぁ・・・花より団子的な考えは嫌いぢゃないですがww
でも、やはり“桜を愛でる&楽しむ”というのがありきですよね。
桜の木の下で~♪飲む酒と美味いツマミ~♪
それこそが~♪正義なのさ~♪

by Mitty (2015-05-16 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。