SSブログ

Mittyの愛銃はG3-SG/1 [映画]

唐突ですが!
久々に映画を見に劇場に足を運んでみましたよ。
昨今は自室の7.1chでスターウォーズEp1を見ながら
ダース・モールごっこ(モチロン一人遊びww)をするばかりだったので、
久々に劇場で映画を見た事になりますね。


今回チョイスした映画はコチラ。
アメリカン・スナイパー。
記憶に新しい、今年のアカデミー賞にノミネートされていた作品ですね。
ご存知の方も多いと思いますが、
Mittyはこのテのジャンル(戦争映画)が比較的好きなので、
気になっていた作品ですね。
AS01.JPG


んで今回は初めて、IMAXシアターで鑑賞してみました。
IMAXの詳しい事はググッて下さいww
まぁ・・・平たく言えば、普通の映画よりスクリーンが大きくて、
音響効果がド派手な専用のシアター、ってトコです。
お値段は、普通の鑑賞料(1,800円)+200円ですね。
AS02.JPG


そして何より大事な事。
今まではクルマでシアターに行く事が多かったのですが、
引っ越しをした事でMittyのメインシアターが変わりましてね。
今後メインシアターとなりそうな今回のシアターは、
何かと電車で行く方が都合が良い立地でして、
初めて利用した今回のIMAXシアターも電車で赴いたわけです。
さらに言えば、映画を見始めた時間帯は丁度お昼頃。
お天道様も高いです。


さぁ、改めて考えてみましょう。
お天道様も高い真っ昼間に、電車でシアターに赴き、映画を見る。
ふむ・・・。


これが正義ww
AS03.JPG


いやさ、普段から電車でシアターに行く人に取ってみれば、
大した事ないかもしれませんがww
Mittyに取っては久々にシアターで酒飲みながら映画見れるワケでww
周囲の視線も何のその、席にビール置いて写真を撮るMittyは、
ちょっとイタい人に見られていた事でしょうww


閑話休題


さて、気を取り直して映画の感想をば。


Mitty的にはチョット予想と違う映画でしたね。
スナイパーと銘打っていたワリには、
あまり狙撃というモノに特化した映画ではありませんでした。
とはいえ、作品として面白くないかと言われれば、決してそーゆーワケでは無く。
作品的には、戦争という非日常で少しずつ壊れていく主人公、
そしてそれを祖国で待ち、徐々に違和感を感じていく家族、
といったトコを描いている作品ですね。


作中で主人公の妻が、一時帰国した主人公に言うセリフ。
「貴方の身体はココに戻ってきていても、貴方の心は未だに戦場にある」
というセリフが印象的でしたね。
また、本作は実話が元になっているので、
それを知っているとまた違った印象を受けるかもしれません。
特に映画のラストシーンは、
実話を知らないとかなり衝撃的かも知れません。


映画としては狙撃モノというワケではなく、
戦争経験者のPTSDといった、
米国社会の問題を暗喩してる作品と言えなくもないですね。
Mittyには左程“アメリカ万歳!”的なな作品と感じませんでしたし。
それに実話が元になっていると思えば、相応に考えさせられる映画でしたね。
戦争映画に興味・造詣があれば、見てみるのも悪くない作品だと思います。


ただ、Mitty的にはもっと狙撃兵的なモノを期待していたので、
少々残念ではありますがww
だって・・・狙撃兵なのに相棒たるスポッター(観測手)がイマイチだし、
そもそもスポッターが居ないシーンも多いww
これじゃぁアメリカン・スナイパーぢゃなくて、
アメリカン・スカウトでいいぢゃん!
と思った人も・・・居ると思いたいデスww


ちなみに、Mitty的にオススメしたい狙撃兵映画。
『山猫は眠らない』トム・ベレンジャー主演
  (シリーズ作品ですが初回作が一番面白い)
『スターリングラード』ジュード・ロウ主演
  (同名映画がありますが、オススメはジュード・ロウ主演のヤツ)
ご興味があれば是非。


更に閑話休題。


IMAXシアター、良いと思いますww
+200円で楽しめるなら全然アリですねー。
次回見たい作品に、これまたアカデミー賞ノミネートの
『セッション』があるのですが、これがIMAXシアターで上映されるなら、
是非IMAXシアターで見たいと思います。





04/19(日)の更新は都合によりお休みします。
次回更新は04/26(日)を予定しています。


あしあと(8)  コメント(4) 

あしあと 8

コメント 4

xavi

狙撃、カッコいいですよね。(^O^)自分はゲームのメタルギアの影響で、PSG1が好きですかね。(^^)サバイバルゲームで使ってたのはG3ですが。

前回のお花茶屋の教訓を活かして、今回は電車ですか。(^_^)ミッティさんの場合は、その方が間違い無いですよね。

しかし、映画観ながらアルコール…。自分はジエンドのモシンナガンに撃たれたが如く眠ってしまいそうです。(>_<)
by xavi (2015-04-14 02:02) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

まぁ~あまりスナイパーを真面目に描くと
非常~~に地味かも知れませんね。
映画としてはあまり細かなところよりも、本題に力を入れてるってところでしょうか。
分かりませんけどねww

ゲームでは、ステルスアクション等苦手なので、狙撃兵より突撃兵で開始早々即死ってのがデフォですねww
by ふるひ〜JMW (2015-04-14 21:18) 

デューク・東郷

アメリカン・スナイパー気になってた作品。
ただ、テレビで
実話の方の生涯を語ってて
ネタバレで観る気が冷めたのだ(笑)。

久しく映画館で映画鑑賞してないから
行きたい!
スターウォーズは絶対行くぜ!

by デューク・東郷 (2015-04-14 22:20) 

Mitty

●xaviさん
>狙撃、カッコいいですよね。
狙撃・・・スナイパー・・・。
惚れるキーワードですww

>PSG1が好きですかね。
実は当時、PSG1とG3-SG/1の
どちらを買うか迷った程だったりしますww
どちらもセミオートのライフルなので、
ボルトアクション的なガッチガチの狙撃銃ではないのですが、
なんかソコにロマンを感じたのですww

>前回のお花茶屋の教訓を活かして、今回は電車ですか。
電車だとMittyのアルコールリミッターが緩くなるので、
それそれで困りモノなんですけどねww


●ふるひ~JMWさん
>まぁ~あまりスナイパーを真面目に描くと
>非常~~に地味かも知れませんね。
仰る通りww
でもねー・・・Mitty的にはそういうトコも含めて、
スナイパー映画が好きだったりするンですよねー。

>映画としてはあまり細かなところよりも、
>本題に力を入れてるってところでしょうか。
ま、あくまで大衆的な映画とするなら、
そーゆー演出にはなりますわなww

>狙撃兵より突撃兵で開始早々即死ってのがデフォですねww
ぁああーーーww
なんというか懐かしいカンジがリフレインしてきましたよww


●デューク・東郷さん
>実話の方の生涯を語ってて
>ネタバレで観る気が冷めたのだ(笑)。
気持ちは分かりますww
Mittyは完全に“スナイパー”という字面に惹かれて見ましたしねww

>スターウォーズは絶対行くぜ!
当たり前だっ!!!!(ルフィ風にww)
お望みならライトセーバーも貸し出しますヨww

by Mitty (2015-04-18 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。