SSブログ

坂長酒店 [グルメ]

チョイと前の記事で、
大宮市場で海鮮丼を喰らってから~~~Mitty宅で宅飲み、
という記事をアップしましたが、
その折、宅飲みで飲んだお酒(日本酒)は、
当時同行していたMさんオススメの、
日本酒をメインに取り扱っている酒屋さんで購入したモノなのです。


その日本酒はMitty達の好みに合わせて、
それぞれに店長さんがチョイスしてくれたモノで、
ともかく非常に美味しかったです。
それに酒屋さん自体も非常に雰囲気のあるお店で、
店長さんもご親切に色々と説明をしてくれたりと、
Mitty的に非常にイイお店だな、と感じました。


ところが、当日は肝心の写真を撮っておらず、
このblogで正式に紹介する事は叶いませんでした。
しかし、この酒屋さん。
Mさんにご紹介して頂いた初回のみで終わらせるには、非常にもったいない。
というか、またこのお店で日本酒を購入したいww


というワケで・・・。


日を改めて、行ってきましたww
坂長(さかちょう)酒店さんです。
坂長酒店_01.JPG


東武線の春日部駅東口から徒歩数分のトコにありますが、
正直、外観からは酒屋さんと判断するのは厳しいですww
コレといった看板もありませんし、
ギリで酒林があるので「お察し下さい・・・」というレベルww
最初にMさんに案内された時も、
もう一人の友人N氏と同じくして「コレは分かんねぇーよww」と口を揃えましたww


店内はオシャレな和モダンですね。
日本酒がメイン・・・というか日本酒しか置いてません。
坂長酒店_02.JPG

坂長酒店_03.JPG


そこそこ日本酒を飲んでるMittyですが、知らない銘柄ばかりです。
日本酒は・・・奥が深い!
坂長酒店_04.JPG


決して広いとは言えない店内ですが、所狭しと日本酒が置いてあります。
もぅーね、銘柄を見てるだけでテンションが上がるww
坂長酒店_05.JPG


このお店、この時点で2回目の来店になるのですが、
どーやら月イチでこのような瓦版を刷ってるらしいですね。
その月々のオススメの日本酒一覧。
瓦版のコメントから、店長の日本酒に対する造詣の深さが察せられますね。
坂長酒店_06.JPG


ちなみにこの時にMittyが購入したお酒がコチラ。
無風(左)と純にして醇(右)。
どちらも瓦版に載ってる新酒ですね♪
坂長酒店_07.JPG


これらはMittyの好みや、好きな日本酒銘柄を伝えた上で、
店長さんにチョイスしてもらったお酒です。
なんというかですね・・・イイですよね、こーゆーの。


日本酒専門の飲み屋で日本酒を飲む時に、
スタッフさんと日本酒の云々を話す事はあっても、
酒屋さんで日本酒を買う時に、こーやって日本酒云々の話が出来て、
その時々のお酒でMittyの好みにあったお酒をオススメしてくれる、
ってのはMittyにとっては初めての事なので、非常に良いです。


店長さんも来店2回目でしか無いMittyの事を覚えていて下さって、
非常に良くしてもらいました。
まぁ、お店を紹介してくれたMさんのパワーもあると思うのですがww
でも、定期的にこのお店には顔を出したいなぁ、と思える位ですね、マヂで。
このお店を紹介してくれたMさんには、感謝感謝です。


さぁて、とりあえず今夜も冷で一杯飲みますかね♪
無論、自宅で一人飲みですが何かww





都合により、翌週の更新はお休みします。
次回の更新は、翌々週の03/22(日)を予定しています。


タグ:坂長酒店
あしあと(13)  コメント(7) 

あしあと 13

コメント 7

獏

こんばんは☆
素敵な外観 こういうお店はテンション上がりますね^^)
ムカデのお酒 見たこと有ります☆
獏は週一くらいしか日本酒を口にしませんが
厳選したいなぁと感じました・・・(@w@;)))
 
by 獏 (2015-03-08 18:05) 

淀川 晴郎

こ―ゆーお店って、なかなか無いよね。
一番最初は、三回見逃した…。
ごひいきによろしく。
ムカデ…うまし。
by 淀川 晴郎 (2015-03-08 18:53) 

タケタケ

看板が無いって事だけど、杉玉があるから酒好きなら分かると思う。
日本酒メインの酒屋さん、ウチの近くにも欲しいなぁ。
by タケタケ (2015-03-08 22:06) 

xavi

ぬぉ!(O_O)春日部に こんなコアな店があるなんて全然知らなかったです。(^^)

白瀑は何度か見た事はありますが、飲んだ事は無いですね。(^O^)確か兎屋さんに置いてあった記憶がチラホラ。(^^)

毛虫のマークの酒、無風って名前だったんですね。(^O^)昔、どこかの旅行先で飲みました。(^^)毛虫で覚えてました。

今度、是非連れて行ってください!(^^)まだまだ日本酒は奥が深いですね。

機会があったら川越の地ビールも行きましょう!(^_^)
by xavi (2015-03-10 17:21) 

Mitty

●獏さん
>素敵な外観 こういうお店はテンション上がりますね^^)
ですよねー♪
酒林だけというスタイルも、そー思えばスタイリッシュ!

>獏は週一くらいしか日本酒を口にしませんが
Mittyは・・・隔日で飲んでますかねww
でも、やはり自分で納得して買った日本酒は、
いつ飲んでも美味しいのですぅww

●淀川 晴郎さん
>こ―ゆーお店って、なかなか無いよね。
仰る通り!
ホント、このお店に出会えたのは僥倖です!

>ムカデ…うまし。
ムカデ、瞬殺で無くなりましたww


●タケタケさん
>看板が無いって事だけど、杉玉があるから酒好きなら分かると思う。
確かにそーですね。
だからこそ、このお店には酒好きが集うのでしょうねww

>日本酒メインの酒屋さん、ウチの近くにも欲しいなぁ。
ありそーで中々無いですもんね、やっぱ。
日本酒の相談ができるのが、何より嬉しい坂長さんなのですww


●xaviさん
>ぬぉ!(O_O)春日部に こんなコアな店があるなんて全然知らなかったです。(^^)
ふふふww
xaviさんもご存じなかったよーですなww

>今度、是非連れて行ってください!(^^)まだまだ日本酒は奥が深いですね。
このお店はマヂでオススメです!!
xaviさんの為ならば、いつでもご案内いたしますぞ!
ついでに新居にもお越しくださいなww

>機会があったら川越の地ビールも行きましょう!(^_^)
川越の紹介もヨロシクですww

by Mitty (2015-03-13 22:20) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

日本酒は主に手土産的な買い方しかしないので、あんまり冒険出来なく・・・
結局有名どころをチョイスしちゃうんだよね。

お店の人に聞くときは
「辛口でも変な酔い方しなくて、次の日にあまり残らないようなもの」
とか聞くと
「じゃぁ~これかな?」
と、選んでくれるようなお店は信用しております(^_^;)
by ふるひ〜JMW (2015-03-13 22:54) 

Mitty

●ふるひ~JMWさん
>日本酒は主に手土産的な買い方しかしないので、あんまり冒険出来なく・・・
確かに全く知らない銘柄を買う時は、相応に冒険が必要ですよねぇ。
でも、だからこそ!
このようなお店でプロがオススメしてくれる、
Mitty好みのお酒に出会えるのが楽しかったりするのですよね。

>「じゃぁ~これかな?」
>と、選んでくれるようなお店は信用しております(^_^;)
結局のトコ、お店の方を信用できるか否かですよね。
打てば響く対応のお店が一番ですww

by Mitty (2015-03-15 14:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。