SSブログ

素晴らしきかな星空 そのイチィ~♪ [星空観測隊]

Mitty、趣味の一つに写真があります。
ぁ、撮られる方じゃなくて撮る方ねww
主に風景や景色なんかを撮ったりしますが、
そんな被写体の一つに星空があります。


最近は星空の条件や自身の都合もあって、
星見仲間達と星空観測隊を結成する事があまり無かったのですが、
そもそも星空や天体そのものにも、相応に造詣があったりします。
いや、だって男の子だしさww
宇宙にまつわるアレやコレって、
幾つになってもwktkするもんぢゃんww


そんなMittyの星空事情。
星見仲間であるOさんから、とある燃料が投下されます。


曰く、天文台で星を見てきた。
曰く、プラネタリウムに行ってきた。
曰く、天文台とプラネタリウムは同じ施設にある。
曰く、毎週末その天文台で星を見るイベントを開催している。

これは・・・燃えるよねww
ぁ、萌える方も好きだけど、今回は燃える方ですww
となればですね・・・。


現地に行くのは必然ww
葛飾区のお花茶屋駅近傍にある、
その名も「葛飾区郷土と天文の博物館」
郷土と天文の博物館_01.JPG


別アングルから。
建屋上部に見えるドーム状のアレが、恐らく天文台でしょうかね。
※後で調べたら、このドームは太陽を観測する為の太陽望遠鏡があるみたいです。
※星なんかを観測する望遠鏡は、このドームの後ろ側にある天体観測室にあるみたいです。
郷土と天文の博物館_02.JPG


施設に入ったら貰ったパンフ。
プラネタリウムの内容が中々に充実していて期待大です。
ぁ、ちなみに入場料は100円と破格ですww
しかも、当日は自由に入出場が可ww
さすが、公営だけの事はありますww
郷土と天文の博物館_03.JPG


今回のメイン目的は、夜半を過ぎた頃合いに開催される、
星空散歩という天文台の望遠鏡で星を見るイベント。
ただ、星空散歩まではかなり時間がありましたし、
折角なので博物館を堪能しつつ、プラネタリウムを楽しむ事にしました。


“郷土”と天文の博物館と銘打つくらいなので、
葛飾区の郷土的な何かを展示してますね。
郷土と天文の博物館_04.JPG


何やら一杯飲みたくなってきましたが、
今回は車で来てるので我慢ですww
郷土と天文の博物館_05.JPG


はに丸とひんべえがおったww
郷土と天文の博物館_06.JPG


昭和初期的なカンジの建屋ですなぁ。
郷土と天文の博物館_07.JPG


建屋の中には入れるのですが、中はこんなん。
あぁ~、こーゆーコンセプト居酒屋ってありますよね。
まーココはお酒を提供してませんがww
郷土と天文の博物館_08.JPG


もーひとつの建屋の方にはオート三輪がありましたね。
郷土と天文の博物館_09.JPG


コチラは町工場(まちこうば)風でしたね。
何故かMittyの琴線にエラく触れますww
郷土と天文の博物館_10.JPG


打って変ってこちらは天文コーナー。
最初の写真のトコにあった太陽望遠鏡で観測した太陽を、
リアルタイムで様々な形で見る事も出来ます。
郷土と天文の博物館_11.JPG


展示物的にはこんなんでしたね。
星見仲間のOさんも言ってましたが決して広くは無いので、
1時間も掛からずに全部見終わっちゃいますね。
ただ、後述するコチラに関してはMittyの予想を上回る内容でした。


プラネタリウムです。
郷土と天文の博物館_12.JPG


規模的には、左程大きいプラネタリウムというワケでは無いです。
ただ、上映内容がかなり充実してます。
1時間半毎に異なるプログラムを上映してるのですが、これがかなり面白い。
当初、「上映時間は長くても30分程度かなぁ」という認識だったのですが、
上映時間はなんと60分ww
見終わった30分後には、また違う上映をしてくれるので、
比較的数珠繋ぎで観れちゃいますww


上映は毎回入れ替えで、上映毎にチケットを購入する必要がありますが、
そもそもが1回350円というかなり安めのお値段ww
特に最終回の上映である『ミュージック・プラネット』は秀逸でしたねぇ。
月毎に上映プラグラムも微妙に変わるようなので、
折を見てまた足を運んでみたいと思わせるだけの魅力がありました。
Mittyは週末に行ったのですが、余裕で好きな席に座れる位の人出だったので、
それも大きくプラス印象に残ってますね。


・・・っと。
肝心の星空散歩について、まだ書いてませんなww
しかし、チョイと記事的に長くなりそーなので、
勿体ぶって次回に回す事にしますww


あしあと(13)  コメント(5) 

あしあと 13

コメント 5

獏

これは・・・!!!
目を皿のようにして凝視してしまいました(@w@;))
獏も近日中に・・・・・(^w^)♬♬♬

by 獏 (2015-03-22 19:11) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

星空熱は冷めていなかったようですね(^_^;)

昨年、大平貴之氏が開発してます「MEGASTAR-IIB」のプラネタリウムを観る機会がありましてね
最近のプラネタリウムはすげーなーと思っておりました。
危なく寝てしまうところでしたがwww
そこは気合いで何とかなりましたけどね。
by ふるひ〜JMW (2015-03-23 22:12) 

xavi

ほほぉ、沢の鶴の木製看板。(O_O)しかも、徳利に四ツ木の文字が?( ? _ ? )葛飾に酒蔵があったんですかね?

他にもレアなモノが結構展示されてますねぇ。(^_^)こーゆー雰囲気の店で呑む酒はまた格別でしょうね。(^^)

プラネタリウムは、小学校の頃に1度入ったきりですね。(^.^)あ、天文じゃないプラネタリウムなら、津田沼のサッポロビール工場の見学の時に入りましたが。(^_-)
by xavi (2015-03-24 02:42) 

星ミッツ

プラネタリウムは
小学校の課外授業以来だわ♪
たまにはきらめく星たちを眺めたい☆
by 星ミッツ (2015-03-25 09:46) 

Mitty

●獏さん
>目を皿のようにして凝視してしまいました(@w@;))
おおっ!?獏さんもご興味ありますか!
博物館そのものにご興味があるのか、
はたまたプラネタリウムか。
いずれにしろ。
共感して頂けるのは嬉しい限りでございます、むふふ♪


●ふるひ~JMWさん
>星空熱は冷めていなかったようですね(^_^;)
モチロンでございますww

>昨年、大平貴之氏が開発してます「MEGASTAR-IIB」の
>プラネタリウムを観る機会がありましてね
ほほぅ!それはMittyも興味ありますなぁ!!

>最近のプラネタリウムはすげーなーと思っておりました。
>危なく寝てしまうところでしたがwww
デフォですww
Mittyもそーなりかけましたww

>そこは気合いで何とかなりましたけどね。
でも、ここのプラネタリウムはお安いですし、
そーゆー眠気に委ねた鑑賞もアリなよーな気がします。

●xaviさん
>葛飾に酒蔵があったんですかね?
そーなんですよねぇ。
あまりイメージが湧かないのですが、
まさか葛飾と全く関係ないモノを展示するワケがありませんしww

>こーゆー雰囲気の店で呑む酒はまた格別でしょうね。(^^)
実はこの前、大宮で面白い店を発見したであります、隊長!
機会があればご一緒したいのであります、隊長!!


●星ミッツさん
>プラネタリウムは小学校の課外授業以来だわ♪
大人になってから行く機会って、そーないですモンね。

>たまにはきらめく星たちを眺めたい☆
大人になってから楽しむ星空も中々イイですぞ!
星空観測隊を結成する際は、またお声掛け致しますよ♪

by Mitty (2015-03-27 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。