SSブログ

〆は日本酒で [グルメ]

さて、前回の記事で大相撲観戦についてお届けしたワケですが、
今回の記事は時系列的に大相撲観戦が終わった直後のお話です。


大相撲観戦の同行者は、
最初に声を掛けてくれた友人Yさんと、同じく友人であるK氏。
んで、前回の記事でも書きましたが、K氏とは日本酒仲間でもあります。


分かりますよね?
国技館を後にして、そのまま自宅に帰るワケがありませんww
生憎とYさんは所用の為に離脱となってしまいましたが、
MittyとK氏は早速、日本酒を嗜みに街へと繰り出しますww


当初目指していたお店は、以前にもこのblogで記事にした、
王子駅近傍にある『たのかん』さん。
このblogで記事にしたのは結構前ですが、
お察しの通り、あれから既に何度も足を運んでおりますww
というか、今回同行しているK氏を連れて行った事もありますww


やはり、それだけイイお店なんですよねぇ。
ただ当然の如く、相応の人気店でもあります。
当日は週末のお手頃時間帯という事もあって、
正直ドキドキしながらお店の扉をくぐったワケですが・・・。
案の定、満席でしたww
ナイスミドルな店長に「申し訳ない、今日は満席なんです・・・」
と言われちゃー諦めるしかありませんよね。


ただ『たのかん』さんで一献傾けるのは諦めましたが、
お互いに日本酒を飲む事は諦めないMittyとK氏ww
Mitty的に他にも美味しい日本酒を飲めるトコは幾つか知ってますが、
週末のお手頃時間帯、そして王子から比較的出やすいトコとなると・・・。
Mittyライブラリを検索した結果、一つのお店がヒットしますww


件のお店。
初めて行ったのは、実はかなーーり前。
その後もチョイチョイ行く機会はありましたが、
何故かこのblogで紹介した事が無いww
しかも都合のイイ事にK氏を連れて行った事が無いお店。
これはイイ機会という事で、そのお店を目指す事にしました。


赤羽駅から徒歩数分の、『中々』というお店です。
右側にはちゃんと酒林がありますね。
左側には『Bar Granpa -グランパ-』というBarがありますが、
このBarも、実は何度か行ってますww
でもこのBarも、このblogで紹介した事が無いですねww
今回は時間的にグランパに行く事が出来ませんでしたが、
機会があればいずれ紹介してみたいですね、結構イイお店なので。
中々_01.JPG


さてさて『中々』さんの店内です。
席数は少ないですねー。
カウンターが10席位で、ボックスが2つ位ですね。
店内は既に盛況でしたが、なんとかMitty達の席を確保する事ができました。
正直『たのかん』さんと同じく、満席なんかじゃないかとドキドキでしたww
中々_02.JPG


日本酒専門店というワケでは無いので、
日本酒の種類自体は、さすがに『たのかん』さん程多くないです。
ですが、新酒とかもしっかりと仕入れてくれてますし、抑えドコはしっかりしてますね。
日本酒以外に焼酎も豊富ですし、店内の雰囲気もイイですね。
何より料理がすこぶる美味しいので、何気に人気店です。
女性のお客さんも多いですし、Mitty達が入店した後も、
何組かのお客さんがお店を訪れていましたねー。
まーMitty達が入店して満席になってしまったので、
スタッフの方は全てお断りしてましたけどww
いやぁー、際どいタイミングで席を確保出来て良かったww


まずは突き出し。
内容は・・・忘れたww
日本酒を始めとした和酒がメインのお店なので、料理は和食系ですね。
突き出しといえども、いちいち美味しいです。
美味い飯に目が無いK氏が、猛烈にパクついてましたから間違いないww
中々_03.JPG


そして、何故か最近のブーム。
ヒレ酒をあおりますww
中々_04.JPG


〆サバを、甘めのたまり醤油で頂きます♪
あまり酢〆してないので、たまり醤油と意外と合うのです♪
中々_05.JPG


ぶり大根~♪
旬モノの料理も豊富な『中々』さん。
というか『中々』さんの料理は、
基本的に旬モノをしっかりと押さえてるので、定番的なメニューはもの凄く少ないです。
逆に“旬のオススメ”的なメニューが豊富なので、
基本的に料理のオーダーはそこからですねww
中々_06.JPG


ただ、この『中々』さん。
定番メニューの中でも外せない逸品というのがあります。
コレを目当てに来るお客さんも多いンぢゃないですかね。


おでんです。
中々_07.JPG


京風おでん、とでも言うのでしょうかね。
凄くさっぱりとした味付けで、
汁にユズ皮と三葉が入っているので、より一層爽やかなカンジです。
このおでんが、まーーー美味いww
この味付けは絶妙ですね、まさに出汁文化万歳ww
特に汁がさっぱりしていて、日本酒に非常に合いますね。


この『中々』さん然り、『たのかん』さん然り。
日本酒をメインで提供してくれるお店は、基本的に料理が美味いですよね。
特に『中々』さんは季節毎の旬モノをしっかりと押さえてくるので、何気に重宝してます。
実は毎年春先に、わざわざ“たらの芽天ぷら”を食しに来る事も多かったりしますww
中々_08.JPG


ぁ、ただ一つだけ注意点を。
『中々』さんに限らず、日本酒を取り扱うお店では珍しくないのですが、
この『中々』さんは全席禁煙ですww
一昨年まではフツーに喫煙できたのですが、女将さん曰く方針を変えたそーですww
まーMittyはノンスモーカーなので関係無いのですがww
ただ、この日同行していたK氏は結構なヘビースモーカーなので、
このお店に連れてくる前に、釘は刺しておきました。
吸うなら店外だ、とww
(お店の外に灰皿はあるww)


まーそれでも美味い酒と美味い料理で、K氏は大満足だったので良しとしますww


タグ:中々
あしあと(7)  コメント(7) 

あしあと 7

コメント 7

獏

こんにちは☆
素敵なお店をたくさんご存知で羨ましい♬☆☆
王子 赤羽・・・獏はサイタミアンになってから
都心から帰るときに妙に惹かれる駅でありますww
そして柚子皮と三つ葉の乗ったおでん!!!!!
香りを想像して鼻の穴がピクピクしました~(@w@;)

by 獏 (2015-03-01 15:05) 

タケタケ

日本酒に限らず、酒が旨い店は料理も美味い気がします。
私は煙草の臭いが嫌いなので、禁煙の飲み屋が増えて来てくれて、嬉しい事です。
by タケタケ (2015-03-01 17:51) 

xavi

いや〜、この店は料理が美味すぎて 話そっちのけでガツガツ食べてしまいスミマセンでした。(>_<)特に、おでんは最高でしたね。

ヒレ酒、初体験でしたが、一発で気に入りました。(^O^)基本的に冷酒しか飲まない自分の中で熱燗の印象が大きく変わりましたね。(O_O)

今回座った席なら、灰皿が置いてある出口から近いので、全然イケますね。(^^)宇木央さんみたいに、外にすら灰皿が無いと2時間で禁断症状が…。(T_T)
by xavi (2015-03-02 16:29) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

美味い肴に美味い酒。
こりゃ~酔っ払うよww

締鯖は美味いですよねぇ~
鯖系はハズレが無いって、勝手に個人的なイメージがありまして・・・w
以前、釧路だったかなぁ~
締めてない鯖の刺身を食べた時はめちゃくちゃ美味かったのが忘れられませんなぁ~。
お店は忘れたけどw

って、コメントも結構長いお付き合いになりますと、「前にも書いたかも・・・」
と言う気がしてならないので、さらっと流してくださいませ!


昨年、元上司と5人くらいで元上司の行きつけのお寿司屋さんで飲んでたんですけど、そこも禁煙のお店。
流石にタバコ臭いお寿司屋さんってのは喫煙者でも引いてしまうんですが、そのお店もタバコは外で。
でもねぇ~
5人中4人が外でタバコを吸って話が盛り上がったりしちゃうと、当時禁煙していた元上司は若干寂しそうでしたけど・・・w
勿論、冬は行きませんww
by ふるひ〜JMW (2015-03-02 23:43) 

Mitty

●獏さん
>王子 赤羽・・・獏はサイタミアンになってから
>都心から帰るときに妙に惹かれる駅でありますww
今後も獏さんの琴線に触れるお店を紹介できるかと思いますww
色んな意味で、今後も宜しくデスww

>そして柚子皮と三つ葉の乗ったおでん!!!!!
>香りを想像して鼻の穴がピクピクしました~(@w@;)
多少は暖かい日が増えた昨今ですが、
ココのおでんは・・・オススメですぞ!


●タケタケさん
>日本酒に限らず、酒が旨い店は料理も美味い気がします。
仰る通り!!
酒飲みは自然と舌が肥えるので、
お店側も必然的にレベルが上がりますよね。

>私は煙草の臭いが嫌いなので、禁煙の飲み屋が増えて来てくれて、嬉しい事です。
Mitty的には禁煙でも全く困らないので殆ど意識しないのですが、
喫煙者の方々にとっては、お酒飲んでる時に吸えないのは、
相応にキツいらしいですね。


●xvaiさん
>話そっちのけでガツガツ食べてしまいスミマセンでした。
いえいえ、それでこそ!
紹介した甲斐があったというモノです。
むしろ無言で食べてる時が、
xaviさんが気に入って頂いたというバロメータww

>ヒレ酒、初体験でしたが、一発で気に入りました。
初だったとは意外でしたが、
そこそこイイ酒で飲むヒレ酒は格別です。
寒ーーい時には、芯から温まるお酒です♪

>宇木央さんみたいに、外にすら灰皿が無いと2時間で禁断症状が…。(T_T)
その折は失礼しました。
何分、Mittyにとっては禁煙でも全く気にしないので、
すっかり抜け落ちてたンですよね、そーゆー事がww


●ふるひ~JMWさん
>美味い肴に美味い酒。
>こりゃ~酔っ払うよww
何よりの自分へのご褒美ですww

>締鯖は美味いですよねぇ~
旬モノって事もあるのですが、
美味いヤツは本当に美味しいですよね。

>以前、釧路だったかなぁ~
魚介類が美味しいといわれるご当地で食べる逸品。
そりゃー美味いでしょうww

>って、コメントも結構長いお付き合いになりますと、「前にも書いたかも・・・」
>と言う気がしてならないので、さらっと流してくださいませ!
よくある事だと思いますww
Mittyも「前に話した事あると思うけど~」的な前フリ付きで話す事が増えましたしww

>勿論、冬は行きませんww
でしょーねww

by Mitty (2015-03-06 21:59) 

おでんくん

おでん食いたい!

玉子、しらたき、大根!
ヾ(=^▽^=)ノ
by おでんくん (2015-03-07 09:38) 

Mitty

●おでんくんさん
>おでん食いたい!
まだまだ寒い昨今。
おでん、一緒に行きましょうww

それに!
時期的にそろそろ山菜天ぷらの時期です!
さぁ、Mittyと共に赤羽へww

by Mitty (2015-03-08 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。