SSブログ

大宮公園に行ってみた そのイチィ~♪ [旅行記]

寒いですね、最近。
でも、天気イイ日が続いていますよね。
冬は空気が澄んでいるので、いくら寒いとはいえ、
お日様が出てるとチョットお出かけしたくなりますよね。




お出かけしてみましたww
前から気になっていて、
一度は足を運んでみようと思っていたトコです。
大宮公園_01.JPG


この大宮公園、実は結構広い。
グーグルマップで見ても広いww
撮れ高も期待できますww
何より気になるのは・・・。


氷川神社の総本社でもある、氷川神社があるのです。
都内近郊に住んでいれば、そこそこ見かける氷川神社。
その総本社になるワケですが、改めて見ると・・・主祭神がヤバいww
とんでもないタレント揃いですww
大宮公園_02.JPG


さすが総本社の風格。
楼門の朱色もキレイですね。
大宮公園_03.JPG


境内には摂末社も非常に多いですね。
さすが三貴神の一角が祭神であるだけの事はあります。
ちなみにこれは宗像神社の鳥居。
大宮公園_04.JPG


さて。
チョイと写真が多いので、例によって別ページにて。





んで、氷川神社の写真は終わりですww
いやいや諸事情ありましてねww
ホントはもーちょっとゆっくりと境内を回りたかったのですが、
今回はこの広い大宮公園を散歩するのが目的だったのでね。
この氷川神社に関しては、日を改めてまた行ってみたいと思います。


閑話休題


公園内にあった日本庭園的な何か。
雰囲気はなかなかに良さげです。
大宮公園_05.JPG

大宮公園_06.JPG


なんか大きい池。
ほのぼの~♪
大宮公園_07.JPG


大きい池・・・とくれば、
外せない鴨さん的な何かww
大宮公園_08.JPG


んでね。
この鴨さん達の写真を撮っていたチョイと先で、
とある女性の方が、別の鴨さん集団にエサをあげていたんですよね。
その様に気がついた、Mittyの目の前にいた鴨さん集団。


飯だぁぁぁぁ!!
と一斉に羽ばたくワケ、低空飛行でww
大宮公園_09.JPG


Mittyの目の前から、サァーっ引くように鴨さん達が去っていったのが、
妙にオモロかったですww


閑話休題


鴨さん達が去った池から暫く歩くと、
なんとも古式ゆかしく、こじんまりとした遊具施設がww
大宮公園_10.JPG


ヤッベww
このしょっぱいカンジww
Mittyのドストライクだわww
しかも・・・結構混んでんのww


うわーーー懐かしいww
昔、薬屋さんの店頭に必ずあったよね、コレww
(世代がバレますww)
大宮公園_11.JPG


でもお値段は昔価格では無いようですww
Mittyの記憶だと・・・昔は20円とかで乗れたハズww
シレっと『大人不可』と書かれているのは、
Mittyのよーなダメ大人対策と思われww
大宮公園_12.JPG


この遊具エリアの程近くに、
今回の大宮公園で最大の撮れ高となったプレイスがあるのですが、
意外と写真枚数が多くなったので、次回に回しますww


あしあと(11)  コメント(4) 

あしあと 11

コメント 4

獏

新たにさいたま市民になった獏には参考になりますww
氷川神社の地ビールがあるという噂。。。。。

by 獏 (2015-02-02 20:07) 

xavi

ふぇ〜!(O_O)大宮公園って、こんなホノボノとした良い場所があったんですねぇ。(^^)全然知らなかったです。

自分は独身時代に大宮公園には頻繁に足を運んでました。(^_^)いや、正式には公園は素通りしてサッカースタジアムに向かってたワケですが。(^^)

ミッティさん家からなら、宮ヶ谷塔から県道2号線で一本で行けますもんね。(^O^)

川越にも氷川神社ってありますけど、大宮が本元だったんですね。(O_O)
by xavi (2015-02-03 00:23) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

歴史のある公園って、北海道にはあんまり無いかも。
人工的な自然がいっぱいってのはよくありますが
人工的なものが馴染んでいるって感じの公園は、こっちには少ないかもね。

昨日は東京と茨城に行ってたのですが、北海道に比べて暖かくていいなぁ~
って思ってたんですが、本日は関東方面も大変そうな雰囲気で・・・w
by ふるひ〜JMW (2015-02-05 22:18) 

Mitty

●獏さん
>新たにさいたま市民になった獏には参考になりますww
是非ともご参考にして頂ければww
今後もこのテのネタは投下すると思いますのでww

>氷川神社の地ビールがあるという噂。。。。。
な・・・なんですとっ!?
これは要調査・・・ですなww


●xaviさん
>ふぇ〜!(O_O)大宮公園って、こんなホノボノとした良い場所があったんですねぇ。
まぁ~Mitty自身も写真という趣味が無ければ、
xaviさんと同じカンジになっていたと思いますww

>ミッティさん家からなら、宮ヶ谷塔から県道2号線で一本で行けますもんね。(^O^)
身バレ情報、勘弁してくださいww

>川越にも氷川神社ってありますけど、大宮が本元だったんですね。(O_O)
Mittyも初めて知ったンですよねぇ。
学生時代にトレーニングの一環として、
某所の氷川神社をランドマークとしていたンですけど、
今回の一件で総本社の存在を初めて知りましたww


●ふるひ~JMWさん
>歴史のある公園って、北海道にはあんまり無いかも。
おや、そーなのですか。
まー確かに、歴史的な建造物って
北海道のイメージあまり湧かないですねぇ。
まーでも、悠然な自然自体は、コチラとは比べくもなくww

>昨日は東京と茨城に行ってたのですが、北海道に比べて暖かくていいなぁ~
おや、そーだったのですか。
まー気温に関しては、北海道よりは暖かいでしょうww
でも、何気に室内は北海道の暖かいってカンジがします。
寒冷地は基本的に2重窓が多いですしね。


by Mitty (2015-02-07 09:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。