SSブログ

2014年の夏 飲んだくれ紀行 そのイチィ~! [旅行記]

半年程の記事で、飲み仲間S氏と門仲街ブラをした記事
アップしたのを覚えていますでしょうか。
当時は門仲の縁日を楽しむ事が目的でしたが、
生憎の積雪で縁日そのものを楽しむ事は出来ませんでした。
まー・・・縁日は無くとも“違う意味で”しっかりと楽しみ飲んだくれましたがww


んで、去る8月某日。
満を持して、門仲縁日リベンジにS氏と行ってきました。
というのも、今年は深川八幡祭の三年に一度の本祭り。
まー詳しい事はググれば分かりますが、門仲界隈が大いに盛り上がる日でもあります。
縁日も年末・年始に次ぐ勢いの盛況ぶりなので、門仲縁日リベンジをするには絶好の機会です。


本来は神輿が出る日曜日に行くべきなんでしょうが・・・
日曜日だと翌日の仕事に(主にお酒の)影響が出るので、日曜の参戦はパスww
だって・・・縁日行ったら相応に飲みたいぢゃんww
つーか、飲み仲間と行ってンだから、当然飲むぢゃんww
なら翌日は休みの方が・・・という非常に偏った見解が、S氏と一致した結果ですww


というワケで、まずは深川不動尊の参道から。
14年門仲_01.JPG


さて参道から深川不動尊を目指す・・・
例によって続きは別ページにてww





その前に腹ごしらえww
Mittyにとってのソウルフード“中澤製菓”のベビーカステラ。
激烈旨し。
ベビーカステラは中澤製菓以外は認めぬww
異論は受け付けんww
14年門仲_02.JPG


さて、参道を目指しますww
参道道中にある象牙細工屋さん(昔からある老舗)。
店頭にあるゾウの置物も夏祭り仕様になってます。
14年門仲_03.JPG


深川不動尊境内にある手水舎。
この日は夏真っ盛りで暑かった。
手水舎の水をブッかぶりたい気にすらなりますww
(バチあたりww)
14年門仲_04.JPG


やはり相応に有名な祭りで規模も大きい、深川八幡祭。
真っ昼間でも人出は多いですね。
となれば・・・。


浴衣美人もチラホラww
ブヒィィィィww
(カメラ向けたらポーズを取ってくれたので、顔を見切らせて撮らせてもらいました)
14年門仲_05.JPG


コチラは富岡八幡宮の境内です。
14年門仲_06.JPG


本殿の直ぐ近くで和太鼓の演舞やってました。
腹に響くような和太鼓と囁くようなお囃子。
日本の夏っ!!ってカンジが凄くします。
14年門仲_07.JPG


渋い。
超絶カッコエエ。
Mittyには全く無い要素ですww
14年門仲_08.JPG


一ノ宮神輿(左)と二ノ宮神輿(右)です。
14年門仲_09.JPG


日曜日の渡御で担がれる、各町会の神輿たちです。
14年門仲_10.JPG

14年門仲_11.JPG


閑話休題


夏真っ盛りの縁日。
一通り回ってみれば相応に疲れますし、喉も渇いてきます。
となれば・・・。


こーゆーお店に目がいくワケでww
14年門仲_12.JPG


深川不動尊の参道にあったお店。
どーやら立ち飲み屋さんのよーです。
いやね、実は今回の初っ端から気になっていたンですよ、このお店ww
ビジュアル的にもそーなんだけどサ。


そのお隣でエエ匂いさせてれば、いやでも気になるでしょww
ズルいよ、このコンビww
(立ち飲み屋のお隣さんは佃煮屋さん)
14年門仲_13.JPG


よくよく見る(上記写真の中央上部)と、
「角打ち歓迎」という立ち飲み屋さんの看板が。
うむ・・・。


歓迎されましょうかww
14年門仲_14.JPG


まぁまぁ、まずは一杯ww
ぁ、ちなみに今シーズン一番旨いビールでしたww
14年門仲_15.JPG


ココは折原商店という名のお店。
日本酒やら焼酎を扱っているお店みたいですが、
フツーに立ち飲み屋さんとしても営業してるみたいです。
店内は広くはありませんが、所狭しと色んなお酒が置いてあります。
14年門仲_16.JPG


駄菓子なんかも売っていて、ツマミとして重宝しそうですww
14年門仲_17.JPG


日本酒の種類は中々のモノです。
そして何より超絶安いですww
1杯で7勺くらいだと思うのですが、
安いヤツだと350円位で、高くても500円程度。
破格ww
14年門仲_18.JPG


チョットした小料理やオツマミなんかも豊富。
何より安いww
左手前が鴨肉ロースト、右が梅水晶。
確か・・・ドチラも350円ww
ぁ、奥のお酒はモチロン日本酒(冷)ですww
14年門仲_19.JPG


いやね、正直ですね。
昼間から飲みすぎましたよww
たまたま対面にいたオッサンと何故か意気投合して、話に華が咲きww
気がつけば日本酒を4杯も飲んでましたww
さすがにコレはイカンww
現時点で夕方に差し掛かった頃合い。
今宵は長い夜になる予定なのですww


手頃なトコでオッサンに別れを告げ、お店を後にしたMitty達。
次に向かったのは・・・次回ににてww


あしあと(7)  コメント(6) 

あしあと 7

コメント 6

xavi

お祭り、良いですね〜。(^^)自分の地元でも川越祭りや坂戸よさこい祭りがありまして、昔はよく神輿を担いだり、山車を引いたりしましたね。(^.^)

しかし自分も どちらかと言うと、花より団子、祭りより日本酒なんで、こーゆー店には飢えたフカの如く喰らいつく傾向にあります。(^o^)

これだけ日本酒の種類が豊富で近くに駄菓子やら佃煮が売ってりゃ、もう動きたくなくなっちゃいますね。(>_<)

この時点で夕方ですか。(^_^)そのまま新橋へ消えるパターンですかね。(≧∇≦)




by xavi (2014-08-24 22:36) 

タケタケ

和太鼓とお囃子は好きなんですが、最近の和太鼓は何か変にカッコつけてる感じで嫌です。
それはさて置き、気が付いたら日本酒4杯は恐ろしい。。。
土曜日にして正解ですね。

by タケタケ (2014-08-25 11:10) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

お祭りの雰囲気はいいんですけど、札幌あたりじゃ北海道神宮祭ってのが6月と言う変な時期に祭りがあったりw
「まだ浴衣の季節じゃないじゃん」ってね。

寒い中頑張って着ている人もいるんですけども・・・。


それにしても立ち飲み屋さん。
雰囲気も良いし、祭りの雰囲気で飲んじゃいそうですけど、日本酒なんて飲んだものなら
「落ち着きてぇ~」
「座りてぇ~」
って思っちゃいそうです(^_^;)
by ふるひ〜JMW (2014-08-25 21:51) 

Mitty

●xaviさん
やはりですね、祭りはイイもんです。
それが地元ともなれば、やはり楽しさもひとしお。
この歳になると、ノスタルジックな気持ちにすらさせてくれます。

>しかし自分も どちらかと言うと、花より団子、祭りより日本酒なんで
おやおや、奇遇ですなぁ、うほほほほww
全くもって、Mittyも同じなんですよぉww
こりゃーまいりましたなぁww

>この時点で夕方ですか。(^_^)そのまま新橋へ消えるパターンですかね。(≧∇≦)
次回更新にご期待くださいww


●タケタケさん
>和太鼓とお囃子は好きなんですが、最近の和太鼓は何か変にカッコつけてる感じで嫌です。
Mittyは和楽器に触れる機会があまり無いもので、あまり詳しくは無いのですが、
それでも、お囃子に彩られる和太鼓の熱気は、
なんつーか日本の夏を感じちゃいますねー。

>それはさて置き、気が付いたら日本酒4杯は恐ろしい。。。
>土曜日にして正解ですね。
きっと・・・夏の暑さのせい・・・ですww


●ふるひ~JMWさん
>お祭りの雰囲気はいいんですけど、
>札幌あたりじゃ北海道神宮祭ってのが6月と言う変な時期に祭りがあったりw
北海道では、6月はまだまだ寒い・・・ですよね、確かww
涼しい位ならまだしも、寒いとなると浴衣は厳しいww
まーお祭りの開催は神様の都合ありきだと思うので、しょーがないですなww

>「落ち着きてぇ~」
>「座りてぇ~」
>って思っちゃいそうです(^_^;)
おっしゃる通りww
アノ立ち飲み屋さんに“ちゃんとした席”があったら、
間違いなく腰に根が生えますww
だもんで、後ろ髪を引かれる思いで、立ち飲み屋を後にした次第ww

by Mitty (2014-08-26 18:20) 

サブ北島

祭りだあ♪祭りだぁ♪
そんなに美味いベビーカステラなら
食べたいヽ(´▽`)/
門仲行ったことないのだ!!
そのうちナビよろ!
by サブ北島 (2014-08-27 21:36) 

Mitty

●サブ北島さん
>そんなに美味いベビーカステラなら
>食べたいヽ(´▽`)/
一度食べたら・・・やみつきですぞ♪

>門仲行ったことないのだ!!
>そのうちナビよろ!
なんと!?
それはそれは・・・ならば機会を作り、
是非とも♪
by Mitty (2014-08-28 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。