SSブログ

更に久々の音楽ネタ [音楽]

前回、久々にマンガネタをアップしましたが、
今回も表題の如く、久々の音楽ネタですww


Mittyが好きだったバンド『BEAT CRUSADERS』が解散してからというもの、
Mitty的にドストライクなアーティストという存在が無くてですね。
まーシングルレベルで「イイなぁ、コレ」という楽曲はあっても、
「特定のアーティストのアルバムを継続的に買いたいなぁ」というレベルは中々無いンですよね。
前回の音楽ネタ記事で書いた『SCANDAL』や『サンボマスター』も、
ベストアルバム止まりなんですよ、結局。


そんな中。
久々にベストアルバムではないアルバムを買ったンですよ、2つほど。
Mitty的に琴線に触れたのはモチロンの事、
そのドチラも「ぁ、コレは次のアルバムも買いたいな」と思えるレベルだったので、
チョイとご紹介してみます。


まずはコチラ。
『MAN WITH A MISSION』の『Tales of Purefly』というアルバム。
CD01.JPG


巷を騒がした、噂のオオカミバンドですww
いや、メディアで目や耳にした時から、
スゲーーー気になっていたバンドなんですよ。
シングルレベルで聞いていた時から、ビークルっぽいカンジを受けていたので、
いつかアルバムを買ってやろうかと画策していたのですww


この『Tales of Purefly』というアルバムはコンセプトストーリー仕立てになっていて、
アルバムの楽曲や順番自体に意味があるみたいですね。
昔懐かしの『TM NETWORK』の『CAROL』や、
『Janne Da Arc』の『ANOTHER STORY』をついつい思い出してしまうMittyは、
間違いなくオッサンですww


さて、このマンウィズの『Tales of Purefly』。
一通り聞いた所感としては、ビークルに比べて、よりメロコアっぽいですね。
それだけにノリやすい曲が多いなぁってイメージでした。
ちなみにMitty的マイフェバイリットな曲は、
『database』と『higher』、『When My Devil Rises』でした。


さてお次。
『Fear, and Loathing in Las Vegas』の『PHASE 2』というアルバム。
CD02.JPG


このバンドを知ったのは、某深夜アニメのOP.で使われていた、
『Virtue and Vice』という楽曲。
まー深夜アニメの方は賛否両論でしたがww
しかし、この楽曲を耳にした時、Mittyのハートは鷲掴みにされましてね。
バンドの公式HPにPVが幾つかあったので、試しに見てみたらコレまたハートを鷲掴み。
気が付いたら、密林で最新アルバムをポチッてましたww


ジャンル的にはエレコアやメタコアに近いですかね。
シンセを多用したダンスチューン的な曲だったり、
シャウトボーカルによるデスメタっぽい曲だったり。
『BOOM BOOM SATELLITES』や『THE MAD CAPSULE MARKETS』に通じるモノはありますけど、
一言でいえば『Fear, and Loathing in Las Vegas』というジャンルですww


6ピースバンドなんですけど、オートチューンによるメインVo.と
シャウトによるスクリーモVo.のツインボーカルなので、
好みは分かれますかねー。
ただねぇ、Mittyはドハマリしましたよ、コレ。
昨今無いくらいにハートを鷲掴みにされてます。
通勤中は超絶ヘビロテで聞いてます。
周囲に聞いても、あまりこのベガスというバンドを知っている人が居ないので、
これから地味に布教活動していこうかと思ってる位ですww


ちなみにMitty的マイフェバイリットな曲は、
『Rave-up Tonight』と『Thunderclap』、『Virtue and Vice』でした。
これらは公式HPでPVが公開されていますので、ご興味がある方は是非ご賞味あれ。
Mittyと同好の士になりましょうww


あしあと(7)  コメント(4) 

あしあと 7

コメント 4

xavi

音楽、イイですね〜。(^^)自分も20代までバンドでベースやってたんで、様々なジャンルに手ぇ出しましたね。(^-^)

メロコアだと、グリーンディやランディなど、軽快なリズムの曲が好みでしたね。(^.^)それ以外だと、アメリカンハードロックでMr.BIGや後はメタルが主流でしたね。オジーやハロウィンなどはコピーしましたね。(^o^)特に、Mr.BIGのビリーシーンは自分にとっては神ですね。

邦楽だと、ドラムの仲間の影響からL'Arc-en-Cielや椎名林檎はやりましたね。(^^)ちなみに始めて買ったCDは中学の時に聖飢魔IIの第三教典、FROM HELL WITH LOVEでした。(^.^)それぞれ、尊敬するベーシストであるtetsu、亀田さん、ゼノン石川が所属しています。

CDを買うキッカケの大半は友人の勧めなので、ミッティさんが推薦するなら今度聴かせて下さい。(^o^)
by xavi (2014-08-17 22:13) 

流しソーメンでは守護神

好きな音楽はB'zと平井堅とEXILEラブだわさ~!

一昔前はラルクやルナシーも

聴いてたんだけどね♪
路線変わってから醒めたんだ(笑)

昭和の産湯に浸かったわだすは
鈴木雅之もラブだよぉ~!
洋楽は映画の主題歌やサントラ中心だが
エアロスミスやレディガガええなあ!!

あ゛~カラオケ行きてえ♪
みんなでオススメの音楽流しつつ
プチプチぶらり旅もええなあ!!
b(・∇・●)

あ、iPadにオススメ音楽追加してくれんかの?

by 流しソーメンでは守護神 (2014-08-18 07:03) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

「MAN WITH A MISSION」は、以前やってた「BORDER」ってドラマの主題歌やってて聴いたことはありますよ。
なかなか格好いいですよね。
チェックはしたけど、手を出すまでにはいかなかったのですが、改めてチェックしてみようかな?
どうも覆面(お面w)BANDには手を出し難いって言うアレルギー反応が出てしまいましてww

最近はちょっと洋楽に逃げようかと思っておったんですけども・・・
ワタシも最近見つけましたぁ~
Albumを買い揃えるまでには至っておりませんが、機会があれば別の場所でレビューしておきます。
by ふるひ〜JMW (2014-08-18 18:15) 

Mitty

●xaviさん
さすがxaviさん、喰い付きが違いますねぇww
Mittyは洋楽は左程詳しくはないのですが、
ジューダスやMr.BIGなんかは聞いてましたねー。

邦楽は・・・一時期いわゆるビジュアル系的な
ジャンルにも手を出したりしてましたねww。
ラルクも当時はそーでしたしww
Mitty的にはやはりZI:KILLとLUNASEAですかね。

>CDを買うキッカケの大半は友人の勧めなので、
>ミッティさんが推薦するなら今度聴かせて下さい。
いずれ、Mittyの車内でオンステージにしましょうww


●流しソーメンでは守護神さん
>好きな音楽はB'zと平井堅とEXILEラブだわさ~!
存じておりますww
いつぞやのiPodには満載でしたからナww

>あ゛~カラオケ行きてえ♪
そーいえば、Mittyは久しくカラオケなんぞ行ってませんなぁ。
如何せん、車内でオンステージできちゃうしww
カラオケ行くなら、どっかで飲んでるしww

>みんなでオススメの音楽流しつつ
>プチプチぶらり旅もええなあ!!
むふむふ♪
それも楽しそうですなぁ♪

>あ、iPadにオススメ音楽追加してくれんかの?
では次回お伺いした時にでもww


●ふるひ~JMWさん
>チェックはしたけど、手を出すまでにはいかなかったのですが、
>改めてチェックしてみようかな?
わかります、そーゆーのww
やはり気にはなってるけど、手を出すまでには・・・
ってゆーのアリますよね。
ホント、何かしらきっかけが無いと手を出せんモンですww

ちなみに。
Mittyがビークルに手を出したきっかけは、
ふるひ~さんだったりしますww
オススメのアルバムを教えてもらいましたしね。

>最近はちょっと洋楽に逃げようかと思っておったんですけども・・・
>ワタシも最近見つけましたぁ~
なんと、それは僥倖ですな。
お気に入りのアーティストに巡り会う。
これも結構大切な事ですよね。
お気に入りのアーティストがいないと、
音楽ライブラリがドンドンと貧相になっていきますしねww

by Mitty (2014-08-19 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。