SSブログ

鎌倉リベンジ そのイチィ~ [旅行記]

随分と前に友人S氏と飲んでいた時の事。
(↑最近、このフレーズ多しww)
友人S氏にMittyの鎌倉日帰り旅の話をしたのですよ。
このblogでも紹介しましたが、
日帰りで現地チャリレンタルで旅をしたあの旅の事です。


その旅に友人S氏がエラく喰い付きましてね。
曰く、是非自分も行ってみたい、と。
なら、折角なのでMittyと一緒に行ってみるかい?
という流れになりまして、鎌倉日帰り二人旅と相成ったワケです。


Mittyにとっては2回目となる鎌倉旅行ですが、
前回と全く同じ流れというのも面白くない。
ただ、友人S氏はMittyのblogを見て「ココに行きたい!」と
思ったプレイスも幾つかあるらしいので、
適度に重複しつつ「ともかく、ゆっくりと楽しむ」をテーマに、
鎌倉を楽しみたいと思います。


まずは藤沢駅から江ノ電に乗り込みます。
前回の旅では楽しめなかった江ノ電を早速盛り込んでみたww
鎌倉リベンジ01.JPG


江ノ電に揺られること数分。
江ノ島駅に到着。
鎌倉リベンジ02.JPG



と。
続きは別ページにて





駅から南下すること数分。
例によって観光協会で地域情報と地図をゲット。
Mittyの旅においては、デフォですね。


地図を片手に海岸をブラブラします。
いやぁ・・・超気持ちイイ♪
鎌倉リベンジ03.JPG


何やら沖合に大型ヘリが長らくホバリングしていたので、
望遠レンズで覗いてみると・・・


海上保安庁の船でしたww
PLH32という船番が見えますね。
調べたところ、去年竣工したばかりの「あきつしま」との事でした。
鎌倉リベンジ04.JPG


さて、今回江の島に降り立った理由。
それは江の島名物、しらす丼的な何かを昼飯で食べる、ですww
ま、あくまでしらす丼的な何かなので、
ぶっちゃけ、しらす丼に拘らず何でもイイので
海産物を食べれればイイというレベルww


冒頭でゲットした地域情報と地図を片手に、
海岸辺りをブラブラと散策して結果、昼飯はこのお店に決めました。
「江の島小屋」さんです。
鎌倉リベンジ05.JPG


店内はちょっとしたテラス的な作りになってましてね。
店内を流れる風が超キモチイイです♪
鎌倉リベンジ06.JPG


さぁ、今回の旅も基本電車での旅です。
そして同行してるのは飲み仲間でもある友人S氏。
となれば・・・。


まずはコレww
最高、ともかく最高ww
鎌倉リベンジ07.JPG


Mittyがオーダーした「ホロホロ丼」。
魚の燻製をほぐした上で、更に味付け。
ともかく風味が凄い。
オマケにいくらも乗ってる豪華丼。
海苔のボリュームヤバいww
鎌倉リベンジ08.JPG


友人S氏がオーダーした「釜揚げしらす丼」。
ド定番ではありますが、だからこそ外れない味。
鎌倉リベンジ09.JPG


実は、どちらの丼にも「ダシ汁」が付いてます。
これが絶品で、フツーに飲んでも美味しいですし、
これをダシにしてお茶漬け風にして食べても美味しい。
「ダシ汁」はおかわりOKなので、丼の楽しみ方が広がります。


閑話休題


食事を終えて、また暫く海岸で食休み。
海風を受けながら、マターーリww
あまりの和みっぷりに
「早々に飲んだくれて、もっとゆっくりとする?」的な事が頭をよぎりましたww
しかし流石にアレなので、今一度江ノ電で鎌倉駅を目指します。


たまたま最前列が陣取れたので、江ノ電の先頭から風景をお届け。
チョイチョイ、踏み切りや柵が無いトコがあるのが、江ノ電風味ww
鎌倉リベンジ10.JPG

鎌倉リベンジ11.JPG


鎌倉駅に到着し、駅前でレンタサイクルをゲット・・・出来ませんでww
前回の鎌倉到着は午前中だったので、まだ余裕だったのですが、
今回は江ノ島でゆっくりし過ぎたので、早くもお昼過ぎ。
しかも、修学旅行シーズンという事もあって、駅前のレンタサイクルは完売御礼。


ならばと、文明の利器を活かして検索検索ww
調べたところ・・・。


レンタサイクル、ゲットぉぉ!!
鎌倉リベンジ12.JPG


アシストこそ付いてませんが、
そもそもアシストが必要になるよーな
トコに行くつもりもないので十分。
オーナーさんも凄く丁寧で親切な方でした。
次回もココで借りるww
http://breeze.sub.jp/


さて、レンタサイクルでドコに向かうか?
それは・・・次回にてww


タグ:江ノ島 鎌倉
あしあと(6)  コメント(7) 

あしあと 6

コメント 7

xavi

いいっすねぇ〜(^o^)自分も鎌倉行った事無いんすよぉ。(>_<)

天気にも恵まれて美味そうな丼にビール••格別ですね〜!(^^)こーゆー場所で食べるシラスは味が全然違うんでしょうねぇ〜。(^。^)海苔のデカさに驚きました。

オレが行ったら、即飲んだくれ決定ですね。(≧∇≦)絶景の下で飲む酒は最高でしょうから。
by xavi (2014-06-15 18:58) 

獏

なんて素敵な鎌倉彷徨・・・☆
獏の所縁の人のお墓があるので
お参りがてら行こうと思いながら
はや半年以上経過・・・(汗)

by 獏 (2014-06-15 22:13) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

以前、鎌倉一人旅をした時には、江ノ島手前だったと思いましたが、「しらす丼
」を求めてお店を探したんですが・・・・
「今日は漁が出来なかったので生しらすはありません」と・・・・。

生しらす食ってみたかったw
と言う事で、釜揚げしらす丼を食べました。

そう言えばリベンジしてなかったなぁ~
by ふるひ〜JMW (2014-06-16 22:13) 

タケタケ

鎌倉には行ったけど、江の島界隈は行った事無いのです。
生しらす丼も美味しそうだし、行ってみようかな。

にしても、望遠レンズは いつも持ち歩いてるんですか?
かなりクリアに撮れてますけど、倍率はどのくらいなのでしょう?
一眼は本体のデカさと重さで挫折している感じなので、加えての望遠レンズなんて尊敬モノです。
by タケタケ (2014-06-17 18:53) 

Mitty

●xaviさん
適度に近く、それでいて古都。
中々に面白い街ですよ。
Mitty的には今後も足を運びそうな街ですネ。

天気は良かったデスねぇ♪
まさに最高のロケーションで、最高に酒を楽しみましたww

>オレが行ったら、即飲んだくれ決定ですね。(≧∇≦)
>絶景の下で飲む酒は最高でしょうから。
ご機会あれば是非ともご一緒にww


●獏さん
まー適度なユルさ加減が絶妙にハマるのですよ、鎌倉って。
何度も足を運びたくなるカンジはありますねー。
距離的にも近いですし。

>なんて素敵な鎌倉彷徨・・・☆
ありがとうございます♪
きっとですね、端々にアルコール分があるせいだと思いますww


●ふるひ~JMWさん
江ノ島周辺にはしらす関係のお店は多いですね。
でも仰るように「不漁にて・・・」というのは多いですし、
何を隠そう・・・Mitty達が行った時も実はそーでしてww
だもんで、昼飯は「釜揚げしらす」にww

ただ、だからこそ「次回は生しらすを!!」という、
リベンジのし甲斐もあるワケでww
ぁ、でも生しらすだと・・・確実にガッツリ飲みの方向になりそうなので、
昼時は避けたい気もww


●タケタケさん
江ノ島界隈にしらす関係のお店は多いですね。
ただ・・・殆どが江の“島”に集中してますかね。
ちなみに漁港でシレッと、獲れたて魚介が買えるみたいですww

>にしても、望遠レンズは いつも持ち歩いてるんですか?
望遠というか、高倍率ズームというレンズを基本的に持ち歩いてます。
18mm~250mmまでカバー出来るので重宝してます。
倍率的にいえば・・・18倍ですかね。
旅行とかの場合、他に広角レンズと魚眼レンズを持ち歩いてますので、
バックは相応に重いですww
でもそれも・・・写真の為なら苦にならないッ、と言い聞かせてますww
by Mitty (2014-06-17 20:55) 

額に肉と浮かびます

ホロホロ丼食べたーい!
by 額に肉と浮かびます (2014-06-21 19:30) 

Mitty

●額に肉と浮かびますさん
ホロホロ丼は濃いめの味付けなので、
実はお酒にも合っちゃうのです♪
by Mitty (2014-06-22 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。