SSブログ

鎌倉リベンジ そのニィ~ [旅行記]

さて、友人S氏と鎌倉日帰り二人旅。
第二弾となる今回。
江ノ島で丼を喰らい、マターリ。
鎌倉でレンタサイクルをゲットして、向かった先は・・・。


まさかの報国寺ww
鎌倉リベンジ13.JPG


いや、ココは友人S氏のオーダーなんですヨww
Mittyのblogを見たり、方々で情報収集した結果、行ってみたいと。
まーMitty自身、前回来た時に報国寺は素敵だなぁと思っていたので、
全く問題は無かったのですがね、この時はww


さて、例によって続きは別ページにて。




相変わらず素敵な竹林です。
鎌倉リベンジ14.JPG


お抹茶が楽しめる庵も、相変わらず素敵です。
鎌倉リベンジ15.JPG


そして、抹茶を楽しむww
鎌倉リベンジ16.JPG


ココまでで、写真を見る限りにおいて前回と変化はありせん。
しかし、前回と圧倒的に違う点があります。
それが人の多さ。


相応に有名なお寺。
前回、Mittyが来た時は午前中だった事もあって、
人も少なくゆっくり楽しめたのですが、今回は既にお昼過ぎ。
しかも修学旅行シーズン。
報国寺のイメージ、Mittyの中では大分変わってしまいましたねーww
今回の旅のテーマ「ともかく、ゆっくりと楽しむ」には、あまり合いません。


報国寺の次に行くトコは特に決めておらず、
適度な距離で和めそうなトコに行ければイイなぁ、
と漠然と思っていたのですが、ココに来てピーンと来たMitty。
ならば・・・と。


浄妙寺に来てみたww
まさかの、前回と同じコースww
いや、ココの茶室なら絶対に人がいないと思ったワケでww
鎌倉リベンジ17.JPG


ココも相変わらず、春紅葉が綺麗でしたねー。
さて、肝心の茶室ですが・・・
鎌倉リベンジ18.JPG


最高ww
やっぱ、茶室で和むならココだわww
鎌倉リベンジ19.JPG


水琴窟の塩梅があまり宜しくなかったみたいですが、
人口密度が報国寺と違いすぎて、最高にマターリww
今後の旅のスケジュールを友人S氏と地図を見ながら、
あーでもない、こーでもないと雑談。そして和むww
なんだかんだで1時間以上は茶室に居ましたかねww
アレ以上、茶室に居たら確実に・・・寝るww


んで結果、もー移動はイイだろう、という事になりましてww
近辺を適当にブラついて、鎌倉でお土産買って帰る運びとなりましたww


んで。
茶室を後にして、前回行けなかったトコが、
ごく近辺にあるのでチョイと行ってみる事に。


石窯ガーデンテラスです。
浄妙寺から山を登るようにして行く事、徒歩数分ですかね。
鎌倉リベンジ20.JPG


シャレオツな感じの洋館で、
お茶やら何やらが楽しめるカフェ&レストランのよーです。
メニュー自体やお店の雰囲気に凄く惹かれたのですが、
いかんせん、コチラは既に茶室で散々癒された後ww
コチラには次回鎌倉を訪れた時にでも、挑戦してみたいです。


閑話休題


レンタサイクルを返却し、小町通り近辺をブラブラ。
といっても、裏通りをメインに攻めるのがMitty仕様ww
手頃なカンジのお店で手頃なお土産をゲットし、江ノ電でとあるトコに移動。
実はゲットしてみたいお土産があったのです。


肉の稲村亭ww
見た目、焼き肉屋みたいですが、
看板にある通り焼豚専門店です。
鎌倉リベンジ21.JPG


実は江の島から鎌倉へ江ノ電で向かう道中、
このお店を車窓から見かけましてね。
更に観光協会でゲットした情報に、この稲村亭の情報があったので、
是非とも行ってみたくなったのです。


店内です。
丁度、地元の方と思わしき人がいらっしゃいまして、
「美味しいですよぉ~♪」と声を掛けて頂きました。
鎌倉リベンジ22.JPG


さて。
この稲村亭、その名の如く稲村ヶ崎駅近傍にあるのですが、
稲村ヶ崎といえば、やはり・・・。


今回の旅も、〆は温泉にて!
鎌倉リベンジ23.JPG


今回の旅は、テーマたる「ともかく、ゆっくりと楽しむ」に、
かなり沿えた旅だったかなぁ、と思いますね。
まだまだ楽しみきれてない感はありますが、
だからこそ、また行きたいと思えますね。


距離的にも手頃な古都。
また行ってみたいと思える鎌倉。
なかなか良い旅でした。


追記。
鎌倉を後にしたMittyと友人S氏。
飲み仲間でもある二人。
当然、そのまま自宅へと帰るワケも無く、
そのまま新橋へと消えてゆくのでしたww


あしあと(6)  コメント(3) 

あしあと 6

コメント 3

xavi

やっぱ最後のシメは新橋ですか。(≧∇≦)お約束ですね〜。

竹林の中で抹茶かぁ〜、涼やかでよいですね。(^^)千利休が出てきそうな雰囲気ですね。鎌倉にこんな場所があるなんて知りませんでした。(^。^)

焼豚、大好きなのでビールでいただきたいですね。(^-^)
by xavi (2014-06-23 13:19) 

ふるひ〜JMW

Mittyさん、こんちわっ!

先日、出張の暇潰しwで茨城の「偕楽園」ってところに行ってきたんですけどね。
少々”竹林”ってものがありまして、お馴染みですが北海道には”竹林”ってのが無いものですからね、結構テンション上がりましたねぇ~

ちなみに「春紅葉」ってのがあるんですねぇ~
知りませんでした。
色味が”加工した?”ってくらい赤く、なかなか綺麗なものですね。


by ふるひ〜JMW (2014-06-23 21:19) 

Mitty

●xaviさん
何だかんだで、旅の〆は新橋になっていますww
まー使い勝手のイイ街ですからねー、ご存じのとおりww

鎌倉は奥の深い街です。
楽しみ方も沢山あるし、都心からのアクセスもイイので、
何回も行きたくなっちゃいますね。

>焼豚、大好きなのでビールでいただきたいですね。(^-^)
くっ・・・しまった・・・お土産で買っておけば良かったですねorz

●ふるひ~JMWさん
おおぉ~出張のついでに偕楽園とはオシャレですな。
Mittyも1回だけ行った事ありますね。
とはいえ随分前の事ですし、当時はblogも写真もやってなかったので、
今行けばまた違った楽しみ方もあるンでしょーけどねー。

>少々”竹林”ってものがありまして、
そうそう、その情報。
ふるひ~さんから、かつて聞いていなければ知らない知識でした。
北海道に竹林が無いなんてww

やはり道内の方にとって、竹林は珍しいンでしょうーなー。
ま、都内でも方々に竹林があるワケでも無いんですがww
でも、見ようと思えば見に行ける環境ではあるので、
やはり感じ方は違うのでしょうね。

>ちなみに「春紅葉」ってのがあるんですねぇ~
前回の浄妙寺でも春もみじをアップしましたねー。
Mittyもその時に初めて知ったンですがww
ちなみに写真は無加工ッスww
どやぁーーーww
by Mitty (2014-06-24 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。